最終更新:

27
Comment

【5205936】OGの気質について

投稿者: 部外者A(娘あり)   (ID:n8geyLxKHsE) 投稿日時:2018年 11月 28日 01:49

勤務している会社に、桜蔭と女子学院のOG両方いるのですが、桜蔭OGは、我が強くて、人の話を遮ってまで発言するようなタイプが目立ちます。言い方があまりよくないけどガツガツタイプ多し。女子学院OGはマイペースで、仕事の仕方もプライベートもあまりこだわりがなくスマートな感じです。
学校の中で競争が厳しいのですかね。娘の受験で、受かるかどうかは別にして、選択肢としてどうかと思ってしまったりするのですが、校風、学校生活の様子ってどんな感じかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5205993】 投稿者: たまたまでは。  (ID:5VqdAPOv.xw) 投稿日時:2018年 11月 28日 07:15

    娘が通っておりましたが、競争が厳しいという感じは無かったですね。
    両校の文化祭はご覧になりましたか?校風や生徒さんの雰囲気がよく分かりますよ。お嬢様と一緒に行かれて、お嬢様の気に入られた学校を選ばれては。

  2. 【5206510】 投稿者: 気味が悪い  (ID:SJ7StYNim9I) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:55

    一つの学校のOGが全員似た雰囲気だったら気味が悪いでしょう。
    あり得ないと思います。

    そもそも中高の時期には、もう性格はほぼ出来あがっています。
    幼児期~小学校までの12年間の方が、中高の6年間よりもずっと子供にとっての影響が大きいですよ。
    期間的にも、年齢的にも。
    鉄は熱いうちに打て、なのです。

    受験掲示板って、そのことを理解していない人が多くて、中高で性格も形作られると考えているのが、不思議です。

  3. 【5210533】 投稿者: おかしい  (ID:jUT//LX2CnU) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:43

    限られたサンプル(しかも一人ずつ)で学校を判断する方がどうかしています。

  4. 【5222271】 投稿者: むしろ  (ID:4IDCTIRwImY) 投稿日時:2018年 12月 09日 20:04

    東大の同級生やサークルで10人位ずつサンプルがいますが、むしろ桜蔭の方が大人しくて控え目、女子学院の方が自己主張強めです。

  5. 【5231577】 投稿者: 部外者A(娘あり)  (ID:lzHH05eHa5g) 投稿日時:2018年 12月 17日 17:59

    皆様、ご意見いろいろありがとうございます。
    もう学園祭も終わってしまったので、できる限りの情報を提供して、他校も視野に入れ、本人とよく話し合って、最終的には本人の判断にゆだねたいと思います。
    少しお言葉を返すと、

    >そもそも中高の時期には、もう性格はほぼ出来あがっています。
    性格はそこそこ出来上がっているかもしれません。しかし、人格はまだまだ成長していきます。自分自身を振り返っても、中高の6年間で何を吸収して、何をやってみるかで、人格形成はずいぶん変わると思います。放送大学の人格心理学の授業でも見て見られるといいのではないかと思います。
    また、それ故に、学校のカラーは大なり小なりあると思います。大学受験の結果ばかりを気にしている学校であれば、そういう雰囲気は個人の人格にも反映されると思います。実際、他校と較べて大学で問題行動の多い学生が多い高校もあります。
    国語の教師には恵まれたせいで、受験には役に立たないが後々、生きる上で役に立つことはたくさん学べたと思っています。一方、「世界恐慌がウォール街の株価の暴落で始まった」という説明に、「なぜ、株価が暴落すると不景気になるんですか?」という生徒の質問に答えられない教師もいました。理科系だった、私は、きちんとその理屈を理解するのに高校卒業後数年を要しました。これは一例ですが、リベラル・アーツの価値を分かっている教師がいるかいないかは、その人の人格形成に大きく影響されると思います。

    >限られたサンプル(しかも一人ずつ)で学校を判断する方がどうかしています。
    限られてはいますが、一人ずつではありません。両校とも複数人ですね。
    他にも、塾高、学院、学附、筑附、西高、あたりはそれなりにいますが、
    それぞれ多少のカラーはあると思います。

    >むしろ桜蔭の方が大人しくて控え目、女子学院の方が自己主張強めです。
    桜蔭がおとなしいかはわからないですが、自己主張という意味では、女子学院は強いというイメージはあります。いい意味で自立的と理解しています。我が強いということではないと思います。

  6. 【5232217】 投稿者: 東大女子  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:53

    >我が強くて、人の話を遮ってまで発言するようなタイプ

    桜蔭の方と、女子学院の方で、出身大学は同じですか?
    一定以上の年齢の東大卒のキャリアウーマンの方は、気負っている、というか、気が強い人が多いです。そうじゃないと生き残れなかった。
    桜蔭のカラーというよりは、東大女子のカラーじゃないかと思います。
    今は、普通の女子が東大に行ってバリバリ仕事をするようになったので、時代は変わりました。
    桜蔭は、どちらかというと控えめでおとなしいタイプを育てる校風だと思います。

  7. 【5239348】 投稿者: 同僚を観察  (ID:bjp2kmAg6yQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 07:39

    会社やサークルで両校卒業生が数人ずついましたが、桜蔭卒業生は能力あるのに控えめで謙虚な感じ、女子学院卒業生は個性が強く、意見を言うときはちょっと辛口な女性が多い印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す