最終更新:

15
Comment

【5196355】授業について

投稿者: まだ先ですが   (ID:oRQ2LUE4Dvc) 投稿日時:18年 11月 20日 15:36

小学校4年の母です。
娘は小学校の授業がつまらないと頻繁に申します。今は担任一人でほとんどの教科を教えていますから、中学に行けばそれだけで不満は改善されるだろうとは思っています。
でも、できれば楽しい授業が多いと思える中学校に行かせてあげたい。

聴くのが楽しくなるような、面白い授業の経験がおありのOGの方や、そのような話を聞かれた保護者の方、よろしければ教えていただけませんか?
主観的、アバウトなもので構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5196381】 投稿者: 保護者  (ID:0UMS/o9vJeE) 投稿日時:18年 11月 20日 16:06

    娘が通っていますが、小学校の授業と違って退屈しないけれど、面白さではサピックスに敵わないと申しておりました。
    また、難易度や進度は鉄緑会のほうが上ですので、刺激はそちらの方が多いそうです。
    桜蔭は家庭科等の副教科にも力を入れていますので、もしお裁縫が嫌いだったら辛いかも。
    新興の難関進学校では、塾の講師から教師になった人もいると聞きます。そういった学校の授業だったらもっと面白いのでしょうかね?

  2. 【5196579】 投稿者: まだ先ですが  (ID:oRQ2LUE4Dvc) 投稿日時:18年 11月 20日 19:16

    早速ありがとうございました。

    息子は鉄緑に入れましたらサピックスの方がずっと面白かったと申しておりました。
    サピックス最強ですね(^^;

    他校では塾の講師を採用することがあるというのは知りませんでした。確かに面白い授業になりそうです。。

    お友だち同士の刺激、切磋琢磨する環境も欲しいので総合的に考えたいと思います。

    娘は料理、手芸、読書、運動、好きなものがたくさんあります。お裁縫はクリアできそうです。
    いずれ塾に行くのに、学校でも大学受験に向けた勉強だけなのは少しつまらないと思っておりました。
    副科にも力を入れるというのは嬉しい情報です。ありがとうございました。

    できましたら他の方の感想もお聞きしたいです。引き続きお願いできたらと思います。

  3. 【5196743】 投稿者: 中学保護者  (ID:TqgtF84OoDU) 投稿日時:18年 11月 20日 21:31

    今まで、社会科、理科はそれぞれ3人の先生に教えていただきました。先生方は6人ともとても面白く、中学から深い、高校レベルの内容を扱ってくださるようです。
    中でも歴史の先生は今まで出会った先生の中で一番面白いそうです。

    国語の先生、数学の先生、英語もそれぞれ3人の先生にこれまで教えていただきましたが、それぞれの教科、お一人ずつを除いては大変面白く、授業を楽しみにしているようです。

    娘は裁縫も料理も苦手なのですが、家庭科の先生がこれまで担当してくださった方、みなさん教えるのが上手でとても楽しんでいます。一方、音楽、美術は苦手科目な上に内容がとても高度だということで、あまり好きではない様子です。

    たまに気の合わない先生もいるようですが、概ね、学校の授業を楽しんでいるようです。

  4. 【5197282】 投稿者: まだ先ですが  (ID:oRQ2LUE4Dvc) 投稿日時:18年 11月 21日 11:44

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    説明会の際に拝見した授業風景はどのクラスもとても静かで、生徒の皆さんがどう感じていらっしゃるのかわかりませんでした。ここで感想を聞くことができてとても希望が持てました。

    本当にありがとうございました。

  5. 【5197993】 投稿者: 高校生  (ID:i7AfM5ZaQz6) 投稿日時:18年 11月 21日 22:30

    ごく普通の授業です。可もなく不可もなく。
    公立と比べれば良いのでしょうが、塾のように受験直結ではなく、麻布や武蔵のようにアカデミックでもなく、国立附属のようにアクティブでもなく、新興共学校のように英語に力を入れているわけでもなく。
    普通で真面目な授業です。

  6. 【5200427】 投稿者: まだ先ですが  (ID:oRQ2LUE4Dvc) 投稿日時:18年 11月 23日 23:54

    高校生さん

    本当のところ(だと思います。)をありがとうございました。
    正直、予想どおりです。
    女子最高峰だから話題性や実績でどこかに対抗したり、追い抜く必要がないのですもの。
    起こりがちな気がします。

    進学塾から先生を招いたり、英語等何かの授業に力を入れている学校はもう少し調べてみます。

    良い授業が成立するためには受け手側のレベルが揃っていることも大切な要素だと思います。1日試験の貴校は魅力的です。

    可もなく不可もなく、の不可もなくというのは実はすごいことかも知れませんね。
    ありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。

  7. 【5206568】 投稿者: 普通  (ID:utXARuqX.U.) 投稿日時:18年 11月 28日 13:37

    本当に普通の授業です。
    退屈な子は寝ている、内職をしている、本を読んでいる・・・
    ディスカッション方式ではなく先生からの一方的な授業ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板