最終更新:

29
Comment

【5043262】吹奏楽部について

投稿者: 吹部   (ID:WTdIaOoaqOw) 投稿日時:2018年 07月 01日 13:19

こちらのクラブ活動は抽選になることが多いと伺いました。
抽選に漏れた場合は2年生で入り直すことができるのでしょうか?
他のクラブは選び直すことができるという話ですが
吹奏楽部は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6766027】 投稿者: 勝負時期  (ID:uJHAOX9t7c2) 投稿日時:2022年 05月 04日 23:03

    >みっちり6年間鉄緑会を部活と思わせて通わせてます。
    それが女子の幸せでは?

    地頭良い場合、勉強で勝負する時期と女子として勝負する時期をずらすという方法があります。入る大学(女子率低いところ)を間違えなければ美味しい人生となる確率が高いです。
    地頭並みの場合、鬼も十八、番茶も出花ですから早めに偏差値高め共学で出会いを求めるか恋愛偏差値を高めるかをした方ががいいです。
    地頭残念の場合は医学の力を借りてでも美にこだわりましょ。

  2. 【6768592】 投稿者: 大丈夫  (ID:7XpxOVkY/CM) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:21

    初心者で楽器を始めた子もいます。
    (ピアノの素養は有ったそうです。)
    秋の学園祭時は、ステージに立ち演奏されてました。4月に新入生に合わせてのタイミングなのか、ダンスや管弦楽、放送部等々発表会が有り、上級生になってもお友達と色々と見に行きます。

    余談ですが、何かに打ち込む時はひたむきに努力し、一方では普通の中学生です。動画、lineにハマったりしてますね。勉強中心生活の子もいるかも知れませんが個人的には、様々な経験を経て生きる力、楽しむ力を培うと考えます。

    管弦楽部、楽しそうですよ。頑張って下さい。

  3. 【6769577】 投稿者: 管弦楽部  (ID:UmVjU/8/AYw) 投稿日時:2022年 05月 08日 00:32

    ありがとうございます。弦楽器を希望している場合はやはり個人レッスンは通うものでしょうか。レッスン必要有無はどこの中学の管弦楽部でも同じことなのかもしれませんが熱望校での生活イメージを持たせて受験勉強へのモチベーションを高めてあげたく。甘えた質問で申し訳ありません。

  4. 【6769601】 投稿者: 管弦楽部  (ID:UmVjU/8/AYw) 投稿日時:2022年 05月 08日 01:11

    特定の学校内部の詳しい情報をこのような公開の場で伺うのは相応しくない気がして参りました。どこの学校の管弦楽部にも共通の話なので違う場で質問した方がよいと自覚しました。ご親切にありがとうございました。
    憧れの学校の生徒の皆さんか努力家ながら普通の女子中高生でもある様子も教えて頂きありがとうございました。

  5. 【6775489】 投稿者: 大丈夫  (ID:eKsMA3rwj02) 投稿日時:2022年 05月 13日 11:54

    知りたい情報を得る事は中々難しいですよね。お子様思いのお母様のお役に立てたらとネットマナーを念頭において投稿しております。

    レッスンは、楽器の種類やご本人次第でしょうか。部内はとても仲が良さそうで、良いお友達に巡り逢えそうな雰囲気のようです。

    桜蔭生はそれぞれに趣味嗜好を持ち、真面目なお子さん、そうでもないお子さん
    、様々だそうです。長期休暇にはあちこちへ遊びに出かけて楽しんでいます。

    どうか、桜が咲きますように。

  6. 【7186366】 投稿者: 一般論として  (ID:0Xo8qEoXYS6) 投稿日時:2023年 04月 21日 20:00

    一年近く昔の投稿にレスしますが、ズバリ、ヴィオラをお勧めします。
    桜蔭の管弦楽部に知り合いはいませんが一般論としてヴィオラは中高大学のアマチュアオーケストラで初心者から始める人が多いですよ。ヴァイオリンが幼い頃から習っている人が多いのと対照的です。
    ヴィオラはオーケストラで主に内声を担当する無くてはならない大事な楽器ですが(もちろん全部楽器は大事です)チェロとヴァイオリンの人気に隠れて、どちらかと言うと素人的には地味な存在です。だから大概のアマチュアオーケストラで人が足りず、ヴィオラを弾く団員さんは初心者でも大歓迎されます。
    王のための楽器とも呼ばれ、今上天皇陛下が演奏される楽器がヴィオラです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す