最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 46

  1. 【4290625】 投稿者: はーとのくま  (ID:KbGa.xEQHEI) 投稿日時:2016年 10月 18日 17:23

    微力ながら 応援!
    青春桜歌に100パーセント同意します。

    そういえば、生徒会主催のエンターテイメント大会や生徒の指揮指導による音楽会(合唱祭と器楽演奏会の混合?)みたいなものもあって盛り上がりました。
    もちろん 中学 高校の修学旅行 、中1 高1の浅間合宿(我が子は夜は人狼ばかりしていた模様) クラブによってはクラブ合宿もありますよ。

    校長先生もおっしゃっておられましたが 桜蔭生は忙しいです。

  2. 【4291129】 投稿者: 青春桜歌  (ID:JalE4WAAanw) 投稿日時:2016年 10月 18日 23:10

    はーとのくま さん

    ありがとうございます。

    現在、古都京都・奈良の旅に出かけていますので、帰り次第、現在の生徒主催のエンターテイメント大会や音楽会の様子も聞いてみます。

    それから、先日の文化祭の後夜祭も生徒主催のプログラムでとても楽しかったようです。

    人見知りで引っ込み思案の子供が、すっかり生意気盛りながらイキイキとしている姿を見るにつけ、学校と仲間の皆さんには感謝ですね。

  3. 【4291952】 投稿者: 水桜  (ID:NhFyICtkQyA) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:51

    青春を謳歌する桜蔭生、という趣旨に、異論はないのですが・・。

    (学校説明会でも触れられているかと思いますが)
    習熟度別クラス分けの点については、
    英語、数学で高校2年以上の学年にて実施されています。
    (学年により多少違いがあるかも知れません。)

    桜蔭をお薦めできるご家庭の価値観のお話は、中学1年から高校1年まで、習熟度別クラス分けが実施されない点に着眼されてのことかと存じますが、念のため、申し添えさせていただきました。

  4. 【4291989】 投稿者: 執拗なネガキャン  (ID:IBKOlqJRP7w) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:37

    ネガキャン主による続編スレ、削除されましたね。

    桜蔭は積極的に情報を出す必要のない数少ない学校のうちの一校だと思います。不特定多数がのぞき見るネットへ出さない事は反面、生徒たちを守ることにもつながっている。

    ネットに出さずとも桜蔭の実績とOG層の厚みが理念も校風も自ずから語ってくれています。

    別スレその他で昨年来、重箱の隅をつつく類の投稿、捏造、残存するだけでも凄い数になります。今日も現在進行形でサピ6年スレ、学校比較板などで書き込みがされている。しかも、その中で数少ない、確実に同一人物とわかる重複ID投稿だけをとっても、常駐性、粘着性が高く、
    著しく良識が欠落している。

    こういう人たちのうちには、一過性で無く長期に渡り詳細を蓄積し、よからぬ投稿をする人たちがいるのも、残念ながら事実です。ここ数日だけでも実例は数多くありました。

    その人たちはまた、蓄積した詳細を散りばめて受験生や保護者やOGを名乗ったりもします。文脈を切り部分引用して誹謗材料にしたりもします。
    そして、事実と異なるエピソードを捏造したりもします。先週も何回か辞退者や面接受験者等を名乗り削除された例もありました

    削除は良心的な措置ですが反面、証拠も残りません。矛盾点を指摘され、暫くしてからその点を修正し再度投稿された例もありました。そうなると、当事者には見破る事ができても、受験生はじめ外部者の殆どには、見分けがつかないこととなるでしょう。

    削除済みのスレで今朝も忠告がありましたが、ここは不特定多数の野次馬も利害関係者も出入りするネットである事を、くれぐれも念頭に置かれることをお勧めします

  5. 【4292264】 投稿者: 保護者さん  (ID:y/Od6V/UVvM) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:26

    >現在、古都京都・奈良の旅に出かけていますので、帰り次第、現在の生徒主催のエンターテイメント大会や音楽会の様子も聞いてみます。

    研修旅行のネット周知、ネットで得た情報の裏ドリ確認、

    何をやってるのかな

    レベル下がったのは偏差値だけじゃないのですね。
    一事が万事…ご愁傷様

  6. 【4292266】 投稿者: 変だよね  (ID:kelLfHN8KLw) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:28

    桜蔭は、「競わせない、順位を付けない。」が教育方針だったはずなのに、チャッカリ能力別クラスとは。

    こういうのを二枚舌と言いますよね。

  7. 【4292275】 投稿者: まだやってるの?  (ID:LBUJ.1q3zIQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:41

    呆れた

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す