最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 64 / 85

  1. 【6424537】 投稿者: 学年?  (ID:BrH7Xxzdf7U) 投稿日時:2021年 07月 25日 00:32

    3分の1というのは中学生のクラスかもしれませんね。
    高3の鉄緑率はどのくらいなのでしょうね。
    818名の内訳が気になります。
    イメージとしてこんな感じだとすれば確かに中1では3分の1ですが高2からほぼ全員? そう考えるとあの大学合格実績は良いのかどうか。

    学年別鉄緑在籍者数イメージ
    高3 200
    高2 200
    高1 150
    中3 100
    中2 90
    中1 80
    計 820

  2. 【6424541】 投稿者: ありません。  (ID:DrRTFa8GXbo) 投稿日時:2021年 07月 25日 00:38

    >男女別学のメリットを紹介している文献もありますね。

    その文献とやらを良く精査してください。
    おそらく査読がない、または審査が甘く科学的に信頼度の低いインパクトファクター(IF)の低い雑誌の論文または論文の程をなしていないものではないですか?

    IFが3点以上の論文で別学の良さを述べているものを教えてください。
    私が以前調べたところ、そのような論文は世界に一つもありませんでした。その逆の、共学を推奨する論文はいくつか見つかりました。すべてIF3点以上、余裕で超えるものです。

    以上、あなたの書いていることは、間違いです。という反論でした。

  3. 【6424569】 投稿者: 桜  (ID:RLz2bttCm/o) 投稿日時:2021年 07月 25日 01:48

    鉄緑が多いのは事実ですね。ただ中学の間は英語数学のみだし、1教科だけもOK、それも在籍にカウントされているはずです。中学で1教科くらい塾に行かせる人は少なくないと思いますがそれが鉄というだけの感じです。
    娘は他塾で受験終わってから入学前に中学数学は終わらせました。筑駒、開成あたりに行った友人には小学校で中学数学終わっていた人もいます。今は小学校から英語をやっている人も多いし、鉄緑が特別進度が速いという時代ではないと思います。友達と学校帰りに行けるし、とりあえず入れておけば悪くはないだろうという考えの人も多そうです。鉄だけがすごく優秀ということもないと思いますよ。知る人ぞ知る塾もあります。

  4. 【6424636】 投稿者: 寄り道  (ID:1cbPuxui/Gk) 投稿日時:2021年 07月 25日 07:19

    いろいろと答えていただきありがとうございます。

    共学で男女関係なく学んだ人間こそが真の学問を体現
    とは、どのようなことですか?
    もう少し具体的に教えてください。

    そしてもう一つ。
    幼少中高大の組織の中で、起こっては揉み消されてしまう性犯罪についてはどのようにお考えですか。

  5. 【6424641】 投稿者: 寄り道  (ID:1cbPuxui/Gk) 投稿日時:2021年 07月 25日 07:25

    突然すみません。

    >受験終わってから入学前に中学数学は終わらせました。
    2か月で終わらせたということですか。
    凄いです!
    活用させていただきたいので、是非方法を教えていただけないでしょうか!
    よろしくお願いします。

  6. 【6424675】 投稿者: 学びと大学受験  (ID:7sNy8HbZ7SA) 投稿日時:2021年 07月 25日 08:26

    真の学びについてのご質問ありがとう。

    学ぶということは、大学受験の結果などという薄っぺらいことではないということです。

    世界中の信頼ある調査研究の中から、共学の優位性が語られ、別学のデメリットが語られていますね。
    そして、実際にノーベル賞受賞者を調べてみても、近代の世界の受賞者は99.9%は共学で学んでます。中高ずっと別学で学んだ受賞者は最近30年間ゼロです。
    フィールズ賞も先進国からの受賞者は全員共学卒です。
    ここは日本だ!と言う主張もあるかもしれませんが、
    日本で見ても、数学を専門とする女性教授たち、男性が多い数学の世界で、女性数学者に女子校卒が占めているかというと、全然いません。
    著名な日本の女性数学者は全員共学卒です。
    おまけに残念ながら桜蔭卒の女性数学者で著名な教授はゼロです。男子の目を気にせず学問ができるのに、なぜ学びをやめてしまうのでしょうか?優秀な頭脳があって学問が大好きで学び続けた人が教授になっていますが、桜蔭からはゼロです。他の女子校もゼロです。
    ほとんどの天才女子が集まる青天井なのが桜蔭なのですよね?他にも、ものすごい才能が集まった御三家女子から著名な女性数学教授が生まれないのはなぜですかね?

    桜蔭生の言っている、異性の目がなく自由に学べる先にあるもの、って何?
    おそらく何もありません、単なる思い込みであるか、単に大学受験の結果を学びと勘違いしている浅はかな考えではないでしょうか?

    真の学問を体現する、ということは、大学受験の結果がどうのこうの、とは真反対です。
    真の学問とは、物事を追求し、学び続けること。
    体現するということは、すべて結果に現れる訳ではないにしてもその一部は、最高学府のトップとして大学教授、または研究所のトップになっていること。
    その中で、秀でた結果というものがノーベル賞に代表される人から評価される結果を伴っていることです。

    以上のことから、女子校の方が異性がいないから「学べる」、というのは大きな間違いになります。

    全員がそうならなくても良いですが、一人もいない、というのはそこに「真の学び」がなく、異性を下に見たり、恐れたり、同じ人間さえも正しく評価できない能力の低い人間になっているということかと思います。

    異性って何ですか?人間が違うのですか?

    なぜ一緒に学べないと決めつけるのですか?

    学べると気づいているのなら、なぜ時代の変化なり自分たちの考えを改めて、変わろうとしないのですか?

    頭良くないですね。

  7. 【6424679】 投稿者: こちらについては  (ID:7sNy8HbZ7SA) 投稿日時:2021年 07月 25日 08:30

    >幼少中高大の組織の中で、起こっては揉み消されてしまう性犯罪についてはどのようにお考えですか。

    こちらについては、言っている意味が分かりません。
    人に質問するのに、あまりに突然すぎませんか?
    スレ違いでは?
    どうしても聞きたいたら、せめて具体的な事件なり、最低一つくらいあげましょうよ。
    掲示板で議論するレベルに達している方とは思えませんので、今後、あなたは書き込まないことをお勧めします。

  8. 【6424681】 投稿者: 関西人  (ID:1Wg.u7pXbzM) 投稿日時:2021年 07月 25日 08:34

    俺の同級生に数学者になった奴がいるけど、数学でアカポスをゲットするのは大変な事だし、俺の在学中は男子校だったが、それだからといって彼が数学を究められたと主張する気もない。せいぜい才能があるレアキャラが自由な校風と自由の学風で伸びたというだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す