最終更新:

21
Comment

【2462995】自学自習の可能性

投稿者: 新中1です   (ID:GHuLrtZQl8.) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:12

4月からお世話になります。
勉強の方は、とりあえず塾には入れず、自宅学習のみで行く方針です。
数学は親も見てやれますのでとりあえず3年は大丈夫かなと思いますが、英語は
やり方がよくわかりません。そこで、
1)英語で6年間自学自習でやっていける可能性があるのか?
2)数学で塾通いやむなしと判断するのは、親も難易度スピード量ともに十分関わってやれず、
かつ自分で参考書や問題集の解説を理解するのに多くの障壁が生まれだした時か?
の2点について、諸先輩父兄のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2468200】 投稿者: ポイントは英語  (ID:pbVseSj/y/c) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:27

塾といえば鉄緑という雰囲気に唖然としてます。

鉄緑とは、「東大理Ⅲに現役で合格するにはどうするべきか」という考えで、
    東大医学部出身の人が作った塾です。はっきりいって、理Ⅲを現役で合格したい
    生徒以外には無用の塾かと思います。

鉄緑のシステムは、優秀な生徒を集めて篩いにかけて篩い落として行く。
    最後に残った優秀な生徒だけが栄冠を勝ち取る。もともと、ついていけない生徒は
    去れという塾なんです。潰れて消えるのも計算されています。

いくら優秀な桜蔭生でも、理Ⅲ現役合格の篩いは厳しすぎるでしょう。
    潰れる生徒が多くて当たり前です。こんな塾に大勢通っている現状は
    理解不能です。

でも塾は鉄緑以外にも、いろいろあります。

桜蔭で先生に質問したけれど満足した回答が得られませんでしたが、
    塾で同じ問題を質問したら懇切丁寧に教えてくれたことがありました。
    桜蔭の先生でも全員が親切なわけではありません。

大学受験という視点から考えれば、塾というものは中学受験の時ほど
    絶対的なものではないかもしれません。でも自宅学習オンリーで
    大学受験を乗り切れるのかどうかも疑問です。

自宅学習・塾・通信教育など、あらゆる手段を使用して、子供の学力を
    上げるような環境を整えるのが親の役目ではないでしょうか。

子供のやる気を出させるのも親の役目です。結局、なんだかんだ言って
    子供とって最も影響を受ける人物は親ですから・・・。

2. 【2468411】 投稿者: 鉄の信者へ  (ID:7okJF8goDKo) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:11

数年前、日本で一番東大不合格者数が多い学校から理三に合格を果たしたある保護者(お医者さん)の体験記です。私は十分狂っていると思います。

>息子がふたりおり、ふたりとも鉄緑会に通いました。
    結果は、ひとり合格、ひとり不合格でした。
    ふたりとも指定校でしたが、不合格の方は最後はついていけませんでした。
    結局、その子に合う塾、勉強法がベストと思います。
    ただし、現役で理3、文1に絶対に合格したい人は、
    鉄緑会についていけなければ合格は不可能ですし、鉄緑会が
    すごい力を発揮します。(一昨年の関東地区の理3現役合格者は、
    1名以外全て鉄緑在籍者です。他塾SEGなどとの掛け持ちはありますが。)
    よって、この塾は、合格した人には「最高!」、不合格の人には「最低!」
    と評価されます。 本当はみな、自分のせいなんですが。 先生はとてもよくやってくれます。 しかし、上位に入る生徒は、小学校
    以来の模試の有名人ばかりです。その親たちは手綱を絶対緩めないので、
    上位に入ることは、かなり難しいです。 極論すれば、関東地区の理3・
    文1入学者は、小学校でほぼ決まっているということです。
    一方、理1・2は、どんな塾でも一生懸命やれば現役で
    入ることは可能なので、わざわざ鉄緑会に入ることはありません。
    文2・3は、いまや理1・2より難しいので理1より頑張る必要が
    ありますし、入学後に進振りが大変です。

以上ですが、追加しておくと、理3、文1は、まぐれ合格はほとんど
    ありません。 よって鉄緑会ができなければ無理と考えて良いと思います。
    鉄緑会は浪人用はありません。高2・3のテキストは、驚くほどの量と難しさです。 これを終えて不幸にも不合格だと、やることがありません。 いまさら通常の大手予備校に行く気が湧かない脱力感を覚えるようで、気持ちの切り替えが
    大切です。うちの不合格の息子は、やるべきことが全部終わっていなかったので、納得して別の予備校に行きました。ご要望がありましたので書きました。

