最終更新:

360
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 46

  1. 【2489635】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 03月 30日 09:20

    そうです。サンデーショックの年です。トップ女子校を受験する子を持つ親なら知っているのが当たり前の基礎知識です。

  2. 【2489696】 投稿者: そうです  (ID:Jlkp6yuwlu2) 投稿日時:2012年 03月 30日 10:33

    保護者様のお嬢様がサンデーショックの年に受験された事は、エデュ利用者なら知っているのが当たり前の基礎知識です。

  3. 【2489903】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:00

    桜蔭や女子学院を目指す娘の親なら、何もエデュの「愛読者」でなくても、サンデーショックくらい知っていて「当たり前」だのクラッカーですよ。

  4. 【2489940】 投稿者: ↑笑える。  (ID:JlSKKn6.1r.) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:33

    あたり前だのクラッカーっていつの時代?
    サンデーショックだなんて昔の話、今の小学生親なら知らなくてもおかしくないと思いますけど。

    しかしあれだね。桜蔭の保護者ってのはプライドと見栄の化け物なのかね。。なにもその程度のことで血相変えて゛3連投゛しなくてもよいのに。さすが中1から゛塾漬け゛にする学校の保護者だけではある。

    で。「保護者」さんの御息女は、東大か国公医に入れそうなのかね?
    6年間゛塾漬け゛にした挙げ句、「早慶でした。。」じゃ格好つかないと思うけどね。

  5. 【2489945】 投稿者: まあまあ  (ID:USlC4E5dzG2) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:43

    >サンデーショックだなんて昔の話、今の小学生親なら知らなくてもおかしくないと思いますけど。

    サンデーショックって昔?

    5年に1回は来ますね。

    桜蔭とJGが普段は1日校って知ってるぐらいの人なら知ってると思いますよ。


    ちょっとど忘れして恥じかいちゃっただけですよね。

  6. 【2489970】 投稿者: アラフォー  (ID:7EfkGG8vX0o) 投稿日時:2012年 03月 30日 16:22

    桜蔭というと オ~ってかんじだけど、
    その下が現在は豊島岡なんですか?
    豊島岡落ちるくらいだったら諦めて公立に行かせます。

  7. 【2490016】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:17

    我が家は娘を3年間全く塾に行かせてません。のびのびと育てています。塾に行くかどうかは本人が決めることであって、親が決めるものではない。もう中学生なんですから。それに、東大って、そんなに難しい大学ですか?というのと、東大に入ってナンボって話もありますよね。たまたまご縁があって東大というのは分かりますが、東大に入ることが目的化し、東大に入れっば人間、入れなければ人間じゃないという二分法は頂けません。もう桜蔭に入ったんです。あとはあくせくせずじっくりと学校の勉強を中心に時間を積み重ねていけばよいのでは。この6年間で形成する友人の環。これこそが娘にとって生涯の財産となるんですよ。

    ちなみに、私が「当たり前だのクラッカー」を知ったのはタモリ経由です(笑。

  8. 【2490088】 投稿者: 「保護者」様へ  (ID:.HC/RRUS9zQ) 投稿日時:2012年 03月 30日 18:33

    >保護者 様
    >我が家は娘を3年間全く塾に行かせてません。のびのびと育てています。

    はあ。3年間ということは4月で高1ですか?高校になっても予備校通いはさせないおつもりで?

    桜蔭の受験向け指導ってそんなに充実してましたっけ?
    (・・・塾なしで東大や国公立医学部医学科へはいれるほど?)
    それともZ会の教材で自学自習派?ですか?

    まあ少なくとも「保護者」様のお嬢様が「東大」「国公医」を目指してらっしゃらないことは良くわかりました。



    >それに、東大って、そんなに難しい大学ですか?

    うふ♪まるで「保護者」様は「東大理Ⅲ」でも出てらっしゃるようなお口ぶりですね。
    私のような凡人には十分難しい大学だとは思いますけどね。
    少なくとも、「理Ⅲ」に単願(・・余裕で)で受かったような方以外は口にできないセリフなのでは?
    その割りには、「サンデーショック発言」で”三連投”の御立腹ぶり♪
    傍目には余裕が全く感じられませんでしたが。


    >たまたまご縁があって東大というのは分かりますが、東大に入ることが目的化し、東大に入れっば人間、入れなければ人間じゃないという二分法は頂けません。

    誰も二分法なんて考えてないと思いますよ。
    ただ、桜蔭生の100人近くが「東大」若しくは「国公立大学医学部医学科」に合格されてるものですからね。
    てっきり「保護者」様のお嬢様も合格確実なラインにいらっしゃるのか?と思われただけではないでしょうか?
    あ。桜蔭って、学年内順位とか一切出ない学校でしたっけね。
    塾に行ってないのであれば、我が子の立ち居地が親御さんにわからないのも道理ですね。


    >もう桜蔭に入ったんです。あとはあくせくせずじっくりと学校の勉強を中心に時間を積み重ねていけばよいのでは。この6年間で形成する友人の環。これこそが娘にとって生涯の財産となるんですよ。

    学校の勉強を中心に・・・って、それだけで東大に合格する実力がつくような授業を桜蔭は実現できていらっしゃるのでしょうか?いや、色んな評判を聞く限りそうは思えなかったものですから。でももし万一?そうであれば、我が家にとっては朗報です。(・・・6年間「塾漬け」にしなくちゃいけないとばかり思ってましたよ。)

    後半の御記述に関しては全く同感です。優秀な友人の環に加われることは最難関校ならではの財産ですよね。
    でも周囲の優秀な方は皆、「塾漬け」なのではないですか?(・・・不安になりません?)


    最後に正直なことを申し上げますと(・・・失礼に聞こえるかもですが。)
    桜蔭の授業+予備校なしで「東大」「国公立医学部」ってぶっちゃけ無理?じゃないですか?
    ってゆうか早慶レベルも無理な気が。

    6年間のびのび!で「MARCH以下」で御の字。。ってお考えなら否定はしませんがね。
    MARCHだって立派な大学ですから。
    在学中にしっかり勉強し、有力な資格の一つでもとれば、就職だって安泰です。

    あ。日東駒専まで落ちるのは辞められたほうがよろしいかと。
    就職が危ないです。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す