最終更新:

788
Comment

【5307206】今年の桜蔭辞退者数

投稿者: 調査   (ID:flsZDeu/m/.) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:19

下記の書き込みがありました。今年の桜蔭の合格辞退者情報があれば集約しましょう。


投稿者: 桜蔭 合格者数の増加について(ID:wvW/XpTUmJM) 

投稿日時: 19年 02月 09日 18:21 

この書き込みは確かにさん (ID: 4BFjKd33z5.) への返信です
>桜蔭はいつから合格者数が増えたのか?
桜蔭の合格者数が増えたのは去年2017年から280人台になりました。
2010-14年頃は定員240人に対して、合格者数253-262人、補欠合格15-18人でした。今年は 2019年は昨年同様定員235に合格者数281人出しまして、補欠合格32人です。つまり、辞退者が46人は出ると思っていて、 補欠もかなり多くて32人なので辞退者が最高で78人出る可能性を考えているということのようです。
2017年に辞退者が急増し補欠を1日で使い果たし、電話合格でかなり苦労して生徒を集めた反省をいかして多めを想定しているのでしょう。電話連絡が辛すぎたのかもしれません。 さて、今年は、何人、補欠合格から繰り上がるのでしょうか。 情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 78 / 99

  1. 【5742492】 投稿者: ブログ  (ID:KVtWZL8.XZc) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:40

    まあ、目指せ桜蔭!とすると目立ちますから。
    合格通知書の写真を載せてブログ終了ならいいのですが、まだ続けておられる方いますね。
    後輩へのアドバイス?なんていいながら学校の情報を流してるのをみるのはちょっと…。
    ブログで読書と喧嘩されてる方もいました。
    個人を特定するためにアドレス開示請求してます、と脅してました。その執念が怖すぎました。
    ブログを読むのもほどほどにしようと思った次第です。

  2. 【5742826】 投稿者: 受験予定  (ID:uLSeReoEhHI) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:23

    こちらの受験を考えている保護者です。例のブログはご自分のみならずお子様の事もありますので、もう少しソフトな内容にしたら良いのにと思いました。
    しかし、このような保護者様、お子様がいるならこちらの学校は避けようとまでは思いませんでした。それより、ブログへのコメントの、在校生保護者ママ会LINEなるものの方が圧倒的に恐ろしい。おそらくお子様の事でしょうか、腐ったミカンと評されておりました。こういった感覚のお母様方が多いのでしょうか。LINE上でママ同士、話を合わせただけか。コメント事態がフェイクなのか。

    申し上げておきたいのは、私は在校生保護者様のセキュリティ上のご心配は理解できます。

  3. 【5742845】 投稿者: フィクション  (ID:ldras/7MQH2) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:35

    ネット情報はエンターテインメント、本当だと思ってムキになる必要はないと、お子さんと話す機会になるのではないでしょうか。子供はネットで相手が語る属性を信じがちなので、気をつけなくてはいけないそうです。趣味の部屋で、同級生、同性と思って会ってしまうそうですよ。進学校のお子さんでも。
    イメージが悪くなるとご心配かもしれませんが、価値のあるものはそんな事では損なわれないと思いますよ。ネット上では様々な学校が中傷されていますし。
    それより素晴らしい学校なのですから、子供を色眼鏡で見てしまうような投稿こそ、価値を下げます。

  4. 【5742877】 投稿者: どの学校にも  (ID:iiKwagqxbcU) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:58

    変な親はいますよ。自分が変ならいいのですが、子供に影響を及ぼすのはどうかと思います。
    今の時代、怖いのはネットですぐ拡散されてしまうことですよね。
    個人的には、親である以上、子供のプラスにならないものは、人目にさらさない方が良いと思います。子供といえど1人の人間ですから、ネタにされたくなかったと、後から思うかもしれません。たまに本人がブログに載せてと希望したと理由づけする人がいますが、子供の未熟な判断力は理由になりませんし、その未熟さから守るのが親の役割。芸能人などで、ギャラをもらえて完全にビジネスならまだしも…
    子供の写真をやたらアップする若いインスタママたちにも言えることです。

  5. 【5742884】 投稿者: この物語はフィクションと言われましても。  (ID:03y0Va84zgg) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:08

    例のブログを書かれるお父さまへ。
    桜蔭を悪く書くつもりはないのは分かっています。ただ、よくも悪くも注目されやすい学校です。その学校名が明らかなのに、保護者会や学校行事について内容を書くのはお控えください。
    辛酸なめ子さんは実名で、また取材(仕事)としてレポートされています。書かれるのでしたら保護者ではなくどうぞお仕事として学校の許可を得てお書きください。お嬢様や奥様のコメントも今更フィクションです、これからも書きますのでブログの方針を、との内容に唖然、、ますます不信感が募りました。

    直接ご本人様にコメントしようとしましたが、サーバーが応答しませんでした。
    批判コメントが多く、制限をかけられたのですね。
    申し訳ありませんが、こちらでお願いさせて頂きました。

    ちなみに、桜蔭の保護者会の内容に驚きはありませんからブログで共有は必要ございません。宿題の多さには少し驚きましたが、講堂の席数を考えたら各家庭2人目の席の抽選は当然のことと思います。講堂の広さを見れば納得の事です。

  6. 【5742898】 投稿者: 心配性  (ID:wj4qmFR4DAQ) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:14

    ブログの展開が斜め上すぎて目眩がします。

    ああ、この人には何を言っても無駄なのね、と。

  7. 【5742969】 投稿者: そうですね  (ID:mHTvPs5Xboo) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:05

    そのブログに、OGの元議員(実名)のようにならないといいですねというコメントが来ているのを見て、桜蔭生は少しでも性格が悪いように取られると、そのように一般化されるおそれがあるのだと感じました。
    一方で、お嬢さんのそうした性格を面白がり、もてはやすようなコメントもあるようですが、それも炎上芸人を面白がるような外野のはやし声なのに、求められるように思ってミーハーに応じないでほしいものです。どの情報も、匿名でされていると「〇〇さんのお子さん」ではなく「桜蔭生」として伝わります。
    桜蔭生で、不合格だった友達に卒業式で制服を見せつけたいという子もいる、と伝わります。また、不合格者の気持ちに寄り添えず、さらに塩を塗るように見下したいとする時点で中学受験で成功しても子育てでは要注意かもしれません。

  8. 【5742979】 投稿者: つけたし  (ID:mHTvPs5Xboo) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:11

    桜蔭合格者が全て中学受験のトップかというと、そうでもないです。繰り上げが来なかったら偏差値20下に進学していたという方もいましたし、明の星や市川や白百合や豊島岡に不合格だった方もいます。また、中学受験で全勝しても、中に入ってから上位層の厚みに打ちひしがれたり、授業についていけなくなったために勉強しないことをアイデンティティ化したり、高校で出て行く方もいます。合格なんて通過点に過ぎず、この時点で他人を見下すことを覚えると、中に入ってから、見下されるように感じやすくなるため辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す