大学入試がその家族にとって成功するかどうかは、子供の実力を見極めるところから始まります。 鉄緑会に居るだけで、できる気になっている生徒も居ますが、現実はそんな甘いものではありません。 鉄緑会でできると言える部類は、鉄緑校内模試で名前が載るか、一番上のクラスにいるかです。私の合格した方の息子はその部類でしたが、もう片方は違ったので、高1ぐらいから何度も私から転塾を勧めました。男親は結構冷静に息子を見れるので。高3になるときもかなりしつこく言いましたが、兄が成功しているからか、どうしても鉄緑でやりたいという息子の意志が固く、続けさせました。結局は失敗で、息子も鉄緑が自分に合っていなかったことを認めました。 鉄緑のできる部類は相当なもので、例えば大手予備校の模試では当然名前が上位に載ります。 同じ塾に行ってるからと言って、自分の子供と同じ次元と考えると絶対失敗しますし、何年かあるから必ず追いつくと思っても実際はかなり難しく、早く見極めて、どういう進路を目指すかを決めることが肝要と思います。 ただ、絶対現役で理3、文1のいずれかに入るつもりなら、鉄緑のトップクラスを目指さなければいけません。これはわかりやすく言えば、小学校の時に日能研・SAPIX・四谷大塚の模試で上位の常連レベルでなかったのなら、文字通り血のにじむ努力をしないと無理ということです。その上位レベルの親は、皆凄まじい教育をしています。 もちろん良し悪し、好き嫌いは別にして。嫌な言い方ですが、学校をおろそかに・・・とか、クラブが・・なんてことは、話題になるレベルではありません。 高校生になればよくわかると思います。

悪意無く書いてます。参考になれば。 不合格の息子は自由で有名な私立高校でした。 友人2人と鉄緑に通いました。ひとりは高2、ひとりは高3で脱落し、息子は通い通したものの、未消化で、勉強していないも同然でした。 この高校は東大は100人近いですが、今年現役でひとりも理3に入っていません。理由は勉強量が少ないからです。 息子たちは高校生活を楽しみつつ受験に臨みました。これではIQが高くないかぎり理3は無理です。 また、ただ医者になればよいのなら、鉄緑会は全く不適合です。 「鉄緑会でちゃんとやっていければ、
    どんな大学もOKです。」・・・そのとおりです。しかし東大の問題は本当に最高の難度と最高の良問ぞろいで、これに悪戦苦闘していたり、大してできないのに悦に入ってるなら、さっさと別の予備校へ行って理3以外の医学部を目指した方が勝算があります。理3と慶応医学部、あるいは東京医科歯科の差は、ものすごい差です。 世間は結構近いと思っているでしょうけど、受ければわかりますが、後者2校と東大の問題は全くレベルが違いますし、受験の成功率も違います。 つまり理3でなくても良いなら、皆さんがおっしゃっているように、「学校をおろそかにしたら本末転倒、、部活を楽しみながら、別の予備校でやったほうが絶対に成功確率が高いです。 これは皮肉ではありません。慶応医、医科歯科でもいいではありませんか。・・・・
    でも絶対だめという人たちがいるんです。 そういう家庭かどうかをまず考えて下さい。 文1も同様です。 文1はもっと面倒なことに、ここを落ちたら慶応法に行くのですか?浪人したらどうするのですか。文1をまた受けるのですか、それ以外なら受かるかもしれないのに。浪人して慶応なら将来のコースが全く違ってしまいます。 もし御自分の家庭が東大ブランドで満足ならもっと別の方法があります。(素直に考えて下さい)でもやっぱり、これも、文1でなければ絶対だめという家庭があるんです。 そういう(異常とも思える・・うちもそうだったけど)家庭がバックに控える理3と文1を受けるには、覚悟が必要です。・・・なぜ「絶対だめ」と言うかわかりますか?・・・・・ 合格した息子の方はもっと東大が多い高校でしたが、周囲のレベルが異常に高く、バイリンガルなどざらで、学校内模試で150番~200番で医科歯科、慶応医に数人合格しています。
    しかし理3・文1は上位50位以内でなければ難しいです。そしてこれは学校の授業の成績とはほとんど相関が無いと言っても良いです。
    ・・・いい先生が多かったけど、残念ながら理3・文1に合格できるレベル の授業じゃないと言うのが息子の感想です。 でもそれでもしょうがないでしょう。 ただ、学校の授業の成績が本校で抜群に良いとものすごく力を発揮する場所があるんです。何だと思いますか? それは東大理2から医学部への進学です。 これは毎年息子の高校で学校の成績が良かった生徒です。だからよその私立高出身者は無理です。物覚えが悪いうちの息子は、高校からは運動会以外の行事はすべて犠牲にして勉強に打ち込んでいました。そのやり方は絶対に批判する人がでるので書きませんし、親の私も体を大事にしろとばかり言ってました。合格したときは、嬉しいより ほっとしました。 無謀とも思える目標は当初親が決めたものの、結局は息子が実行し、私は体を心配しながら見ているだけで、、、合格したものの、申し訳ない気持ちもあるため、皆さんには良く考えていただきたいと思うのです。  鉄緑の先生方は、大学受験に関しては本当にハイレベルです。 だからそうでない人のレベルはあまり理解できないと思います。 息子も鉄緑の先生になる?と冗談交じりに誘われましたが、おそらく受からないと思います。 皆さんのお子さん方の将来を考えるのは受験に長けた人たちだけではないと思います。 学校の先生も随分力になってくれました。
    よくよく考えて、受験の成功とお子さん方の将来の夢がかなうことを祈っております。 たまたま見つけたスレッドに長々すみませんでした。

