最終更新:

796
Comment

【5307206】今年の桜蔭辞退者数

投稿者: 調査   (ID:flsZDeu/m/.) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:19

下記の書き込みがありました。今年の桜蔭の合格辞退者情報があれば集約しましょう。


投稿者: 桜蔭 合格者数の増加について(ID:wvW/XpTUmJM) 

投稿日時: 19年 02月 09日 18:21 

この書き込みは確かにさん (ID: 4BFjKd33z5.) への返信です
>桜蔭はいつから合格者数が増えたのか?
桜蔭の合格者数が増えたのは去年2017年から280人台になりました。
2010-14年頃は定員240人に対して、合格者数253-262人、補欠合格15-18人でした。今年は 2019年は昨年同様定員235に合格者数281人出しまして、補欠合格32人です。つまり、辞退者が46人は出ると思っていて、 補欠もかなり多くて32人なので辞退者が最高で78人出る可能性を考えているということのようです。
2017年に辞退者が急増し補欠を1日で使い果たし、電話合格でかなり苦労して生徒を集めた反省をいかして多めを想定しているのでしょう。電話連絡が辛すぎたのかもしれません。 さて、今年は、何人、補欠合格から繰り上がるのでしょうか。 情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 74 / 100

  1. 【5740384】 投稿者: 桜花  (ID:2C47qo3e8c6) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:45

    私の書き込みも怖いでしょうか?笑

    私はセキュリティを気にしてもらえれば楽しいブログなので、これからも読ませていただきたいと思っています。

    私自身、受験期には
    桜井さんのブログ
    さんこさんのブログ
    日能研で桜蔭、JG、豊島さんのブログ
    和田 秀樹さん関連の記事
    (娘さんが桜蔭)
    を見て参考にしていましたので。
    そして、ブログを見てモチベーションを上げていました。
    桜井さんのブログは今だに毎日見ています。
    娘さんに医学部に早く合格して欲しいと思っています。
    戦記さんは学習内容の記録だけなのであまり見ないです。笑 でも、桜蔭受験を宣言しているのは凄い!合格して欲しいですね。

    繰り上げ連絡待ちの方がいらっしゃるのに、ここに書き込んですみません。

  2. 【5740407】 投稿者: 良かったですね  (ID:M/oFOPSJ/Ug) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:56

    気の合う方が居て、ブログのご家庭も。
    でも、あのブログが桜蔭親の当たり前みたいな言い方やめていただきたい。少なくとも、いち在校生からすれば、学校名だしてあんなことをされることは不愉快に思います。あなたが、楽しく読まれる一方で楽しめない人も他方であります。

    こんな学校だったかな?と。

    それは、保護者会での雰囲気、先生方からのお言葉、配布される文書、朝礼でいただいているらしいお外からのご意見の周知から学校側の姿勢としてそう感じるもので、確かに全員の総意ではないのかもしれません。

    どなたかがおっしゃっている桜蔭の多様な価値観を許容する文化の顕著な例が如実に現れたのかとも思います。

    とにかく、皆さま合格おめでとうございます。

  3. 【5740468】 投稿者: 皆さん感想が違っていいと思います。  (ID:Wo0a9Y2IPYA) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:31

    是非仲良くしてあげてください。
    ブログ書かれてる方のお嬢さまに罪はありません。しかし、我が子ともし関わり合いがあったとして、その内容をお父さまに面白可笑しく書かれるかもしれないなら子どもも避ける思います。麻布(又は渋幕)に通う中学三年のお兄さまがいると聞いただけで敬遠してしまうかもしれません。
    面白いブログを書いてただ楽しませているなら学校名出さずにやってもらえれば良いと思うのです。あのお父さまは桜蔭の名を使って、PV数上げたて広告料を得たい、つまり自分の利益のためにブログを書き続けているのかと感じています。

  4. 【5740501】 投稿者: 一人在学  (ID:IcjFMr2an.w) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:57

    読むのは面白いですが、一方で個人情報にルーズな方とはお付き合いが難しいと感じます。

  5. 【5740546】 投稿者: 文京区  (ID:DW4Sa13.muE) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:31

