最終更新:

72
Comment

【4762765】桜蔭と豊島

投稿者: 豊島卒ママ   (ID:m1TzgKwhzk.) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:10

豊島岡のカテゴリが書き込めなくなっているので、桜蔭板に立てます。
もちろん、桜蔭にも関係がありますので…
私は豊島の卒業生であり、行きたい大学に入り、好きな仕事につき、結婚し、子供にも恵まれ幸せな生活を送っております。
豊島岡を卒業したことを誇りに思いますし、素晴らしい母校です。当時は、難関校とは言えませんでしたが…
娘の中学受験の時に偏差値表で豊島が上の方だったことには驚き、少し嬉しくも思いました!
桜蔭と豊島どちらにも娘が通ったり、卒業したりしていて、どちらも素晴らしいなと思っております。
桜蔭はどちらかというと、伝統があり、古き良きものを守りつつ、新しいものを少しずつ取り入れている感じです。塾必須なのだと入学前には心配していましたが、行っていない同級生も多かったようで安心しましたし、成績が悪いとすぐ補習になったり、質問に行くと丁寧に答えてくれたり、先生との面談が多いなど、意外と面倒見が良かったです。高校生になったりすると、長期休暇に講習も受けることができます。実技教科も厳しく、音楽や美術、家庭科、体育など相当なレベルになって凄いなと思いました。周りの友達のレベルが高く、科学系のオリンピックのメダリストやピアノやヴァイオリンがプロ並みに上手い子、独自の研究をしている子などがいるようです。小学校ではなんでも一番だった娘も最初は自信を無くしたようですが、その中で楽しくやっていたようです。決してガリ勉ではなく、先生は「勉強よりも大切なことはたくさんある、それを忘れるな」とおっしゃっていたようです。授業は受験に必要な内容も含まれますが、普通は高校でも習わないことをやったり、討論、個人やグループでの研究、理科系の授業はほぼ毎週実験もあったりと意外とアカデミックです。プリントもテスト先生手作りで工夫されているようです。全人教育が徹底されているようです。英語などは、中学はその学年レベルのことしかやりませんが、洋楽を毎週2〜3曲ほど覚えたり、チャンツも活用しり、スピーチや劇をさせたり、基礎英語もやるので、結構力がつきますし、独学でもやるので、平均的な子でも中3で英検準2や2級くらいは取れます。先生も相談すれば対策に協力してくれるので、やる気があれば、中学から始めた子でも中3で準1級取れる子が十数人います。桜蔭の卒業生の方が娘も桜蔭に入れたがるのは分かります。みんな、勉強以外にも得意なことを持っているのは、これからの時代も強いなと思いました。長い間トップ層の女子が進学するのにはやはり、理由があるなと感じます。
豊島は新しいことに果敢にチャレンジし、成功していて、時代の波に乗っている感じですね。もちろん、面倒見が良く、受験までほぼ塾なしで乗り切れます。先生も親身に生徒の成績を上げる為に頑張ってくれていて、宿題も相当多いです。とても面倒見が良く、部活の数も多いので様々なことが楽しめます。私自身卒業生なので色々良い面は知っています。運針は本当に集中力がつきますし、素晴らしいです!これを大学受験の前にやって、精神統一した思い出があります笑
英語は進度が早いし、宿題が多く、合宿などアウトプットする機会もあるので、話すことに抵抗がなくなります。娘も相当上達したと思います!高校からも入ってくる子がいますが、これがまた、高校受験の女子校の中ではトップなので、レベルが高い子が入ってきて少し大変です。制服はセーラー服で生徒にとても人気、私も可愛いと思います。後は、色々な方を呼んでのイベントが充実しているので、良い経験がたくさんできたとその度に娘が楽しそうに帰って来ます。娘曰く、入学時桜蔭や女子学院、慶応、筑附落ちで来る子も多いので、中学生の間はそれなりにコンプレックスがあるようですが、高校になったら、薄れてくるし、それを糧に大学受験に力を入れるから逆に良いそうです。定期テストでは順位が出て、校内で競う感じなので、負けず嫌いの娘はそれで毎回テスト前には勉強を頑張っていました。素晴らしい学校です!!
最近は、1〜2年に1人自殺してしまう生徒が出たり、経営サイドと教員の衝突や、教員、生徒の不祥事などがあったようですが、それは否定できません。ただ、それは一部で良い学校ですので、これからもこれを生かして改善し、さらなる成長を遂げて欲しいと思って陰ながら応援しています。
まとまりのない長文になってしまい、すみません。
最近、インターエデュでは両校の関係者の方々がもめていらっしゃることも多いですが、どちらの関係者でもある私からすると、どちらも素晴らしい学校であるので潰しあわないで欲しいです。娘達は桜蔭で、豊島で良かったと思い、日々生活しているようです。これからも日本のトップ層の女子を輩出する学校として、両校に頑張って欲しいと思います!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【4762890】 投稿者: 長すぎ!  (ID:0j/FwYf510s) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:25

ちょっと投稿にしては
    長すぎでは。興味ある内容でしたが
    最後まで読めなかった。

2. 【4762913】 投稿者: 豊島卒ママ  (ID:m1TzgKwhzk.) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:53

そうですよね…
    やはり、長すぎでしたか。
    少し、インターエデュ上であまり知らないまま、桜蔭や豊島が叩き合ったり、叩かれたりしているので、両校の関係者として、正しい情報を提供し、どちらも良い学校であるので、叩き合う必要はないと言いたかっただけです…