人のスレに来て、少し正直に話しすぎ混乱させて申し訳ありませんでした。
    批判が来るのみと思っていましたが、悩みや試行錯誤している方々が多いと
    わかりました。 皆さんが求めているのは、一般論やちまたにあふれる正論
    まがいの内容や、少しでも得をしようという下卑た考えではありません。
    ひとつの目的に向かって親子で格闘し、藁をも掴もうという必死な姿と思います。
    それは私の妻が、「あんなに素直で可愛くていい子だったのに、厳しくして、、ただただ可愛がりたかった。」と昔を想い、後悔して涙ぐんでいるのをみると、
    おそらくこのスレの親御さんは皆同じではないかと思うからです。
    親子で甲子園や大相撲、ゴルフを目指す人は賞賛されても、東大を目指す人は
    批判の対象になりやすいのは、批判する人と同じフィールドに立つ商売敵になる
    可能性があるからでしょう。育て方を批判する人はいても、代わりに自分の
    子供に飯を食わせくれるわけでもないですから気にする必要はありません。
    もう書かないと言いましたが、迷惑でないならもう少し役に立てればと思います。 ただ多忙を極め、これからまた海外出張です。 帰国後に機会があればまた このスレによらせて頂きます<
    以上、引用終わり
    鉄の数学実戦講座のカリキュラムは10年以上前に某有名数学講師が作ったものをパッチワークで手直ししている。皆さんが大量に解かされている問題は数十年前のものを含む難問集が多数含まれている。そして、講師は数学のプロではない。

3. 【2470547】 投稿者: ↑  (ID:owf3.qYsnlI) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:38

何を言いたいの?!
    理Ⅲと文Ⅰを現役でゲットしたい者以外は、鉄に行くな!
    ということ?!

それでは、ますます行きたくなるよ!!!
    敗者の叫びは結構!

鉄の信者ではない。ただ、毎年理Ⅲ合格者の20%~25%を現役で
    出している塾(1校舎のみ)は、日本には鉄のみ。
    何で優秀な生徒とその親は鉄に騙されているんだろう?!(嘲笑)

4. 【2470570】 投稿者: ↑  (ID:lzqBbe.mOUo) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:53

【2470547】の方が、何を言いたいのか分からん。

5. 【2470695】 投稿者: 鉄の信者たちへ  (ID:7okJF8goDKo) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:27

>何を言いたいの?!
    理Ⅲと文Ⅰを現役でゲットしたい者以外は、鉄に行くな!
    ということ?!

⇒ 違います。

>それでは、ますます行きたくなるよ!!!
    敗者の叫びは結構!

⇒ 何を敗者とおっしゃっているかは理解しかねますが。。。

鉄緑会のカリキュラムがどのようにしてできたかをご存知ない方に盲信する必要
    はないですよとと申し上げたかっただけです。
    たとえば、鉄の数学のテキストに、どれほど奇怪な(間違った)定義が多々載っているか、お気付きですか?

