最終更新:

20
Comment

【3662710】誰も言わないね

投稿者: 星三日月   (ID:dIdJsaOnQIM) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:16

去年、天文気象部員が歴代女子最年少で気象予報士合格したのに。

今年、卒業生がミス日本準グランプリになったのに。

学校が宣伝に使わないのは、それはこの学校としての筋の通った見識だと思うけど、

マスコミがもてはやさないのは、やっかみ? 

それとも、桜蔭なら早熟の天才でも才色兼備でも当たり前すぎてニュース性がない?

志望者からも書き込まれないなんて、さみしいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662719】 投稿者: ?  (ID:WXGZ7beSfo6) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:23

    気象予報士は特に難しくは無いからなぁ。
    小学生くらいが受かったらニュースになるかも。
    準ミスは、その存在自体が話題作りだから、そこに更に乗せてもねぇという感じなのでは?

  2. 【3663029】 投稿者: チョコット  (ID:UfmIQs.hu/c) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:52

    準ミスの準が気に入らないんじゃないの。
    それに準ミスなんて何に努力してるのやら
    逆に評判が落ちそう
    教員の顔見てああならないようにって頑張ったんでしょう。

  3. 【3663288】 投稿者: 星三日月  (ID:dIdJsaOnQIM) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:17

    んー、わかんないのは、マスコミが「東大理Ⅲ! 偏差値93!」とかは書くのね、準グランプリの彼女について。
    「今でしょ」の人のティーチングアシスタントみたいなバイトを予備校でしてることとかも。

    でもマスコミが桜蔭の「お」も出さないの。
    桜蔭=ブスで頭しかない、ってことにしておきたいのかなあ。
    男のつまんないやっかみなのかなあ。
    本当は清楚な美人が結構いるんだけどな。
    捕まったのが出てからいなくなったけど、前はカメラ持って桜蔭坂に張り待ちしてるのがいて、本富士警察署から警察官がパトロールに来たりしてたんだよ。

    学校が出さないのはね、これはもう、大切な生徒をマスコミにさらさないっていうのは、昔からの方針ですから。

    なんかマスコミの沈黙がずるいな、と思った。
    これきっと他の女子校→理Ⅲで準グランプリだったら、高校名が出るんだろうな。

  4. 【3663311】 投稿者: いや~  (ID:5ajIndc9BYg) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:39

     変に深読みしても・・・。

     単にマスコミからすれば、東大とか偏差値93とか全国的に誰でもわかる指標は書くけれど、
     桜蔭卒というのはそれほどのインパクトがないからというだけでしょう。

     もちろん凄く優秀な女子高だけど、男子の有名校と比べれば国民の知名度はかなり低いですからね。

     有名男子校であれば、灘卒東大生とか開成卒とかラサール卒とかよく書かれてますけどね。

     

  5. 【3663340】 投稿者: 認識のズレ  (ID:lG/m1GiKHvM) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:06

    女子の出身校は誰も気にしていないのだと思いますよ。

    私も子供が受験する前は、女子御三家、それ何?
    御三家って、開成と麻布と、えーっと、どこ?
    そんな状況でした。

    学校の難関と有名は違います。
    男子でも、高校の名前が取りざたされるのは、東京なら開成、麻布ぐらいで、筑駒はそんなに有名ではありません。
    女子高だと、お茶の水女子ぐらいでしょうか。

    EDUだと、桜蔭、JG、豊島岡などがよく話題になりますが、正直いって、その3校の名前を知っている方は少ないと思います。
    しかも、東京圏以外だと、ほとんど0に近いのではないでしょうか。
    そんな学校のことを、大手マスコミが取り上げることは、まずないでしょう。

    この前、友人と、共通の知り合いが聖光学院に行って凄いという話をしていたのですが、どうも話がかみ合わないと思ったら、あちらは野球が強い福島の高校のことを思い浮かべていたことがわかりました。
    子供のいない方です。

    受験を経験した方と、世の中一般の方の認識って、大きくずれていますよ。
    受験経験組の方がずれているのだと思いますけれど。

    自分の周りを世界が回っていると考えてしまう方が、受験経験者には多いように感じます。

  6. 【3664062】 投稿者: その通りですね。  (ID:l7eFGfD2NE.) 投稿日時:2015年 02月 11日 08:17

    こちら関西圏ですが、子供が中学受験に関わるようになるまで、東京では開成と麻布しか知りませんでした。筑駒も桜蔭も全く知らず。たぶん関西の一般人で知っている人は数%くらいでないかな。

  7. 【3664072】 投稿者: そうそう  (ID:h9XmfCoQWw.) 投稿日時:2015年 02月 11日 08:29

    マスコミ関係者です。
    桜蔭やJGって、首都圏の中学受験に関わった人しかわからない。
    その程度の知名度なんです。
    桜蔭出身というのは全国ニュース的にバリューはかなり低いです。

    地方の人間には、大学受験で全国規模の模試を受けたら、
    「そういえば上位によく見る学校だなぁ〜」とか、そんなもんです。

    雙葉やフェリスは全国区でしょうね。
    ただし、高偏差値の学校としてではなく、お嬢様学校として。

    御三家と呼ばれる学校で
    全国区で高偏差値と認識されているのは開成くらいかな。
    あとは灘。

    麻布は学習院とおなじ金持ちお坊っちゃま学校という認識でしょう。

    そもそも全国区で、ある人物の枕詞として価値がある中学校・高校かどうかなんて、
    そんなに意味がありますかね。

    せいぜい最終学歴じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す