    あやさまは心が広いのだと思います。
    私はちょっとムリです。
    礼と学びを重んじる学校にも合っていない気がします。

    実際お会いしたら気さくで良い方なのかもしれませんが
    保護者会などに参加して保護者の感想なんて書かれたら嫌ですね。

    どなたかも仰っていましたが入学後は慎むかもしれませんが。
    そう願いたいものです。

  6. 【5740638】 投稿者: 心配性  (ID:B6zdgHtEsrk) 投稿日時:2020年 02月 09日 00:43

    受験生ブログの段階なら勝手に騒いでいるだけで学校も在校生も直接関係ないですが…

    入学したら学校の内側からの発信となるので面白おかしく書くのはやめてほしいです。冗談で書いても、そこだけ切り取られて変な風に伝わる世の中なんです。

    ほとんどの受験ブロガーはその辺はわきまえておられ、入試までと入学後で切り替えるのでしょうが、問題のブログ主に関しては嫌な予感しかしません。息子さんの問題はかなりセンシティブなのに麻布の先生の対応を含めノーガードで書かれていますし、身ばれを防ぐ意識も薄そうです。
    心狭くて申し訳ないですが、身構えてしまいます。

  7. 【5740845】 投稿者: 梅の香  (ID:AxQ.Z.7kcBY) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:11

    何年も前の合格保護者会の時は梅の香が忠弥坂でほのかに春を感じさせました。今年はどうでしょうか?気候の変動もあるのか?名所の梅の便りを聞きませんね。皆がマスクをするので、春の芳香がわからないかもしれませんね。

    さて、その頃と今では受験のブログは変わったのか?ご家族のナイーブな面の公開に対して意識は変わったのかな?と思いました。当時は、個人が特定されるようなものは細心の注意が払われていましたが。

    話題のブログは、ご主人様によるもののようですが奥様、お子様方は存在や内容がわかっていらっしゃるのかな?と、余計な心配をしてしまいます。

    我が家の娘は小学生の時と比べ、思春期を迎えて物事を自分で一層判断するようになりました。時に偏りがあり、時に鋭く、鈍くまた斬新に。
    親からすれば、このくらいのことで文句が出るなんて以前はなかったな、と思うこともあります。

    読んでいて楽しい、参考になると応援する方の一方で、自分の事を書かれるのは嫌だなと心配する方。

    どちらもある意味当然ですが、自身のご家族とはいえお子様方の学校生活やご家庭での様子を多少の脚色があるにせよ公開されることに大変心配をしてしまいます。

    「うちの子は了解している、大人びている、親だからわかってあげている、十分話はしている」でも、ネットで出回ってしまった情報は、完全に消去することは不可能です。お子様の成長や環境の変化による価値観の変化のリスクは、誰にもわかりません。だから親は、少し遠い位置から見守る方がいいのでしょう。

    冒頭にあげましたマスクは、自らを守る道具ではなく今や他者を慮る道具としての効果が謳われています。そのマスクのように、こんな時世だから何でも外に出さず目を引くものはむしろ中に留め置く方が良いのでは?と、同級生の方はどなたか教えて差し上げてください。

    そして子供達はマスクを外し、時に小さな衝突があっても外の香りを友人同士で胸いっぱい吸い込んで笑顔で学校生活を送られることを心からお祈りしています。大人が学校の子供の交友に入学前から懸念のタネを巻くのは残念です。

    もう春ですね。ご縁が繋がることを心待ちにされている方にも週明け以降に春の便りが舞い込みますようにお祈りしています。

  8. 【5740994】 投稿者: 非関係者ですが、  (ID:cMjK.EBtBV.) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:54

    画像から日常行動圏がかぶるのがわかるのであのブログを以前から読んでいました。ご本人の趣味画像からお名前も既に特定していました。お子さんたちは直接存じ上げませんが、後ろ姿等の写真は多いので、ご存知の方たちの間ではブログは最早周知の事実だと思います(LINE等ですぐに情報まわりますよね)。
    ご本人は身バレ上等でなさっているのでしょうが、また、桜に入られてからは郷に従うおつもりなのでしょうが、バッジなしではご近所公立中とさして変わらないあの地味な制服をお嬢様が卒業式で見せつけたかった桜残念のお母様、あの記事をご覧になってどう思われたのでしょうか。本当にお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す