最終更新:

349
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 44

  1. 【2482523】 投稿者: 2校×だと厳しくなる。。  (ID:Ro1AQpsg.RY) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:58

    ・・・(満足のいく)選択肢としてはなかなか厳しくなるとは思います。。

    ご在住の地域が千葉寄り?か埼玉寄り?かによって実際通えるかどうか?が関わってきますから一概には言えませんが。

    渋谷幕張、浦和明の星女子、栄東(東大クラス-スカラシップ合格)あたりが現実的な選択肢ですかね。

    国立(筑附、学附3校)も有力な併願先ではありますが、これらの学校は「募集人員がかなり少ない」「面接の配点が読めない」の2点で確実な合格を見込むのが大変難しい。。

    なによりも、3日に国立を受験することは豊島岡を2回しか受験できないことを意味し、もし補欠合格になっても、繰り上げ合格の目が100%なくなります。(・・豊島は3回受験者を繰り上げ優先とするため。)

    桜蔭、豊島岡、共に難問系がでるものの、出題傾向は明らかに違うので、両校共にしっかりした学校別対策なしでは合格はおぼつかないといって良いと思います。

  2. 【2482612】 投稿者: 併願  (ID:cGQZaAnZKZw) 投稿日時:2012年 03月 24日 13:09

    長女:
    明の星〇→桜蔭X→豊島岡〇→豊島岡(未受験)→豊島岡(未出願)→渋々(未出願)

    次女:
    明の星〇→渋幕〇→桜蔭〇→豊島岡〇→豊島岡(未受験)

    親友の子:
    明の星〇→欧友〇→豊島岡×→豊島岡〇→豊島岡(未受験)

  3. 【2482652】 投稿者: 安全思考  (ID:vM4n3elie4M) 投稿日時:2012年 03月 24日 13:34

    豊島岡は桜蔭の対策をしておけば、特に特殊な問題を出すわけでないので、対策は必要ないと思いますよ。

    併願は1月に浦和明けの星から合格もらいましたが、行けない場所に住んでます。
    先生からは
    桜蔭→豊島岡→豊島岡→豊島岡→洗足か頌栄

    しかし、不安だと思い、2日はおう友で確実に合格をもらうことにしました。
    もちろん、両方不合格ならおう友でいいと思ってました。

    実際に入試を経験してみると2月は1日がとても長く感じられます。
    万が一、4日までに合格なしで5日の試験を迎えていたら、
    いくら安全校でも精神的にはかなり厳しかったのではと思います。

  4. 【2482659】 投稿者: 気が早い親  (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 13:41

    2校×だと厳しくなる。。様

    そうですよね。。。HNそのままですよね。。。
    豊島岡を3連続で受験するために国立は受けられないし
    受けたとしても読めないし

    今から心臓がとまりそうです


    併願 様

    詳しく例をあげていただいて感謝いたします
    やはり前受けしておられますよね。。。



    安全思考 様


    色々な例を教えていただいてうれしいです

    うちも前受けは遠くて

    最後の万が一を読んでまた心臓が止まりそうです

  5. 【2482700】 投稿者: beyond  (ID:7Mx.cEyiFlw) 投稿日時:2012年 03月 24日 14:12

    スレ主さんは関西出身ですか?
    前受けという表現は、首都圏で使う人は聞かないので、なんとなく。
    うちは男子ですので直接のアドバイスはして差し上げられないのですが
    周囲に桜蔭組がたくさんいるのでしゃしゃり出てみました。
    知っている子でいうと、桜蔭合格組は全員豊島にも受かっています。
    豊島は3回チャレンジできるのですから、3回とも残念となると
    正直高望みが強かった感がありますね。
    うちは郊外なので、その知り合い全員が明の星或いは渋谷幕張をとっています。
    スレ主さんは幕張も遠いのでしょうか?
    都内から通っている子は結構いますよ。
    ただ、女子には少々難しいらしく(算数かな)、渋幕残念で桜蔭合格も複数知っています。
    栄東は、それら全部落ちた子が行くところなので、あまりオススメできないかな。
    でも、1月を抑えれば2月受験に余裕が生まれることは間違いありません。
    国立は、人に言われて受けるところではないので
    対策も面倒だし、志望順位が2位以内でないなら受けないほうがいいと思います。
    あと、成績が女子トップのランクまで達しているのなら
    高校受験でなく、中学からおさまるべき場所におさまってほしいです。
    5日の渋渋は、偏差値が高くなってしまいますが併願として良いのでは。
    渋渋も、1日以外の子は持ち偏差値が高いですよ。
    優秀な女子、頑張ってください。応援しています。

  6. 【2482740】 投稿者: 悩み多き母  (ID:LXwjY5HeQAE) 投稿日時:2012年 03月 24日 14:41

    スレ主様、横入りご容赦下さいませ。
    まさに我が家も同じような悩みを抱えており、興味深く拝見させて頂いております。



    安全思考様、もし差支えなければ、お嬢様の受験の結果を教えて頂けないでしょうか。


    娘はSAPIXで偏差値60前半あたりをウロウロしています。
    桜蔭はどちらかといえばチャレンジという位置づけで、豊島岡を実質第一志望校と考えております。


    5年生までは豊島岡は3回チャレンジできる、と思い楽観的に考えておりましたが、ここのところ国語、社会が思うように伸びず、偏差値も四科で60ギリギリというところで安定するようになってきて、俄かに不安になってきました。


    やはり1日の桜蔭をやめて、もっと確実なところを狙うべきなのか、迷っています。

    5日には頌栄を考えており、もちろん進学することも念頭に置いていますが、ここまで合格を頂けなかった時のことを想像するだけで、気の小さいことに胃が痛くなります。


    この成績では二兎を追うもの一兎をも得ず、、ということになりかねないのでしょうか?
    桜蔭、豊島岡を併願された終了組の皆さまに是非アドバイス頂きたいです。

  7. 【2482874】 投稿者: 気が早い親  (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 16:17

    beyond 様


    主人が関西出身の中高一貫ですのでわが家では前受けと言っていました


    異常に緊張する子なので全滅の心配ばかりしています


    私が今から眠れないほどですから本人もかなりのあがり症で




    申し訳ありませんがお時間があるときに教えていただけないでしょうか

    >高校受験でなく、中学からおさまるべき場所におさまってほしいです

    このご意見がすごく気になっているのですがもう少しおききしたいです




    悩み多き母 様

    どうぞどうぞご自由にお入りください

    私も皆さんのことを知りたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板