最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 84 / 85

  1. 【6430674】 投稿者: 選択  (ID:h3HDoytNUBo) 投稿日時:2021年 07月 31日 16:21

    制服の着用は選択制にしたら良いのでは?
    制服を着せたがっているのは親のほうかもね。
    ギリ合格だった子は着たいかもしれないけれど、上位層は別に服なんてどうでも良いと思う。
    ザブザブ洗える服の方が衛生的ですし。

  2. 【6430684】 投稿者: 制服の選択  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2021年 07月 31日 16:30

    以前の書き込みにもありましたが、秋以降、制服の選択が出来るようなことを聞きました。また制服の素材も洗濯出来るものに以降するような事も聞きましたが。

  3. 【6430726】 投稿者: 上位層  (ID:PZBM0TDKogY) 投稿日時:2021年 07月 31日 17:19

    >上位層は別に服なんてどうでも良いと思う。

    どうでも良いから、制服でいい、むしろ有難いのでは?
    着る物に拘りがないので、毎朝考えるのが面倒 (JKとしてそれもどうかと思うが)。
    うちの子はそんな感じです。ずっと着てきて愛着もあるみたい。
    親は着せたいというより、私服を取っ替え引っ替え買わなくていいからまぁ助かるか、という程度。

    制服と私服の選択にはならないでしょうね。これまで何度となく制服改訂の議論があったようですが、生徒会の意思で変わってない位ですから。
    そういう学校だと思います。
    制服に選択肢ができる、というのはあるかと思いますが。

    ちなみに、桜蔭の制服は今でもザブザブ洗えますよ!

  4. 【6430753】 投稿者: 別の学校で  (ID:dBw7iadJUo.) 投稿日時:2021年 07月 31日 17:48

    以前朝の情報番組(スッキリ?)で見たのですが、全くの他校で私服と制服の選択制をしてみたところ、意外と生徒は制服を着てくるそうです。仲間意識?選ぶのが面倒?学生の特権?色々な理由で私服よりも制服派が多かったそうです。さて桜蔭生がもしもそうなるとどうするか?たらればですが、親が着せたいとか先生がどうなという「生徒不在のあり方が一番無い選択肢」だと思います。

    桜蔭生ってそんなに自己がない人の集団ですか?

    桜蔭の制服ですが、うちは中学生の頃は地味で嫌がってました。高校生になって、本人が雰囲気が大人っぽくなってきたのか?着なれたのか?中身が伴ってきたのか?しっくり馴染んで気に入っている様です。親から見ても、同じ制服の様には見えなくなってきました。不思議です。

    あの制服は、地味とも言えるし、落ち着いているとも言える。周りに左右されず、あれを着こなせる自分になっていくのが桜蔭生なのかなと感じます。
    そして中身を磨けば自ずと輝くと教わるのが桜蔭の教育なのだと思います。流行りを超えた「自分にしか無い魅力」を引き立たせてくれるものです。周りにとやかく言われるものではないですよ。

    初めはわからない、外から見てもわからない、桜蔭らしさが凝縮されたものがまさにあの制服かと思いますよ。それを校長先生はおっしゃっているんだと思います。

    あと、制服の選択はもう少し先と聞いていますし、こういう時代だから、洗濯できる素材を取り入れる等どんどん機能は良くなって実用的な作りになっているんです。

  5. 【6430796】 投稿者: 改良  (ID:rwZ9n2wDieQ) 投稿日時:2021年 07月 31日 18:28

    古いデザインの制服を変えない頑なな学校と思ったけれど、考えるべき所は考えて変更もできるのだなと嬉しい想定外でした。

    娘は制服を売りにしないところが好きだそうです。まあ、おしゃれな制服ではないですよね。

  6. 【6430818】 投稿者: そうね  (ID:PZBM0TDKogY) 投稿日時:2021年 07月 31日 18:57

    おしゃれではないかもしれませんが、上手い具合に体型をスッキリと見せてくれて、
    動きやすく乱れにくく、何より着ていて楽だそうですよ。

  7. 【6431420】 投稿者: 制服  (ID:xJa9Zu0WHSA) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:56

    >上手い具合に体型をスッキリと見せてくれて、
    動きやすく乱れにくく、何より着ていて楽だそうですよ。

    うちも気に入っています。

    デザインは一周回ってクラシカルで可愛いと思います。
    私は品があって好きです。

  8. 【6433042】 投稿者: 褒める意見だけ  (ID:TE96AndK3VQ) 投稿日時:2021年 08月 03日 01:36

    あのジャンバースカートは扱いにくい、
    そういう意見はダメなのか

    あんな制服を未だに採用してる学校はない、という時『だからこそ価値がある』という意見がこの学校は多いと思うが、他の学校が、なぜ採用しないのか考えてみても良いのでは?
    機能的に優れていて子供たちが動きやすいものが良いから採用されなくなっている、というのも一つの意見だ。

    他はやめたもと、もうどこも辞めていることを大人が子供である在校生にすすめることは必ずしも良いことではない、むしろ、他の多くの意見を冷静に見ることができなければ変わろうとせず、頑ななままである。

    子供への影響をより考えられる大人になりたいものだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す