最終更新:

27
Comment

【5205936】OGの気質について

投稿者: 部外者A(娘あり)   (ID:n8geyLxKHsE) 投稿日時:2018年 11月 28日 01:49

勤務している会社に、桜蔭と女子学院のOG両方いるのですが、桜蔭OGは、我が強くて、人の話を遮ってまで発言するようなタイプが目立ちます。言い方があまりよくないけどガツガツタイプ多し。女子学院OGはマイペースで、仕事の仕方もプライベートもあまりこだわりがなくスマートな感じです。
学校の中で競争が厳しいのですかね。娘の受験で、受かるかどうかは別にして、選択肢としてどうかと思ってしまったりするのですが、校風、学校生活の様子ってどんな感じかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5239820】 投稿者: 東大女子  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2018年 12月 24日 15:24

    桜蔭、女子学院、雙葉と同級生がいましたが、カラーはありますね。
    女子学院は気が強い。
    雙葉はシンが強い。
    桜蔭は普通の女の子が多いです。多分、普通の子が周りに乗せられて東大に入っちゃうからだと思います。雙葉だと、女の子がわざわざ東大行かなくても早慶で十分、という雰囲気の中であえて東大を選ぶ子なので雰囲気に流されない強さがあります。女子学院は皆が我が道を行くので、しっかりとした子に育ちます。
    桜蔭は本当に普通の平凡な子が、テストができたので東大入っちゃいました、みたいな感じです。天然なので、逆にできない人のコンプレックスを刺激するのかもしれません。

  2. 【5285335】 投稿者: 光子  (ID:PHhHbR4I53w) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:01

    桜蔭卒業生多数知っていますが、性格はそれぞれです。このハゲーで有名になった議員の方もいますが、彼女だって下にはああいう態度をとっても上司や力のある男には媚びていたのではないでしょうか。桜蔭卒に限りませんが、男社会で男と同等の職についてる方の中にはそのようなタイプがわりといます。ただ気になるのが自分から挨拶しない、道でぶつかっても謝らない、自分から謝らない、といったことをする人が多い印象です。そのため女性の輪で低く見られていることがあります。そういったことって誰も指摘してくれませんので、やんわりマナーのない人と敬遠されてしまっています。それなのに「日本の伝統文化とは」
    「国際的儀礼」などのことを語っていたりちぐはぐというか、気づきの足りなさはあるかなあと思います。挨拶もできない方が海外駐在のため茶道を始めただのなんだのと聞いてその場にいた人たちが「・・・・」っとなったことがあります。裸の王様的な感覚があるのかもしれませんね。桜蔭出身と聞いただけで周りはすごいですね以外のことを言ってくれませんからね。

  3. 【5387712】 投稿者: 学生時代はギスギスしますよね  (ID:kz89RAI949I) 投稿日時:2019年 04月 06日 02:09

    勉強で疲れてよそよそしく、みんなきつくなっていく?もしくはきつい人が集まっている? と思います

  4. 【5389197】 投稿者: ネガキャンもたいがいに  (ID:GGKtrbiGdss) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:13

    文化祭行くといいですよ。
    どんな子たちが集まっているかよくわかる。
    マナーがない子が本当に多いかどうか確かめてみて。

    勉強で疲れてキツい人が多いというのも幻想。
    空気を吸うように勉強する子達ですから、そもそも勉強がストレスではないのだと思う。
    成績を公表して競わせるような学校ではないので、そういうピリピリした空気もないですし。

    稀に困ったタイプのOGもいるでしょうが、全体がそういうわけではありません。

  5. 【5471046】 投稿者: 学生時代はギスギスしますよねさんの  (ID:iVBaDMR8A/6) 投稿日時:2019年 06月 13日 11:27

    おっしゃっている事、今回の件で、よくわかりました。
    謙虚にいきます。自分の子育ては失敗したくないですよね。

  6. 【5471904】 投稿者: 文化祭に行きました  (ID:AMshfFOMbPc) 投稿日時:2019年 06月 13日 23:40

    文化祭って、在校生の為なのか外部の方の為なのかどちらなのでしょう?
    私個人としては、文化祭とは外部の方の為に内部の学生が一丸となるという認識なのですが。

    桜蔭の文化祭は料理部?の部屋も在校生が長蛇の列を階段の上まで作り外部の人は列にもならべない状態で、皆さんがギャーギャー廊下や階段で大騒ぎするので疲れ果てました。数学の部屋ではヤル気なさそうなオーラが部屋中に漂っていて嫌な感じですぐ退出しました。勉強はすごいのだろうけど、立ち居振る舞いや人との関わりは重視しないご教育と感じました。

    JGもお行儀がとにかく悪かった。誘導している在校生の身だしなみや言葉遣いが我が家的にはNG.

    フタバはさすがにお招きしているという意識が生徒さんにあり、振る舞いに品がありさすがだなと思いました。でも先生方が少し威圧的で・・・・。
    校舎の中は意外に国立っぽい作り。

    文化祭は肌で感じられるものがあるので絶対足を運ぶべきですね。

  7. 【5471983】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YNPkcVoDa3M) 投稿日時:2019年 06月 14日 01:24

    貴重な情報、ありがとうございます。

    卒業生の言動のみならず、文化祭の雰囲気も参考にしようと思います。

  8. 【5472129】 投稿者: 文化祭の意義  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2019年 06月 14日 08:30

    >文化祭って、在校生の為なのか外部の方の為なのかどちらなのでしょう?
    私個人としては、文化祭とは外部の方の為に内部の学生が一丸となるという認識なのですが。

    そんなことはないでしょ。
    教育の一貫としてやっているんだから、本来在校生のために決まっています。
    大学の学園祭だって、在校生のためにやっていると思います。
    一部の新興校が、文化祭を、受験生の勧誘のために使っている、というだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す