最終更新:

15
Comment

【4904697】今週の日経スタイル記事

投稿者: うーむ   (ID:XOiZFC4mRP.) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:21

今週と先週に日経スタイルの出世ナビに桜蔭出身で現在は国際人権団体の代表を務める方が記事になっています。東大法を出て弁護士になり、桜蔭の授業で目覚めた人権意識を具現化する職業に就いたところまでは「さすが桜蔭」という感じなんですが、読み返してみると東大法に入学するまでは何から何まで全て親が決めていたということみたいですね。部活も入らず勉強三昧、しかも学校の授業より塾の授業のおかげで勉強ができたと書いています。
卒業後の今が良ければそれでいいのかもしれませんが、記事からは桜蔭の良さは全く伝わってきません。暇さえあれば勉強できるというのも才能ですから、大したもんだと思う反面、記事に出ていた女子学院の方が楽しそうに感じてしまいました。もっと桜蔭も楽しいと思うんですけど。学校名が前面に出てくる記事にはふさわしくないような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904818】 投稿者: まさに  (ID:2iulloh7C3k) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:48

    「正しくない」桜蔭の入り方をした女性、という感じだね。
    知り合いに桜OGが何人かいるけど、親に「桜蔭に行け」と言われて入った人は「桜蔭は最悪」と言っているし、自分から入りたくて入った人は皆「桜蔭は最高」と言っているから。

    桜蔭(卒業)生の言う「桜蔭時代は窮屈だった」は「桜蔭が窮屈」ではなくて「親の干渉が窮屈」という意味だというのがよくわかる。

  2. 【4906198】 投稿者: 読んでみました  (ID:9v0lgGCHcEE) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:01

    >部活も入らず勉強三昧、

    桜蔭では、部活(クラブ)に入ることが必須で、
    「部活も入らず」は、スレ主さんの創作のようです。
    通学時間や親の意見などでダンス部を断念した、という話が語られています。

    >しかも学校の授業より塾の授業のおかげで勉強ができたと書いています。

    学校より塾の授業の方が面白く、塾に通ったら成績が伸びた、
    という、よくある話が語られています。

    「学校より塾の授業の方がつまらなく、塾に通っても成績が伸びなかった」としたら、
    その塾に長くは通わないでしょうね。

    以下は、関連個所を
    「NIKKEY STYLE 出世ナビ リーダーの母校
    『土井香苗・ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表が語る』(ライター 猪瀬聖)」から引用

    「ダンスが得意でしたので桜蔭のダンス部に入ろうと考えました。 ところが親が猛反対。
     ただでさえ通学に時間がかかるのに部活動をしたらさらに時間をとられて、勉強する 時間がなくなるとの心配からでした。
     また、せっかく桜蔭に入ったのに、勉強で落ちこぼれたら桜蔭に入った意味がなくなるとも言っていました。
     親とけんかになりましたが、最後は、泣く泣くダンス部を断念しました。」

    「桜蔭の授業は、正直強い印象が残っているものは少ないです。
     むしろ、塾の授業のほうが、面白い授業が多かったと記憶しています。」
    「中学時代の学校の成績は真ん中ぐらいでしたが、高校からは、本格的に塾通いし始めたこともあり、成績はぐんぐん上がっていきました。」

  3. 【4906265】 投稿者: 部活なし  (ID:X3ksAM/JvF2) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:52

    殆どの部活が、週一、50分でした。

    週3回の運動部に所属してるだけで
    「すごーい!」という雰囲気。
    ほぼほぼ疑いようのない事実に反論…これがこの学校の体質です。残念…

  4. 【4906276】 投稿者: 桜蔭ではない  (ID:X3ksAM/JvF2) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:58

    >現在、国会議員や成功した起業家などと会う機会の多い仕事をしていますが、本当に女性が少ない。この閉塞状況を破る使命を負うのが桜蔭だと思っています。
    ???

    桜蔭が100年頑張って今の憂慮すべき状況なら、現状を打破するのは間違いなく「桜蔭ではない」と思う。
    こんな当たり前の分析も出来ないとは、桜蔭の教育って駄目ですね。

    残念な卒業生ばかりだけど、この方も同じレベルと、残念に思いました。

  5. 【4906353】 投稿者: ミンミン  (ID:Pn9cLsH/dpE) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:15

    どんな道を通ろうとも、今彼女がやっている仕事が立派ならいいのでは?

    桜蔭という通過点は彼女には必要な道だったのかもしれません。
    桜蔭について当方何にも知りませんが、男女関係なくほとんどの進学校は、中高時代には勉強を一生懸命させる、という当たり前の事をまじめにやっているだけでしょう。

    その学校環境がその後の人生に影響を与える事もあれば違う場合もある。
    エデュ民は、学校が何かすごいものみたいに期待しすぎ。
    みんな自分の人生生きてるだけですよ。

  6. 【4906809】 投稿者: 勉強だけしかしない?  (ID:6crT8uEqcqI) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:15

    中高時代勉強しかしなかったというのは問題がありますね。先輩後輩との付き合いや皆をまとめる経験などは部活や課外活動しなくては分かりません。やはりこの学校は学力のみで他の部分は捨てる学校のようです。

  7. 【4907178】 投稿者: ?  (ID:hNC4bWiQdW.) 投稿日時:2018年 03月 01日 06:47

    ちゃんと記事読めば、どうしてそういう解釈ができるのか。。。。

    この記事に書かれている学校そのものは、国語の教材に生徒の問題意識を高める教材を使ったり、国連関連でボランティア活動するような子もいたってことだから、むしろ良い学校だったのだと思うけど。

    問題は学校じゃなくて親でしょ。

    学校は成績だけを見て暴走しがちな親に苦慮している。
    そういう親は、子供がどこの学校行こうが暴走しがち。
    幕張の学校の帰りに鉄緑会に通わせるとか。。

    そういう家庭の場合、中学受験で失敗して親がクールダウンしてくれる方が、子どもは助かるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す