最終更新:

46
Comment

【5386064】服装の校則が厳しいのですか?

投稿者: 新入学生の母   (ID:XqNofYVZPAg) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:48

合格して春から娘が通学させていただきます。服装の校則が厳しくて、原則上はブラが透けない様にキャミソールを、下は膝下丈のスカートに黒色のスパッツを穿かなければいけないと聞きました。娘はアトピー性皮膚炎の持病がありなるべく蒸れない服装をするように医師から言われています。着替えがあったりとかするからかもしれないですが、女子校なのに堅苦しいイメージを持ちました。噂通りかなり厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5388332】 投稿者: ちょっと待ってよ  (ID:SXKuzFdQKVg) 投稿日時:2019年 04月 06日 17:17

    在校生もしくは卒業生ではない方々の憶測的な情報で混乱しています。

    スレ様が知りたいのは、
    ①桜蔭は制服を含めて下着着用に厳しいのか?
    ②アトピーなど皮膚がデリケートな場合、どうしたら良いか?

    ①下着については動きやすいものであれば良く、決まりはありません。
    そもそもジャンパースカートなので。
    ブラウスから透ける下着を禁止する理由がありません。

    キャミ着用義務もないし、黒長スパッツ着用義務も一切ありません。

    秋とか寒くなってきて、ひざ下スカートから見えないならばスパッツ履いても可。実際にそういう生徒さんいます(娘は体育のある日に、ジャージを膝上までたくし上げてた。荷物少なくなるから)。
    キャミにしても、上半身ジャンパースカートで見えないから、季節に応じて個人の理由で着用すれば良いです。

    ②について。とても気がかりだと思います。
    春〜秋は白靴下ですが、綿100素材を探したり、もしキャミ着用なさるなら綿100素材を探したりなさっては?
    こればかりは、各家庭によりますから。
    学校側の決まりなんて存在しません。

    礼装や冬(黒タイツ着用)では、どうしても化繊のタイツになりますよね。こればかりは…。

    制服はどちらでオーダーなさいましたか?
    我が家は○○○ピアです。
    冬スカート、セーターはウール、夏のスカートとセーターは綿と化繊です。でも天然素材比率は高い方な制服だと思います。

    どれくらいの心配度かは察しきれません…でも、入学なさる以上、学校に合わせる意思が大切ではないかと思います。
    その上で、策を見つけるしかないでしょう。

    また、「異装届」というものがあり、例えば脚を骨折して杖通学の間は肩掛けカバンではなくリュック登校願い、外反母趾のため革靴ではなく黒スニーカー登校とか。
    確かに校則も制服の着用も厳しい学校ですが、状況によっては臨機応変に対応してもらえる学校です(誤解持たれないように申し上げます)。

    実際に、娘が足を痛めてしまったことがありました。
    黒革靴が校則ですが、異装届けで黒スニーカーで通学していた時期もあります。

    他所様たちからの間違った情報も多い。
    もちろん、在校生やOG様からの正しい情報もあります。

    しかし、この学校に対して偏見をもって欲しくないと思い、書かせて頂いた次第です。

  2. 【5388876】 投稿者: そのとおり  (ID:Upf3d1BW8yw) 投稿日時:2019年 04月 07日 01:09

    OGですが、下着が透ける云々のところでまず引っかかりますね。
    夏も冬もジャンスカですから、そもそも、見えません(笑)チェックするほど教師も暇ではないはずです。でも、ブラウスの生地からすると、むしろ綿100のキャミとか着ておいた方が肌触りはよいような気がしますね。

    制服のダサさでは群を抜いていますが、着こなしに関してはゆるいイメージ(ただし、元が元なので努力しても報われない…)です。
    上のかたのおっしゃるように、合わせようという意思を持ちつつご相談されたら、不合理なことは言わない学校だと思います。

  3. 【5390548】 投稿者: うちも  (ID:xEBsfEzack2) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:34

    新入生です。
    下着や髪型、定期入れ等の持ち物や鞄につけていいキーホルダー等の校則の話は聞いた事がないのですが、入学すればわかるかなと思ってました。明日の入学式は無難に髪をくくっていこうと思ってました。
    服装規定の詳細なお話は聞いた事がないような気がします。どこかに書いてあったのでしょうか。
    見落としていたら申し訳ございません、

  4. 【5390622】 投稿者: 新入生  (ID:CV7B6oaMLsE) 投稿日時:2019年 04月 08日 15:31

    まさしく、うちも同じ事を思って読みました。
    私立だけど、そんなことは言われなくても常識でわかるよね?わかります!となる、学校と生徒と保護者かとおもっていましたから。

    合格から、宿題や物品の話はあっても、服装の話は制服のベルトの類い以外は全くなかったかと…。

  5. 【5390642】 投稿者: 入学式  (ID:hnQGtReumno) 投稿日時:2019年 04月 08日 15:52

    とりあえず入学式は上はキャミソール、下は小学生の時の紺色のハーパンを穿すきますが、あとはどうしようかなと言う感じです

  6. 【5397520】 投稿者: 近年の卒業生  (ID:HjVqwmFDyPw) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:47

    どんな下着をつけるべきか、というようなことを
    学校からも、先生個人からも
    言われたことは一度もありませんでした。

    ただ、ブラウスは、結局下になにも着ない方が
    気持ち悪いですし、スパッツや紺パンは、
    女子がスカートはく時は常識的に必須だとは
    思いますが。怖くて電車乗れませんよ?

  7. 【5397540】 投稿者: 当たり前かと  (ID:U/crurUWbBU) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:04

    細かいことは学校とご相談なさるとして…。

    他校女子がふたりおりますが、いえ、男子もふたりおりますが、制服の下に下着を着けない子は家にはいないです。
    またスカートの下に黒ぱんを履かない子もいない。

    突然の生理、電車や駅の階段で身を守ること、言わなくても小学生(公立です!)のころから自らやってました。

  8. 【5401197】 投稿者: なんとなく  (ID:sw/AiTu1wGA) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:46

    窮屈そうな学校ですね。うちはやめときます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す