最終更新:

796
Comment

【5307206】今年の桜蔭辞退者数

投稿者: 調査   (ID:flsZDeu/m/.) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:19

下記の書き込みがありました。今年の桜蔭の合格辞退者情報があれば集約しましょう。


投稿者: 桜蔭 合格者数の増加について(ID:wvW/XpTUmJM) 

投稿日時: 19年 02月 09日 18:21 

この書き込みは確かにさん (ID: 4BFjKd33z5.) への返信です
>桜蔭はいつから合格者数が増えたのか?
桜蔭の合格者数が増えたのは去年2017年から280人台になりました。
2010-14年頃は定員240人に対して、合格者数253-262人、補欠合格15-18人でした。今年は 2019年は昨年同様定員235に合格者数281人出しまして、補欠合格32人です。つまり、辞退者が46人は出ると思っていて、 補欠もかなり多くて32人なので辞退者が最高で78人出る可能性を考えているということのようです。
2017年に辞退者が急増し補欠を1日で使い果たし、電話合格でかなり苦労して生徒を集めた反省をいかして多めを想定しているのでしょう。電話連絡が辛すぎたのかもしれません。 さて、今年は、何人、補欠合格から繰り上がるのでしょうか。 情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 29 / 100

  1. 【5342285】 投稿者: 多分  (ID:fVie312Wzoc) 投稿日時:2019年 03月 03日 19:27

    渋幕第一志望で合格した後、塾に頼まれて桜蔭受かって辞退はあるし、増えていると思います。
    3日校第一志望の場合は、第二志望として1日校を受けているので必死です。塾に頼まれている余裕はありません。慶應も筑附も傾向は女子学院と似ているので、女子学院を受ける人が多いのでは?また、附属に拘る人は早稲田実業を、共学に拘る人は1日に渋渋を受けるでしょう。

  2. 【5342290】 投稿者: いつものバラードさん  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2019年 03月 03日 19:36

    >このような志望先で、日ごろから桜蔭の対策も出来ているような受験生に1日桜蔭、あるいは女子学院受けてもらうような依頼が塾からあるのかなと思います。

    相変わらずバラードさんは今の中学受験わかってらっしゃいませんね。
    3日校で慶應中等部でも筑附でも志望で、3日だけ受ける人なんて昔からいません。1日は桜蔭かJGか雙葉か、早実か、最近なら渋々もいると思いますが、いずれにしても昔から併願していますので、最近塾から頼まれて増えた、ということはあり得ません。
    3日都立ならあるかもしれません。経済的に余裕がなく、都立一貫一本でダメなら地元公立、という貧困家庭の秀才少女が、1日に腕試しに桜蔭受けて欲しいと塾から頼まれて、というのはあり得ますが、そう何人もいるのかな?

  3. 【5342325】 投稿者: バラード  (ID:s9hidMgI84M) 投稿日時:2019年 03月 03日 20:07

    すみません、仰るとおりよくわかっていませんが。

    昔から筑附、慶応中等部受ける女子が1日もどこか受ける、は存じておりました。いろいろ書かれていますが、桜蔭(女子学院も)の場合も通年(ミッションショック除いて)合格数は20名くらい多いかなと見ています。

    サピですが、灘合格31名と見ると、本人ご家庭がぜひ受けてみたいもあるのでしょうけど100名前後、わざわざ親子泊りがけで、進学しないのに受けに?

    勘ぐりかもしれませんが、他塾もしかりで、難関校前年比合格増をどうしても達成しなくては、で苦肉のお願い優秀生にしているのかなと、推測しました。
    前にも書きましたが、合格数増は塾の宣伝の命綱なので、塾の言い分はわかりますが。   

  4. 【5342477】 投稿者: 灘の  (ID:AxQ.Z.7kcBY) 投稿日時:2019年 03月 03日 22:05

    入試は面白い問題多いですよね。サピの算数男子なら受けてみたいとおもうのでは?教材でも取り上げますし。

    塾のお願いといっても、試験が確か二日あり関東の前と言った大事な時期に塾がゴリ押しで頼むなんてありえますかね。

    ある程度の生徒なら、出題にも目が肥えて、こんな問題を出す学校を目指したい、受けたい、となるのでは?

