最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 85

  1. 【3191268】 投稿者: 残念  (ID:SRDN3FWeAvw) 投稿日時:2013年 11月 29日 08:35

    あのう・・・良いところは他にないのでしょうか?容姿はともかく、良かった事は予備校しかないのでしょうか。
    娘の希望で合格辞退したのですが、数年後のいまでも、娘が桜蔭に通っていたらどうだったのかな、と親はひそかな思いを抱いているのですが・・・水道橋を通るときは胸キュンです。
    (今の学校に不満なわけではありません)
    私もスレ主様と同じようなお話を聞きたかったので、ちょっと残念です・・・

  2. 【3191364】 投稿者: あります!  (ID:UYPaRq7KngM) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:48

    個性的で元気な子が多く、ちょっと変わった子も女子校でよくあるように陰口たたかれたりせず、
    その個性をみんなが認め合います。
    他人を貶めることで自分に自信をつける必要がないほど、みな自分に自信を持っているからだと思います。

    塾や予備校第一のような生徒が多いように言われますが、全く違います。
    先生方は特に中学生には塾に通ってほしくないようにおっしゃっています。

    先生方も個性的、マニアックな先生もいらして面白いです。
    私の印象は、サラリーマンではなく教育人、といったところでしょうか。
    最近の人気のある学校は、営業人ぽい先生が多い気がしますから。

  3. 【3191375】 投稿者: ぼんやり  (ID:ao7Jvflea3I) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:59

    卒業してずいぶん経ちますが、

    世の中一般と比べると、
    浮世離れした感じの子は多く、
    きつい性格の子は少なかったように思います。

    そして、今思えば、人柄のよい先生が多かったです。
    達観されていたのか、単にのんびりされていたのか、今尚分かりませんが。

    私は、お恥ずかしながら勉強に身が入らない生徒だったので、
    時に赤点ぎりぎりの点数を取るようなこともありました。
    でも、テスト返却時にちょっと声を掛けられる程度で、お咎めなどはなし。
    授業態度(おしゃべり)などで別室で注意を受けたことはありましたが、
    テストの出来が悪いからといって扱いがひどくなるようなことはありませんでした。

    テストで前回から得点がグンとあがったとき、思いがけず「頑張りましたね」とコメントが添えられていた時には、
    照れくさいらや、本当はうれしいやら、友人にネタとして見せていました。
    (高2。上がったとはいえ平均にも及んでもいない点数なのに、恥ずかしげもなく。)

    授業の質は、よくわかりません。
    大学受験で効率よく点を取るため、という観点では、予備校に軍配が上がるのでしょうね。
    私も高2からは単科で予備校受講していました。小テストの結果が公表されたり、出題側の意図を探ったり、という予備校の授業はとても役にはたちました。
    でも、毎日学校で朝からあのような授業ばかりであればよかったのに、などと望んだことはありませんでした。期間限定で週に何度か、放課後数時間で充分でしょう。

    ちなみに、私の在籍した年で一番優秀とされていた方は、予備校など一切通っていなかったようです。分からないことを訊ねると、一生懸命教えようとしてくれる、とてもいいコでした。

    悪く言えば放任、
    よく言えば各自のペースを守らせてくれる、ある意味で大人な学校、
    なんだと思います。

  4. 【3191381】 投稿者: 神の領域  (ID:76Cnm6d2qok) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:06

    桜蔭のいいところはやはり極めて優秀な子がいるってことじゃないでしょうか?
    桜蔭より上の偏差値の女子が行ける学校がないので、(言い方が悪いですが)仕方なく
    桜蔭に来ている合格偏差値を凌駕したお子さんが多々いらっしゃいます。
    そういう同級生から娘もいい意味での刺激を受けているようです。

  5. 【3191418】 投稿者: 長所  (ID:SRv37CrvSU.) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:55

    学校は何もしてくれない点と駿台や鉄に通わないと暗に貧乏家扱いされる雰囲気が長所かな。

  6. 【3191429】 投稿者: 家庭人  (ID:muwQD4KW1O.) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:03

    家庭科の授業が素晴らしい。
    娘の手先がどんどん器用になっていきます。
    親がなかなか教えられない刺繍や編み物、縫い物そしてお料理の基本。
    こういう時間を大切にするのが私学なんだなあ。と思います。

  7. 【3191448】 投稿者: 学校名  (ID:OCgOBkHT2Yk) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:21

    こちらの学校にお通いの女の子が、塾で同じクラスです。
    最初に出会った時、「私、桜蔭、あなたは?」
    うちの子が自分の学校の名前を答えると、「ふーん」。。

    その後、会うたびに、

    いつも、「私は桜蔭なのに『鉄』に通っていない」
    「私は桜蔭なのに、〇〇クラスにいない(その塾のトップクラス)」とつぶやく。

    最近、わが子は、塾内テストで、トップクラスに移行できる点数をとりました。
    その子は、ずっと下の点数。で、また、「私は桜蔭なのに×××」

    娘は、最初は、ホントに嫌だったそうです。
    でも、最近は慣れてきて、聞き流すようになったとか。。。

    桜蔭という名前は、それだけで、きっと、その子には、呪文のようにつぶやくような価値あるものなのだなあ。。。と。

  8. 【3191466】 投稿者: 期待  (ID:DNi3CUD1o66) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:41

    一生の友達ができたとか個性を認め合えてどうこうというのは
    桜蔭でなくても他の女子校でも味わえることです。
    女子校は同性をリスペクトする土台ができるんですよね。
    他を貶める風土はないんですよ。(一定レベル以上の集団という条件つきですが。)
    この点は共学女子よりも遥かに優れていると思っています。

    やはり最高峰の頭の良い女子の集団ならではの他の学校にないものは何なのかを知りたいですね。

    授業?これはどうも予備校に頼る部分が大きそう。個性的な名物先生も私学ならたくさんいます。
    部活?あまり熱心ではない。よって強くもない。
    行事?盛んなのはここに限らず。ここよりもっとのめり込む学校もあるくらい。

    一体桜蔭には何があるのか、最高峰として才女が集まる魅力は学校のどこにあるのか
    とても興味ありますね。

    桜蔭生らしい機知に富んだレスを期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す