最終更新:

13
Comment

【2698635】水泳部・リズム水泳部について教えて下さい

投稿者: プール   (ID:XHzKlKxr4Wc) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:28

泳ぐのが大好きな小5の娘がいます。

桜蔭にはプールがあり、部活も2種類もあるようですね!

シンクロに興味があるようなので、「合格できたらリズム水泳部に入りたい」
と言っています。

学校HPを見ますと、シンクロの選手が指導に来ているとのことですが、
どのくらいのレベル、どのような内容なのか、
具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、文化祭では「体力測定」しかしないのでしょうか?
演技の発表は文化祭ではしないのでしょうか?

水泳部やリズム水泳部の発表を外部の者が見る事ができる機会がありましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2699033】 投稿者: 競泳は?  (ID:cfWeudNssRA) 投稿日時:2012年 09月 24日 17:50

    ウチの娘も泳ぐの大好きです。
    ずっと続けていたスイミングスクールを6年生で一時中断している状態ですが、
    できれば屋内プールがある学校を希望しています。
    昨年の文化祭で「体力測定」に参加させていただいた際、
    部員の方にお伺いしたところ、活動は週一回の練習で
    冬場は体力トレーニングとのことでした。
    水泳部はリズム水泳と普通の水泳と2つに分かれているのでしょうか。
    放課後に週一の練習だと大会参加やタイムを伸ばす練習というより、
    お勉強の合間に気分転換に泳ぐ程度なのかなという印象でした。

  2. 【2699060】 投稿者: 外部の見学はできません  (ID:W7dEg4cKXBY) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:20

    リズム水泳は、部員の保護者なら、演技を見る機会があるのかも知れませんが、一般の保護者も見ることはできません。

    学校説明会の時に、プールの施設自体は、見学できたと思います。

  3. 【2699510】 投稿者: 文化祭お待ちしております  (ID:9qO/HeWathI) 投稿日時:2012年 09月 24日 23:55

    水泳部とリズム水泳部は活動内容も活動曜日も違うので、あまりお互いの活動を詳しく知りません。
    なので、確かではありませんが、、、
    一応リズム水泳部はオリンピックのメダリスト(メダリストのコーチだったかもしれません)が教えてくださってるようです。
    水泳部に比べると忙しい部活です。
    文化祭は体力測定しかありません。
    リズム水泳部の発表会は外部の方は見られません。
    リズム水泳部の保護者と在校生のみに公開されています。
    桜蔭は部活動も楽しい学校ですよ^^

  4. 【2717907】 投稿者: リズム水泳部員の母です。  (ID:p9NvRUXSH/M) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:32

    リズム水泳部員の母です。文化祭では、体力測定しか行っていません。
    娘に様子を聞いておりますが、テレビで見るような技の連続というよりは、音楽に
    合わせて泳ぎ、隊形をとるといったことがメインのようです。

    秋には発表会がありますが、これは完全に校内でのもので生徒と部員の保護者にしか公開しておりませんので、一般の方は見られません。
    私は見に行ったのですが、なかなか迫力があって良かったと思います。リフトやそこからのジャンプは見応えがありました。

    コーチは何年も前の?世界水泳の銅メダリストとのことです。

    練習は秋の発表会前の一ヶ月ほどはほぼ毎日放課後にやっていますが、
    その時以外は週1回、気楽にやっているようです。

    結構楽しそうに活動していますので、お勧めですよ。

  5. 【2722406】 投稿者: プール  (ID:XHzKlKxr4Wc) 投稿日時:2012年 10月 13日 07:42

    レスありがとうございます。

    文化祭で体力測定を受けてきました!
    そこのお部屋に、リズム水泳の本番時の隊形などが書かれていて、
    娘はずーーーっと見ていました。


    外部の者は見る機会がないのが残念ですが、
    コーチがすごい方のようで、いいですね。

  6. 【3812890】 投稿者: 世界水泳  (ID:nbIgH/ud/Gs) 投稿日時:2015年 08月 05日 18:40

    水泳部の現役、OGの方、教えてください。
    部員は1学年に何名位でしょうか。また、合宿はありますか。
    公式情報ですと練習は週1回と少ない印象ですが、自主的に週4とかやってたりしませんか。
    また、大会成績が見つけられなかったのですが、出てないのでしょうか。水泳部員で希望が集まれば出れるのでしょうか。
    女子進学校にはめずらしく、せっかくプールがあるわりには、部活で充実した活動を行なっている雰囲気が感じられないので教えてください。豊島の水泳部の方が活発そうなので迷っています。

  7. 【3812898】 投稿者: 単に  (ID:Aan5IBSnIU6) 投稿日時:2015年 08月 05日 18:49

    外から覗けないから分からないだけでは?

    >女子進学校にはめずらしく、せっかくプールがあるわりには、部活で充実した活動を行なっている雰囲気が感じられないので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す