>現役で理3、文1のいずれかに入るつもりなら、鉄緑のトップクラスを目指さなければいけません。これはわかりやすく言えば、小学校の時に日能研・SAPIX・四谷大塚の模試で上位の常連レベルでなかったのなら、文字通り血のにじむ努力をしないと無理ということです。その上位レベルの親は、皆凄まじい教育をしています。 もちろん良し悪し、好き嫌いは別にして。嫌な言い方ですが、学校をおろそかに・・・とか、クラブが・・なんてことは、話題になるレベルではありません。 高校生になればよくわかると思います。

このように書いてしまう上のお医者さんも十分受験塾業界の狂った信者に思えた次第です。

彼はついでこのように続けましたので割愛した部分を引用しましょう。
    引用続き
    「人のスレに来て、少し正直に話しすぎ混乱させて申し訳ありませんでした。
    批判が来るのみと思っていましたが、悩みや試行錯誤している方々が多いと
    わかりました。 皆さんが求めているのは、一般論やちまたにあふれる正論
    まがいの内容や、少しでも得をしようという下卑た考えではありません。
    ひとつの目的に向かって親子で格闘し、藁をも掴もうという必死な姿と思います。それは私の妻が、「あんなに素直で可愛くていい子だったのに、厳しくして、ただただ可愛がりたかった。」と昔を想い、後悔して涙ぐんでいるのをみると、おそらくこのスレの親御さんは皆同じではないかと思うからです。
    親子で甲子園や大相撲、ゴルフを目指す人は賞賛されても、東大を目指す人は
    批判の対象になりやすいのは、批判する人と同じフィールドに立つ商売敵になる
    可能性があるからでしょう。育て方を批判する人はいても、代わりに自分の
    子供に飯を食わせくれるわけでもないですから気にする必要はありません。

⇒ 学問をしたいよりよい環境を求めて行くのか、東大に入ることを「勝利」と勘違いしているのかの違いを申し上げたかったのです。いかがでしょうか。

鉄緑会が合うのなら、どうぞ。合わない方は自分を責めないで。少なくとも、学校を遅刻してばかりになったり、寝てばかりいるようなら、無理をするのはやめましょう。ほかに良い道はいろいろあります。

6. 【2513813】 投稿者: 鉄の信者たちへ様  (ID:He0Zm42vA1Q) 投稿日時:2012年 04月 20日 21:18

中学1年保護者です。

ー他によい道がたくさんあります。ー

とのことですが、教えてください。
    お願いします。

子供には、もう少し余裕を持って、自分の進みたい道を見つけ、目指してほしいと思っています。

子供は「せっかくここまで来たのだから、東大のような大学に行くよ。」
    と言っています。塾もそんなに苦痛には感じていません。

ですが、親としては子供が幸せであって欲しいと願うのみです。

今、既に道を誤ってしまったかと感じています。

塾の先生は、まだたいした事はないといわれていますが、
    学校の宿題と重なり、TVも見られず、睡眠時間も7時間取れるか取れないかです。

机上の勉強ばかりで、世の中の流れや人との関わりが希薄になってしまい、
    偏った人間にになってしまうような不安を感じます。

塾はもっと後でよいのでしょうか?
    もう少し柔らかい温かい塾があるのでしょうか?

7. 【2514603】 投稿者: 先の先を行く者  (ID:bJ.vZrjyrCs) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:01

中学一年生で十分な睡眠が取れないのは大きな問題です。
    わが娘は、中学の間は「頭が溶けるのではないか」というほど寝ていました。身長もこの頃に伸びるのですから、11時には寝ないと成長ホルモンが分泌されません。

半年分支払ってしまった授業料は諦めて、即刻退会されることを強く勧めます。
    桜蔭と鉄緑の相性は非常に悪いと思います。どちらも宿題が多いからです。

大手予備校では先払い制度はありません。
    指定校制度を取ってプライドをくすぐり、周囲に聞くこともできない新入生にターゲットを絞って入会勧誘をする。授業料の先払いをさせて拘束する。ずるずると続けるうちに、学校の成績も不振になり、手遅れとなり、もはや鉄緑に頼らざるをえなくなる。
    非常に卑怯な手だと思います。

