最終更新:

33
Comment

【3657615】教えてください

投稿者: 受験検討者   (ID:xIBS7FlANfo) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:02

女子では、西の横綱は洛南、東の横綱は桜蔭と衆目一致するところだと思います。我が家は東京在住で、現在のサピックスでの立ち位置は、幸いにして十分桜蔭を狙える位置にいますので、受験校として検討しています。
ここで、優秀な同級生と切磋琢磨できる環境で過ごせることには、大きなメリットを感じる一方で、運動場、テニスコートといった当たり前のものがなく、土の匂いがなく、運動志向が強くない校風には、躊躇いを感じており、迷っています。
運動好きな在校生、卒業生の方もおられると思うのですが、住めば都になるのか、上記デメリットを補うような何か大きなメリットがあるのか、あるいは逆に後悔しているのか、感触を教えて頂けないでしょうか。
子供が運動好きなため、へんな話かもしれませんが、我が家の最大のイシューになっています。ノイローゼにならないか心配です。背中を押して頂けるような、いい情報があれば是非教えて下さいませ。例えば、学校は、勉強のみの場と割り切り、テニススクールや
スイミングクラブで発散しているなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3783441】 投稿者: そうですね  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:00

合唱は中学三年生でもあります。
    練習は放課後何度かあったように記憶しています。

体育大会ですが、他の学校を知らないので何とも言えないのですが、他の学校は衣装とかあるのですか?
    確かに衣装はありません。応援団のみ衣装を使います。

大きい絵とは、入場門とか応援席にあるのですか?

今年の高校三年生は先生方への感謝の気持ちを大きな白い布に、クラス毎に大きな絵や文字で表していましたが。
    クラス対抗なので、クラス席には大きな絵はあります。

大会大会は5月なので、前の学年時から練習はしています。
    体育の時間だけではなく、1日ひばりヶ丘で練習する日があったりして(学年毎に)練習はしっかりしています。

体育は大変熱心で、みっちりやっています。

だらだらすることなんて許されないし、相当体力がつきます。

我が子は主要科目がパッとしませんが、副教科が大変よい成績です。
    中学に入学してから驚く程毛筆や絵画、音楽の力がついて、先生方のご指導には感謝しています。

桜蔭は副教科も大変熱心で勉強ばかりという学校ではありません。

共学に進んだお友達が立派な室内プールがあるのに、男女一緒の体育では使えないから水泳の授業はないと聞いて、がっかりしていました。

桜蔭では、5月から11月までびっちり毎週プール授業があります。
    夏休みにプール解放がありますし、中学二年生は夏休みに5日間プール授業もあり、水泳大会もあります。

中学二年生は1学期、2学期に土曜日のひばりヶ丘体育もあります。
    体づくりには大変配慮していただけます。

ほんの数時間ですが、おもいっきりグラウンドを走ったり、皆で大縄跳び したり、本当に楽しそうです。

ご参考までに。

2. 【3783458】 投稿者: 合唱  (ID:5qFroVcrZ/A) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:19

ありがとうございます。合唱は中1、中3の2回でしたか。高校はないのですね。運動会は木材を組み合わせるような装飾や衣装作りを長期休暇に毎日とかはなさそうですね。運動場も中2だけですか。でも休日や放課後なら大変ですね。
    6年で50回くらい外体育があると思ってました。情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す