最終更新:

360
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 46

  1. 【2482937】 投稿者: 桜蔭は読みにくい。  (ID:jwnB89c3c8w) 投稿日時:2012年 03月 24日 17:06

    合格者最低点はおろか、合格者平均点も公開されず、ボーダーラインは謎。

    受験者面接に加え保護者面接も課されるが、これらの配点も謎。
    ゛ネガティブチェックに過ぎない゛とか゛参考程度゛という人もいるが、これらは全て学校関係者の発言ではない。
    実際、我が家の時は保護者面接で基本和やかに進んだ(・・際どい質問はあったが無事切り抜けた。)が、我が家の前の保護者の面接では面接官の表情がかなり厳しいのがガラス越しに見えて、緊張した。

    国立ほどではないにしろ、最も合否の読みにくい学校の一つだろう。

    現実解としては、今の段階では受験する可能性のある学校を全て念入りに調べておくこと。

    あと「6年次の゛平均偏差値゛」を可能な限り上げておくことだろう。

    80%偏差値では心許ないので、3ぐらい上、
    すなわちSなら65、Nなら71、Yなら74持ち平均偏差値があって、なおかつ過去問が軒並み8割以上とれてれば、強気にでても良いと思う、

    そこまで達しない(=上半分合格が望めない)なら、ハッキリ言って桜蔭受験はギャンブル。
    当日の運次第で合格者下半分はどうにでも入れ替わる。

    その場合、1日校で確実な学校を合格しておき、豊島岡を第一志望とするのが安全であると思われる。
    万一、豊島岡3連敗なら、それはもう、実力がなかったとあきらめること。

    5日の防波堤で゛こうえい゛に出願しておくのは良い選択だと思う。

  2. 【2482944】 投稿者: 神奈川県民  (ID:W7S7sIA1UyY) 投稿日時:2012年 03月 24日 17:12

    うちも併願先を悩んでおります。

    1月:明の星 渋幕 など(しかし、遠くて通えません・・・)

    1日:桜蔭 
    2日:豊島岡 又は 慶応湘南藤沢 
    3日:慶応中等部
    4日:豊島岡

    が、理想かなと思っていますが、
    慶応はテストだけで合格できるものなのか? 全く読めません。

    4日の豊島岡は2日と比べると難しいのでしょうか?

  3. 【2482953】 投稿者: 悩み多き母様へ  (ID:cJj/JjXAJmk) 投稿日時:2012年 03月 24日 17:16

    娘も桜蔭はチャレンジ、親子共に豊島岡が実質の第一志望でした。
    埼玉在住の為、1月の明の星に合格したら2月は桜蔭→豊島岡3回受験と決めていました。
    2月で全敗となっても、明の星に進学させたいと親は考えていました。
    1月に不合格なら、1日は吉祥女子を受験するつもりでした。

    1月受験校がお試しにしかならない地域にお住まいの場合には、
    桜蔭と豊島岡のどちらにより進学したいか(させたいか)によって併願は変わってきます。
    桜蔭を諦めるか、豊島岡の受験回数を減らすかですね。

    まだまだこれから成績は変わりますし、過去問を始めると手ごたえも分かりますので、
    今はまだ併願校を決めるというよりは、考えておく程度でよいと思います。

  4. 【2483073】 投稿者: うちの場合  (ID:Kr.s8AGuMcI) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:01

    サピでの偏差値は夏まで60-63くらい。  それ以降上がってきても豊島岡が第一志望だったのはかわらず。
    塾からの勧めというか、半強制で2/1は桜蔭受験となり、心配した私たち夫婦の希望で1月に明の星。
    渋幕も受けてくれといわれましたが女子校以外は却下。  明の星に合格をいただいての2月でしたので娘はリラックスしていたようです。
     
     2/1   2/2    2/3        2/4       2/5
     桜蔭 → 豊島岡 →豊島岡(未受験)→ 豊島岡(未受験) 頌栄(未受験)

