最終更新:

360
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 41 / 46

  1. 【4832113】 投稿者: 同じ穴のムジナでしょう?  (ID:FTKYwd.v6sY) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:22

    渋谷系と豊島岡の共通点は、お互いに同じ拾い屋さん同士

    複数回入試と大量の合格者に、大量の入学辞退者を毎年排泄

    とにかく、桜蔭と豊島岡を同列に扱うのはいい加減に止めた方が
    賢明です。

    東大・京大を早慶(除く慶医)と同列に語る人はいませんよね?
    もっと常識で判断しましょうよ。

  2. 【4832211】 投稿者: この2校にプラスするなら  (ID:z9iUQYC9nrY) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:36

    2/1~2/4は桜豊豊豊というパターンなので、他校を受けられるのは1月か2/5のみ。
    なので、両落ちした場合の進学校は、1月校だと明の星、渋幕、市川、栄東あたり。
    1月校で通いたい学校の合格を確保していない場合、2/5は、それまで全落ちという結果が分かっているので、危険な渋渋より、頌栄や洗足、広尾あたりを受けるのが多いのでは?
    キツイですが、2/1や2/2の午後に広尾を受けるというケースもあると思います。

  3. 【4832251】 投稿者: 両校の利害一致(笑)  (ID:LZO.LSmiB5g) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:00

    渋谷系と豊島岡が、お互いに貶め合う所など見た事がない。

    それは、お互いに同じスベリ止め校として、桜蔭はじめ御三家などに合格
    して入学を辞退されてしまう渋谷系と豊島岡が、とにかく本命校を誹謗中傷
    して自校に誘導したいという思惑・利害が一致しているからでしょう。

    ところで気になるのが、サピックスの月刊誌 “さぴあ 1月号2018” で、
    豊島岡の校長が『「研究」「留学」「モノづくり」主体的な挑戦のなかで
    開かれていく将来への道筋』というタイトルのインタビュー記事の内容。
    「留学」と「モノづくり」については、具体的な取り組みが書かれていたが、
    留学については新興の学校群が盛んにアピールする内容と同じ。
    モノづくりにつても、品川女子学院などが企業とコラボして商品開発する等の
    試みが、数年前から学校のプロジェクトとして既に実績がある。
    二番煎じの感が否めない。

    また「研究」についての説明が、何となく煙に巻かれた様なインタビュー
    記事で、豊島岡の独自性が感じられなかったのが率直な感想です。

    2020年以降の入試改革を意識した内容だとは思うのですが、その前にせめて
    1人くらいでも豊島岡から東京一工の推薦入試合格者を出して欲しいものです。
    難関国公立大の推薦入試は、2020年以降の入試改革の試金石なのですから。

  4. 【4832305】 投稿者: 女子校志望  (ID:nJ4UovHSn5Y) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:43

    2/1~2/4は桜豊豊豊というパターンなので、他校を受けられるのは1月か2/5のみ。
    進学することになっても納得できるのは1月の浦和明の星か5日の頌栄洗足くらいでは?
    でも5日は怖い。親も子もどん底の気分で向かうわけだから国語の文章が頭に入ってこなかったりしそう。偏差値は明の星の方が上だけど、精神状況など実際の厳しさは頌栄洗足のが大きいと思う。

  5. 【4832362】 投稿者: 他校の誹謗中傷  (ID:62kHovKUGzg) 投稿日時:2018年 01月 11日 14:49

    昨年からこの掲示板で、他校の誹謗中傷を一番しているのは桜蔭保護者を名乗る人ですよね。「他校を誹謗中傷して桜蔭に誘導したい」って必死ってことですね。

  6. 【4832549】 投稿者: りてらし  (ID:aXzFM9pAN.Q) 投稿日時:2018年 01月 11日 17:43

    桜蔭関係者も豊島や渋谷の関係者も他校の誹謗中傷はしていないと思います。皆満足していますから。やっているのは私立を妬んでいる公立関係者が想定されます。

  7. 【4832806】 投稿者: 実益からプロファイル  (ID:9v0lgGCHcEE) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:43

    桜蔭などに合格実績のないタイプの塾の関係者ではないでしょうか。
    (渋幕からは遠い場所の)

    合格実績の出せない学校=行く価値のない学校
    という趣旨の書き込みを盛んにした上で、

    「ネットの掲示板を見れば、本当のことが分かりますよ」

    と自塾の生徒の保護者にアピールすれば、
    桜蔭などを志望して、サピなどに転塾しようとする親を、
    思いとどまらせることが出来る。(たまには)

    実益があればこそ、ここまで熱心になれるのだと思います。

  8. 【4832846】 投稿者: 本質は  (ID:k1PzVv0J3pE) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:10

    本質は礼法が素晴らしいと言いつつ有名になる卒業生が礼を欠いていたり、4人の婚外子がいるプレイボーイと結婚をする、他に社長でも3回も結婚に失敗するなどあまり幸せになれていないこと。

    英語教育が貧相でそもそも先生方の英語力がとても低いこと。

    競争はさせないから学校対抗の大会には出させない方針、のはずだったのに、東大推薦入試が始まるや手のひら返しで数学甲子園、ディベート甲子園、など出まくっていること。

    そのくせ服装チェックなどの校則が異常に厳しく生徒を管理していること。後に豊田さんが画策したようにダサイことを打ち破ろうとする破天荒な行為に出る生徒がときどきいること。反動でビデオ女優になる方もたしかに多いのも本当。

    などの問題が大きいと思われます。
    厳しければ良い、そんな時代はとうの昔に終わりましたよ。
    制服をもっと着やすく、楽なものに変えるところからやらないと下がる一方ではないですか?
    今いる生徒ととっくに卒業した生徒とどちらが大切なのですか?生徒を軽く見ている気がするのは私だけだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す