最終更新:

13
Comment

【5196355】授業について

投稿者: まだ先ですが   (ID:oRQ2LUE4Dvc) 投稿日時:2018年 11月 20日 15:36

小学校4年の母です。
娘は小学校の授業がつまらないと頻繁に申します。今は担任一人でほとんどの教科を教えていますから、中学に行けばそれだけで不満は改善されるだろうとは思っています。
でも、できれば楽しい授業が多いと思える中学校に行かせてあげたい。

聴くのが楽しくなるような、面白い授業の経験がおありのOGの方や、そのような話を聞かれた保護者の方、よろしければ教えていただけませんか?
主観的、アバウトなもので構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207867】 投稿者: 部外者  (ID:N3tnkvkJIc6) 投稿日時:2018年 11月 29日 10:15

    不可がないのが一番ですよ。
    居眠りしても内職しても放置してくれるのも素晴らしい。やたらと「授業を聞け」と
    制したり、内職をしている子にターゲットを絞って指名して発言させようとしたり、一方、おしゃべりは放置するわが子の学校と比べたらうらやましい限りです。生徒のおしゃべりと、教師の指名がうるさくて、自学に集中できないと嘆いています。高校3年です。

    >家庭科の先生がこれまで担当してくださった方、みなさん教えるのが上手でとても楽しんでいます。
    家庭科が楽しめるのもうらやましい。わが子の学校はオニのような女教師で、こんな女性にはなりたくない反面教師です。恐ろしくて、怖くて。家庭科の時間は恐怖です。せっかくの女子校なんだから、料理や裁縫を楽しめる授業を提供してくれればいいのにね、と内心思っています。
    ふつうの授業が一番ですよ。アクティブだのなんだのと奇をてらうのはダメです。
    ところで、オウインの方々は、みなさん、優秀ですし、塾に多数の方が通っていますが、常にオウイン仲間で固まっているので、実は、お話ししたことないんですよね。特色のある制服なので、すぐにわかりますが、たくさん塾の同じクラスでお会いするようですが、一度も話したことないそうです。だから謎の存在なんですよね。大学に入ったら、きっとオウイン出身の方がたくさんいらっしゃるうだろうから、お話しできるかな??

  2. 【5207950】 投稿者: ↑  (ID:r.2d9VdFA56) 投稿日時:2018年 11月 29日 11:24

    授業をきちんと受けないなら桜蔭にいく意味がないような気がしますが。近所の中学でじゅうぶんなのでは。ブランドだけかな、桜蔭は。

  3. 【5208518】 投稿者: ↑  (ID:K5xePo3NMxs) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:33

    うーん、ちょっと違うのよね。
    授業を真剣に受ける子、寝てる子、内職してる子、色々いるけど、煩くしたり人の邪魔する子はいない。
    タイプは様々だけど、いざとなって本気出したら皆凄い力を発揮する。それを知ってるから、先生方もガチガチに管理したりせず自主性に任せてるわけで。
    精神的に大人な子達だから、その方が居心地いいのよ。
    東京のトップの子達が集まってる魅力は、他では味わえないの。お互いから受ける刺激は計り知れないのです。

  4. 【5209730】 投稿者: ええ・・・慶応中等部・・・・  (ID:wa.F/7Z7JsI) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:19

    慶応中等部・・・って あのお金だけで入れる学校がトップ???
    ありえないですね。

  5. 【5209785】 投稿者: 玉石混淆  (ID:..UhrkUKl0.) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:00

    授業は玉石混淆だとのこと、桜蔭も、鉄緑会も。
    だから、SEG、平岡塾、メプロ、東進も試行錯誤して好きなように利用すべきと。
    東大理系在学の子供は言ってますね。

    勉強好きのお子さんなら、楽しい授業探しも楽しいかと。

  6. 【6919766】 投稿者: 課題について  (ID:juzQIcflJok) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:50

    お嬢さんが中学生で通っている知り合いから課題が結構多いと聞きました。ネットなどの情報では少なめというものもありました。
    課題の量は入学してから高3に向けて学年があがるにつれ、減っていくものなのでしょうか。変わらないのでしょうか。増えていくのでしょうか。
    教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す