    家族会議をした上で娘の第一志望の豊島岡にお世話になることとなりました。

  5. 【2483087】 投稿者: 悩み多き母  (ID:LXwjY5HeQAE) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:11

    ご丁寧なレスを頂き、感激です。


    そうですね、可能な限り平均偏差値を上げる・・・でもここからは本当に厳しいですよね。
    娘は算数はそこそこ出来る方なのですが(女子の中では、ですが)国語が本当に苦手で(涙)
    今の段階では桜蔭のあの国語に太刀打ちできるとはとうてい思えず・・・弱気になってます(親が)。
    S偏差値65ですか・・・やはりそのくらいあって、楽に合格できるレベルでないと入学後は厳しいでしょうか?悩ましいです。


    1月に通える学校があれば一番良いのですが、残念ながら難しい地域に住んでおります。


    親としては最終的に豊島岡に合格できれば上出来という気持ちでおりましたが、娘のモチベーションを維持させるため桜蔭を目指しては?とはっぱをかけてきました。
    思いがけず成績が伸びてきたため、つい欲が出てしまったという次第です。


    まだ1年近く時間があるというのに、せっかちにも程がありますよね(汗)お恥ずかしい限りです。
    これから出来ることをコツコツと親子ともに頑張っていこうと改めて思いました。


    また受験が近くなりましたらご相談させて頂くこともあるかもしれません。
    その時はまた是非お話をお聞かせくださいね。

    ありがとうございました。

  6. 【2483116】 投稿者: おまめさん  (ID:AUkW9TZ4.mU) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:46

    〆後かつ横からすみません…。

    >高校受験でなく、中学からおさまるべき場所におさまってほしいです
    このご意見がすごく気になっているのですがもう少しおききしたいです


    高校では、高偏差値の女子に見合うレベルの女子校が非常に少ない(慶応女子、豊島岡、お茶女くらい?)からだと思います。

  7. 【2483127】 投稿者: mori  (ID:F90szeIvXPA) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:59

    〆後に失礼いたします。

    わが子の国語の記述訓練は6年GW後からでした。
    まだまだ時間はありますの大丈夫です。

    それと、緊張されるタイプとのことでしたが…
    我が家は四谷系塾でしたので、合不合の模試会場4回全てを豊島岡にしました。
    相当場慣れしたようで、当日は普段の力が出せたようです。

    ご参考までに。。。

  8. 【2483138】 投稿者: 秋になれば、、  (ID:y13qdvlbVxk) 投稿日時:2012年 03月 24日 20:13

    秋になれば、自分の子がどの程度のリスクで受験することになるのかが見えてきます。普段のテストや桜蔭用試験の結果などで順位が出ますが、志望者の何割くらいの子供がそのテストを受けているかを考慮すると、全志望者中の順位がざっくりとわかりますよね。
    完全に私見ですが、その順位で上から1/3程度(80~90人)は少々当日の問題がどうあっても合格すると思います。併願は強気一本でOK。
    真ん中1/3は例年通りの問題傾向であればまず桜も豊も大丈夫ですが、失敗した時のことは考えておきたいです。このレベルだったのに1日アウトに動転したのか豊島3回目に突入してしまったお子さんも知ってます。合格者中、下1/3以下(志望者中160位に安定的に入れない)であればもう一回試験をやったら入れ替わりますし、豊島もリスクなしとは言い難いのでそれなりのリスクだと認識して通える範囲でがっちり併願校をの押さえたほうがいいと思います。桜OKでも豊島×の子はいないわけではありません。
    うちは上1/3には入ってませんでした。塾には豊島と慶応を奨められましたが、安全をみて2日・3日豊島、4日鴎友、5日渋渋&頌栄の予定をたててました。
    いずれにしてもあと半年はいろんな可能性を考えながらも、まずは勉強に専念してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す