    去年の桜蔭の傾向変化は辞退者の減少にも一役かってるかも知れませんよ。

  5. 【5342698】 投稿者: 桜が神戸と似てる?失礼では?  (ID:5pum7ZLczNo) 投稿日時:2019年 03月 04日 02:03

    神戸女学院は
    ・生徒の大学合格実績を学校の教育と関連付けません。あくまでも生徒個人の努力。
    ・桜蔭と違って、「合格発表を掲示板のみ」という上から目線なことはしません。インターネットで合否が分かりますし、書き留めで郵送までしてくれます。
    マスコミや塾を利用して学校の宣伝に使おうなどと考える卑しいところもありません。
    『難関中学が合否をウェブで発表しない理由』2019年2月28日プレジデントオンライン

    神戸女学院は桜蔭とは全く異なる、由緒正しい、生徒に寄り添ってくれる学校です。共学と女子校で違いますが、むしろ渋渋の方が神戸女学院と近いかもしれません。英語教育で有名だし、合格発表をわざわざ見に来い!という姿勢はいかがなものでしょうか。

  6. 【5342712】 投稿者: あなたはどれだけ分かっているの?  (ID:U53sqwL1JYs) 投稿日時:2019年 03月 04日 03:07

    もう話になりませんね。
    私は神戸女学院中高出身ですし、娘は桜蔭に通っております。どちらも素晴らしい学校です。
    あなたはどれだけ両校の事をご存知なのでしょうか?
    桜蔭が上から目線? なんなのでしょうか。この方は。
    桜蔭は昔からの伝統を守り、しっかりとした信念をもつ学校です。合格発表も今まで頑張ってきた子供たちへの思いやりもあります。掲示板での発表ならではの高揚感 不安 感動があります。何年も頑張ってきたからこそ感じることが出来る感情です。例え、結果が残念だったとしても、この悔しさは子供の胸に強く刻まれ、今後の奮起 活躍につながります。
    桜蔭は 上から目線で 見に来なさい と言っているのではありません。このような子供の気持ちを大切にしているのも桜蔭の良さでもあります。
    進学先を発表しているのも当然ですね。しない方がおかしいでしゅう。
    また、サピックスの先生が 桜蔭の受験を押し付けることなどあり得ません。
    灘の受験を無理矢理させるなど、どう考えたら そのような発想になるのでしょうか? 1月は東京での受験にあたり、本当に大切な時期です。 関西に受験にいくということは大変大きなリスクです。 子供たちが 今までの努力を試す場として、関西最難関の灘受験にチャレンジしたいという純粋な気持ちしかありません。
    このような気持ちもわからないなんて、あなたは 本当に恥ずかしい大人ですね。

  7. 【5342752】 投稿者: 受験の目的  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2019年 03月 04日 07:22

    >ある程度の生徒なら、出題にも目が肥えて、こんな問題を出す学校を目指したい、受けたい、となるのでは?

    これはかなりあると思います。
    あると思いますが、良いこととは思いません。
    受験がゲームのようになって、○○中学という難しい学校に受かった、ということが自己目的化しています。
    本来は、良い教育をしている学校に子供を行かせたい、という動機で始まったはずの中学受験なのに。
    ここでもあったように、桜蔭には優秀なお子さんがいる、という話はよく出てきますが(事実です)、学校側が素晴らしい教育をしている、という話が出てこないのはとても残念です。
    桜蔭に入るのが難しいからではなく、桜蔭が素晴らしい教育をしているから行かせたい、行きたい、という人が出てきてほしいです。
    入試の掲示板発表も、別に上から目線ではなく、逆に深い背景があるわけでもなく、ただ学校の体質が古いからだと思います。ITとかあんまり好きじゃない学校です。

  8. 【5342764】 投稿者: あなたは嘘をついている  (ID:Y5Wx.Ioi1TQ) 投稿日時:2019年 03月 04日 07:41

    『難関中学が合否をウェブで発表しない理由』2019年2月28日プレジデントオンライン

    神戸女学院のOBなら分かるはず。
    なぜなら…

    もう一度読みましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す