最終更新:

360
Comment

【2482479】豊島岡を併願された方教えてください!

投稿者: 気が早い親   (ID:yGQ9jJlfRpM) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:32

いきなりですが教えてください


桜蔭と豊島岡を併願された方にぜひお聞きしたいです


両方不合格の場合はどのような進路を考えておられましたか


高校受験に切り替えていましたか
それとも他校に6年進学していますか

他校は具体的にどちらを検討されておられましたか


ぜひ参考にさせていただきたいです

秋になると聞きにくい内容ですので早めにスレたてしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 46

  1. 【2490166】 投稿者: まあまあ  (ID:USlC4E5dzG2) 投稿日時:2012年 03月 30日 20:23

    「保護者」様へさま


    >学校の勉強を中心に・・・って、それだけで東大に合格する実力がつくような授業を桜蔭は実現できていらっしゃるのでしょうか?いや、色んな評判を聞く限りそうは思えなかったものですから。でももし万一?そうであれば、我が家にとっては朗報です。(・・・6年間「塾漬け」にしなくちゃいけないとばかり思ってましたよ。)

    後半の御記述に関しては全く同感です。優秀な友人の環に加われることは最難関校ならではの財産ですよね。
    でも周囲の優秀な方は皆、「塾漬け」なのではないですか?(・・・不安になりません?)


    最後に正直なことを申し上げますと(・・・失礼に聞こえるかもですが。)
    桜蔭の授業+予備校なしで「東大」「国公立医学部」ってぶっちゃけ無理?じゃないですか?
    ってゆうか早慶レベルも無理な気が。





    桜蔭に入学する人でも頭の良さはピンきりです。

    塾なしで東大合格する人もいれば、塾行ってもダメな人もいます。

    中にはいって過ごせば嫌でもわかります。

    うちの娘は地頭があまりよくないので鉄で6年間お世話になり、やっと首都圏医学部を合格出来ました。

    合不合格者の学校の成績の分布図を見れば、後輩の親御さんにすごく期待をもたせる成績です。(笑)


    桜蔭に入ってよかったことは保護者さまの言うとおりに友達の環、人脈つくりです。

    お子様が今年入学なら6年間部活、学校行事など満喫してください。



    他はあまり期待しないほうがいいと思います。

  2. 【2492684】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 04月 02日 10:30

    私の周りには塾なしで東大医学部に現役で進学した人もいれば、国公立医学部や法学部に合格した人も大勢います。「東大脳の作り方」という本は、内容的には賛成できないのですが、ただ一点、駿台の春期講習は入試過去問並みの難問奇問で、こんなもの受けても無意味という点には賛成します。そう、塾、塾と塾を持ちあげ学校の授業を軽視する視点には、私は大いに違和感を覚えます。

  3. 【2492719】 投稿者: 大笑い  (ID:CsDaMJKxE9U) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:02

    今の東大理Ⅲが塾なしでいけるとは誰も思っていないでしょう。 塾なしを持ち上げ、学校の授業を持ち上げる。
    保護者様は教職についておられるようですね。

    ハッキリ申し上げますとたとえ桜蔭といえども全くの塾なしで学校の授業だけで東大理Ⅲは無理です。国公立医も無理です。

  4. 【2492743】 投稿者: 極端な事例。  (ID:9iFSz6z5YDs) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:42

    塾なしで東大理三って「一人」とかの話ではないでしょうか?「極端なレアケース」をあげて、あたかも桜蔭が塾なしで東大・国公医に合格できるような「錯誤」を導きだそうとする姿勢は感心しません。

    桜蔭の教育はいわば教師毎の゛趣味・嗜好゛の傾向が強い教養教育であって、学校の勉強だけを一生懸命やっても、センター試験で9割以上とれたり、東大入試に受かる内容・レベルの授業ではない。

    後進を惑わすような「・・こうであったらいいのにな。。」的発言は、このような公の場では現に慎むべきだ。

    現に一握りの塾なし進学組もZ会等の通信教育を利用し勉強しているのは事実。
    ただ、通信教育で合格力をつけるにはとてつもない「意志の強靭さ」が求められる。

    結論を言えば、特に東大・国公医を目指す後進には、「中1~の6年間の鉄緑通い」をお奨めしたい。恥じることはない。現に合格者の大多数、99%超は鉄緑を初めとした「塾漬けの生活」で合格を勝ち取ったのだ。

    見栄に凝り固まった先輩保護者の゛嘘゛を真に受けてはいけない。実際は自分の子供は鉄緑を脱落しただけかもしれない。
    (・・匿名掲示板で真偽は確かめようがないが。)

    将来、MARCH 未満の進学先しか選択できず、泣かないためにも。。

  5. 【2492944】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:55

    石井至という方をご存じでしょうか。この方も道東の公立高校から塾なし現役で東大理3に合格されています。もしかして、この板は学習塾のプロパガンダが狙いであって、情報交換の場ではないということでしょうか。そして書き込んでおられる方も、大半が塾の回しモノ?塾なしでも国公立の医学部に現役で合格される方は沢山いますよ(筑波大とか千葉大とか横浜市大とか)。

  6. 【2493037】 投稿者: 先達より  (ID:Np92.1NXMCE) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:23

    理三でなくとも東大入試を経験しており,最近の過去問が理解できる程度の頭があれば、どうすればいいのかは自ずとわかる。正直に言わせてもらえば、鉄信者の親に賢い親はいない。
    学校の試験の採点方法などを見ていると東大を意識しているように思うが、学校の授業を,おかしな問題が散見される医学部入試に特化することはあり得ないので、そこは予備校の指導を仰ぐしかないかもしれない。

    鉄に入れておけば何となく安心、と思っている親の子供が、不出来な学生講師の為に基礎を理解しないまま時間を無駄にし、脱落している。
    自分も塾に行かせずにいいのかと中学の間不安であったが、学校が強く鉄緑を否定するので、それに従った。桜蔭で数年を過ごした今、高校の保護者で適切なアドバイスをくれる人があの時いたならと、強く思ったので、こうして書いている。

    学校の授業が理解できるなら塾は高1まで不要。理解できていないようなら、桜蔭出身の家庭教師(学校で斡旋してくれる〕か、鉄以外の塾、というのが賢明な選択であろう。
    また、予備校に入れるにしても、勉強はあくまで学校中心。予備校は利用し使いこなす、という姿勢で決して振り回されない、という気構えでいなければ、子供は混乱する。

    ちなみに、豊島岡は周囲の排気ガスが酷く内膜症になる、と年下だが女の子の受験生を持つ親に忠告されたので全く考慮しなかった。

  7. 【2493073】 投稿者: ↑鉄落ちこぼれ組の親。。  (ID:9rfivDiYYbU) 投稿日時:2012年 04月 02日 18:05

    子供はMARCH ww

  8. 【2493393】 投稿者: 通塾しなくても出来る子は確かにいるが・・・  (ID:7HfnE4DTcrs) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:28

    娘の話では、通塾しなくても出来る子は少数だけれどいるらしいが、
    その場合は親も優秀みたいですね。

    戦い方を知っている親がいれば、塾なしでもいいかもしれないけれど、
    戦い方を知らない親の場合は、塾という選択肢もいいと思います。

    ただ鉄は塾の唯一の選択肢ではないでしょう。
    鉄に通っていて学校の成績もいい子も多数いるらしいが、
    鉄に通っていて、英語や数学が何でこんなに出来ないんだと
    いうのもおるのも事実。

    子供の状況に応じて、子供に適した塾選びというのも重要だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す