3. 【4762926】 投稿者: 率直に  (ID:647nyyATa6E) 投稿日時:2017年 11月 05日 22:04

言わせていただければ、まず、文章長過ぎ。そして、両校でわずか各々1名に過ぎない娘の経験・印象について、あたかも学校を代表しておられる様に書き過ぎ。もっと、学校に期待し絶望し、様々なことを日々悩み葛藤しながら学校に通っている生徒が沢山おられるはず。

端的に言うと、ご自身が「行きたい大学に入り、好きな仕事につき、結婚し、子供にも恵まれ幸せな生活を送って」おられ、お嬢様が「桜と豊島」に入学するだけの学力と経済的余裕をお持ちの幸せな奥様が、「両校各々こんなにいいところがあるよ」と上から目線で諭している様にしか聞こえぬ。

世の中、行きたい学校に入れず、もがきながら頑張っている生徒もたくさんいるんだよ。

4. 【4763004】 投稿者: ガス抜き?  (ID:OMXne43MSw.) 投稿日時:2017年 11月 05日 23:13

小泉進次郎が、やたらと安倍総理を表向き批判したり自民党を
    自虐的につぶやいたり…

全ては、自民党の独裁体制を一般日本愚民から糾弾され無い様に
    ガス抜きするのが目的

こちらのお母さまのスレッドを読んで、何となくガス抜き進次郎の
    顔が浮かんだので、思わず書き込みました。

で、客観的に見ると、豊島岡は桜蔭をコピーして大学合格実績で追いつき
    たいだけなのだろう。
    5年ほど前に学校説明会で若手の男性教師が、「うちには桜蔭や女子学院を
    合格しても辞退して入学する生徒がいます!」と、校内見学の案内しながら
    絶叫していたのを思い出す。
    それを見て、豊島岡って学校は教師たちを難関大学合格実績で主に評価し、
    インセンティブを与えて熱心に指導させる仕組みを重視しているのだな…と、
    思った。
    つまり、先生たちは自分の評価を最優先にするから、生徒個々の将来まで
    思う余裕などないのでしょう。
    要するに豊島岡は、表向き一般の中高一貫女子校の体裁だが実のところ、
    市井の大手予備校と全く同じ存在だということ。

だから、うちは豊島岡を第一志望にすることは無くて2月1日校を選んだのです。

5. 【4763005】 投稿者: 素晴らしい  (ID:16Xb0LEghYc) 投稿日時:2017年 11月 05日 23:13

両校の良さが良く分かる、素晴らしい書き込みだと思います。
    ありがとうございます。

6. 【4763214】 投稿者: 参考になります  (ID:gzHLf6dLCqg) 投稿日時:2017年 11月 06日 08:19

両方に進学されたお嬢様をお持ちのお母様の情報はとても貴重で参考になります。

豊島岡のコンスタントな自殺はやはり本当なのですね、、豊島岡の板が書き込み不可になって久しく、大事な子どもを通わせる身としてはその辺りがやはりどうしても不安です。

しかしそれを上回る素晴らしさがあるということであれば、それはそれで興味深いですが。

ひとつだけ聞かせてください。
    もし、もう1人お嬢様がいらしたら、どちらの学校に通って欲しいですか?
    それとも他に通って欲しい学校がありますか?

7. 【4763592】 投稿者: さくらがおか展望台  (ID:Ig9dNaXALvM) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:32

豊島卒ママさん

想像力に依存した内容の書き込みが目立つ中、
    実体験ベースの書き込みは、とても新鮮で味わい深かったです。

また、両校を丁寧に語る上で、やはり必要な字数(1970字)だったと思います。

それにしても、ご自身が豊島岡を卒業された上、
    二人の娘さんが、桜蔭と豊島岡の両校に進学されたとは、
    両校を語るのに、絶好のポジションですね。

うらやましい限りです。

僭越ながら、個人的に注目した点を、箇条書きでメモってしまいました。
    (こっちは551字だわ)

[桜蔭]
    ・新しいものを少しずつ取り入れる校風
    ・成績が悪いとすぐ補習になるなど意外と面倒見がよい
    ・実技教科も厳しい
    ・周りの友達のレベルが高い(科学系オリンピック、楽器、独自研究など)
    ・討論や実験、先生手作りのプリントなどが充実
    ・英語などは、中学はその学年レベルの内容、
    ただし洋楽、スピーチ、劇などもあり、平均的な中3で英検準2や2級くらい
    ・「勉強よりも大切なことを忘れるな」と全人教育
    ・みんな、勉強以外にも得意なことを持っている

[豊島]
    ・新しいことに果敢にチャレンジする校風
    ・面倒見が良く、宿題も相当多いが、大学受験までほぼ塾なしで乗り切れる
    ・部活の数も多く、様々なことが楽しめる
    ・運針は本当に集中力がつく
    ・英語は進度が早く、宿題も多く、合宿などアウトプットする機会もあるので、話すことに抵抗がなくなる
    ・高入生は、高校受験の女子校の中ではトップなので、レベルが高い
    ・制服はセーラー服で生徒にとても人気
    ・色々な方を呼んでのイベントが充実していて、良い経験がたくさんできる
    ・中学ではそれなりにコンプレックスがあるが、高校では薄れてくるし、それを糧に大学受験に力を入れるから逆に良い
    ・定期テストでは順位が出て、校内で競う感じ
    ・生徒の自殺、経営サイドと教員との衝突など不祥事は否定できないが、それは一部で良い学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す