最終更新:

27
Comment

【5205936】OGの気質について

投稿者: 部外者A(娘あり)   (ID:n8geyLxKHsE) 投稿日時:2018年 11月 28日 01:49

勤務している会社に、桜蔭と女子学院のOG両方いるのですが、桜蔭OGは、我が強くて、人の話を遮ってまで発言するようなタイプが目立ちます。言い方があまりよくないけどガツガツタイプ多し。女子学院OGはマイペースで、仕事の仕方もプライベートもあまりこだわりがなくスマートな感じです。
学校の中で競争が厳しいのですかね。娘の受験で、受かるかどうかは別にして、選択肢としてどうかと思ってしまったりするのですが、校風、学校生活の様子ってどんな感じかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5472798】 投稿者: 通りすがり  (ID:0/Nauvv5EsQ) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:13

私的には他二校と違って学生もチケット必要なのに男子連れて歩いてる子がわらわらいるしセーラーなのにスカート短いFが一番??でした、お行儀は良かったけれど
    他二校は学生証で入れるのを良いことに来てみたが受験生ばかりで形見狭い男子校生と興味なさげな在校生、という感じだったが
    Oはサイエンスストリートも圧巻でしたし立ち振舞いは逆に良かったような(礼法のおかげ?)
    Jはテキパキしてるし先生も入口以外で見かけなかったので好印象、ただ髪の色やピアスが信じられない!というご家庭もあると思います

どの学校にもいろんな子がいるのでたまたま行った場所やたまたま見かけた在校生によって印象は変わるものですね

2. 【5472816】 投稿者: 文化祭は  (ID:NN.Ppqo0CgU) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:28

文化祭は在校生のため、以外の何物でもないと思いますが。
    昔は来るのは家族や知り合いの他校生くらいで名門女子校でもチケット制じゃないところが多かった。そもそも関係者以外に存在が認知されてないので問題なし。そして小学生なんて在校生の妹弟だけですよ。

それがインターネットの発達や中学受験の大衆化で受験生は押し掛けるしどこから情報を手に入れたのか侵入する不審者なんかも現れるようになりチケット制を導入したりホームページでいちいち告知しないといけなくなった。

最近は生徒側も小学生向けの出し物をしてるし人気をあげるために受験生用相談コーナーなんか設ける学校があるから勘違いしがち。
    たかが中高生にプロ並みの接客を求めたりお金払ってる訳でもないのにクレームを書き込んでいる人を見かけると驚く。

3. 【5528476】 投稿者: 元学生  (ID:G86YmsDtXOo) 投稿日時:2019年 08月 03日 11:21

勉強を楽しんで、解らないことはとことん調べる人が多いです。
    印象的だったのは理科の授業で尿は酸性かアルカリ性かって質問がかり、答えがわかれた時、自分の尿をトイレで紙コップに入れて理科室でリトマス紙で実験してる子達がいました(笑)
    結果は忘れたけど、国立医学部に進学してたらか頭がよかったんだと思います。

4. 【5528541】 投稿者: 文化祭って  (ID:4jxraSq8lzw) 投稿日時:2019年 08月 03日 13:00

外部の人が、お邪魔させていただくって感じだと
    思うのですが。

学校説明会並みに中高校生にサービスを求めるのでしょうか。
    列に学生と外部の人が並んでいたら、優先的に外部の人を
    先に並ばせなくちゃならないのでしょうか。

そこで嫌だと思ったら、その学校は受験させなければよいんだと
    思います。

というのも私が勤めていた中高一貫は、文化祭で受験生親子が来るので
    印象をよくするために前もって生徒に指導があります。
    すれ違ったらにこやかに挨拶をする。ゴミが落ちていたら拾う。
    他にもいろいろありましたが、こんな指導だから裏表のある
    表面的にお利口さんな生徒が出来上がります。

5. 【5601098】 投稿者: 全体的なカラーで言えば桜蔭生はおっとり系  (ID:8bKhb08rIC.) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:08

あの学校はギリギリの学力で入るような生徒以外は基本的に勉強をさして辛いものと思ったことがないおっとり系ばかりですよ。
    サピックスオープンでも他校のボリュームゾーンが山型なのに桜蔭だけ高偏差値から坂を下るようにボリュームゾーンがトップ層に集まる学校ですから。
    女子学院のほうが子供らしいとうか、浅薄な知識で討論を始める青さがあって、それを好ましいと思うか鼻につくか馬鹿者と叱りたくなるかは別として10代らしい幼さがある。
    桜蔭の学生は知識の探求をしつつ、まだ自分は知らないことがたくさんあると理解しているところが、やはりハイスペックな頭脳の持ち主集団に混ざって生活していると自省することも増えてしまうのか…精神年齢も早熟というか老成しているというか、ガツガツしているというのとは正反対の学校だと思います。
    男性にモテるのは可愛気のあるフタバさんでしょうけどね。

6. 【6247520】 投稿者: これね。  (ID:us6JVeRkWmk) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:40

本当に鋭いことをおっしゃる。

7. 【7317018】 投稿者: 桜蔭卒は、、、  (ID:LF.Vwq9be2A) 投稿日時:2023年 10月 09日 18:58

桜蔭卒と何人か一緒に働きましたが、とにかく裏表が激しい、気が強い、絶対謝らない、やたらプライドが高い、気性が激しくパワハラ気質、学歴にこだわりまくる方が多かったです。今でも恨んでますが、身内のお見舞いや葬儀に行くことすら許してもらえませんでしたが、ご自分には甘く、ご自分の兄弟が早死にしたときには、しばらく会社に来なくなりました。暴言やイライラをぶつけられ、つわりや不妊治療している人にも暴言を吐き、周りの人がどんどん滅入って、その方の部下はどんどん退職していき、今は全員転職しました。パワハラしまくった上司は現在業界ではすごい肩書きをいくつも持っており、有名人ですが、一緒に働いたことがない人たちは、実態を知らないと思います。某議員の問題が出た時にも、わたしはびっくりしませんでした、桜蔭卒ならそうだろうなと思いました。私の中では、もともと桜蔭のイメージは悪く最悪です。

8. 【7327412】 投稿者: 老人  (ID:TUopJsHZoG6) 投稿日時:2023年 10月 25日 23:17

個人的な経験で桜蔭卒の方に良い印象を持たない方もおられるようですが
    どんな学校でも気持ちの良い方もおればそれほどでない方もいるのでは。
    女子学生が一学年50人程度だったころ東大に在学した者からすれば今や
    桜蔭から70人も入学するという様変わりの時代です。男性の有名進学校
    出身で性格の悪い人を何人も知っているがあまりそれは騒がれず、桜蔭
    だと騒ぎ立てるきらいもあるのでは。今年のノーベル経済学賞のききか
    じりですが米国ですら労働の構造的あり方に基づく報酬格差があり、そ
    れもエリート職種ほど差がみられるということです。我が国はご案内の
    とおり男女格差各国比較最下位に近い現況です。優秀な女性の苦労も推察
    すべきではないでしょうか。ところで話は変わりますが桜蔭といえば理Ⅲ
    入学生が多いのですが、その方々は医療面で活躍されているのでしょうか。
    ご存じの方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す