桜蔭の中のいろいろな板を丹念にご覧になれば、先輩保護者の方々の冷静な書き込みが見つかります。鉄緑にとって桜蔭はネギしょったカモです。逃げられては大変なので、鉄緑関係者と見られる悪質な書き込みが目立ちます(できが悪いとMARCHだと書く人は、ただのアラシさんだと思いますが。MARCHは試験慣れするために受けることはあるかもしれませんが、最近では進学した例は聞いたことがありません。)が、すべて無視してください。駿台や河合塾は、こういう馬鹿な真似はしませんが。
    我が家もいろいろ悩みましたが、鉄緑に潰された桜蔭生の記事があったAERAを読み、先生方にも相談して塾無しで過ごしました。高校からは、東大の採点方法などの傾向を子供が学ぶ必要があり、通いましたが。

中学の間は塾に行かず、学校の勉強を疎かにしない。これは必定です。

高校入学前後に、z会マスターコース、駿台(医学系なら市ヶ谷、文系なら御茶ノ水、東大特化ならエミール)、河合塾などの季節講習、体験授業(学校の前でいつもパンフレットを配っています)を受けて、講師が優秀で通っている子供たちも良質なところ、相性のいいところを選ぶ。または、友人たちから情報収集をしてもいいでしょう。皆、いろいろなところに通っています。一旦入塾しても途中で変えてもいいでしょうし、高一の2学期から始めても全く問題はありません。
    どこも、学校でそこそこの成績を取っていれば、トップのクラスに入れます。

とはいえ、必ずしも塾が必要だとも実感していません。季節講習だけで理三や文一に合格したお嬢さんたちも結構います。人に説明や強制をされなくともやれるお嬢さんであれば、参考書だけで十分に合格できます。

理三については、塾の質ではなく、本人の能力です。そこそこの能力しかなければ鉄緑に通おうと何浪しようとも絶対に受かりません。だから理三は圧倒的に現役が多いのです。

鉄比率が問題になりますが、できる子、できない子、それぞれで固まるわけですから、非鉄生、鉄生がそれぞれ固まることになり、周囲の通塾率に差が出るわけです。
    先払いをしてしまったためにやめるにやめられず、それが鉄比率に結びついているだけです。

今年のあの難解な国語を解いて入学されたお嬢様ですよね。自信をもってください。
    出題文も素晴らしかったですが、設問も見事でしたね。塾や予備校にはできない芸当でした。

賢い選択をして栄冠を勝ち取ってください。

8. 【2514989】 投稿者: 他によい道がたくさんあります  (ID:Lv0vI0Wpp5U) 投稿日時:2012年 04月 21日 22:13

4月20日にご質問をいただいた方へのご回答になります。

最近の事実だけ申せば、身内の一人が、今年、また、文系でしたが東大で合格者平均をかなり上回って進学しています。どの科目も合格者平均を10点以上はかるく上回っていることは容易に想像できる点数です。英語と数学はそこそこできるものの、あまり偏っていません。どの科目もよい点数をとって合格しています。

この娘の場合は、いろいろあって高2秋まで大して勉強しておらず、クラブ活動にいそしんできましたが、自分の体験に基づく高いモチベーションの効果が大きく作用したようで、結局、今年2月までのだいたい15、6カ月で勝負を決めました。もちろん、合格してくれればいいと思っていましたが、こんなに頑張れたなら、まず落ちないだろうな。いや、仮に当日失敗して他大学に行っても、また頑張っていけるだろう、よく勉強したよと事前に申していました。(浪人はしないということで合意していました。)

私は鉄緑会のようなところすべてがまずいとは申しません。
    先取りや早期の能力開発を魅力に感じる人が多いのは知っています。
    ただ先般、引用したお医者さんのモノローグのようなものは、一番上のこどものときに私自身への戒めとして忘れないようにとっていたものです。

特に、ご質問されているお子さんの中一女子なんて、まだ思春期の手前。荒れる14-17歳の時期をどう親として向き合うかも私には大事なことのように思います。

うちの子供たちは理三に進学した者はいないので、そこはお好きに解釈してもらえばいいのですが、まあ、高2から入った進学専門の塾なども、ほかでもよい道はいろいろたくさんあり、本人の状況にかんがみて求めれば見つかったということです。

まずは学校から、人間からということでまとめておきましょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す