最終更新:

32
Comment

【5529101】算数だけできる幼い子

投稿者: 6年   (ID:dm4GaZ9nTsM) 投稿日時:2019年 08月 03日 23:11

こちらの学校は、国語の記述に象徴されるように、精神年齢の高い大人びたお子さんが多いイメージが強いのですが、算数や理科が得意で精神年齢が低いお子さんでも合格されていらっしゃいますでしょうか?
算数はS70あるのですが、精神年齢が低く国語がダメで男子のような娘です。偏差値的には80%圏内ではあるのですが、幼く、校風に合わないのではたいかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5533671】 投稿者: あれ?  (ID:huK4Ec.Bq6o) 投稿日時:2019年 08月 08日 20:49

    >自分の「言葉」で表現するのであって、自分の「気持ち」を書いてしまってはいけません。
    登場人物の気持ちに同化する必要もありません。

    >そういう塾が推奨する画一的な方法で答案を書く生徒と思いますよ。自分の考えを自分の言葉で精一杯書けば良いのです。

    「そういう」とありますが、これは別に、塾が推奨する画一的な方法ではありませんよ。

    それから、桜蔭の感想については、お互いに全員知っているわけではないので、どちらも単なる個人的な感想になりますね。別に嘘ではないのだから、否定する必要もないですね。

  2. 【5534485】 投稿者: はちみつ  (ID:PbJNiA.SorQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 18:28

    桜蔭に向かない子ってどんな子でしょうね。

    全体的に平均よりちょっと上なんだけど、妙にプライドの高い子は向かないのかも。

    算数が異常に出来て、国語が出来ないとか、またその逆もあり。ご想像通りにオールマイティになんでもできる子。アニオタとかジャニオタ、、、。これらは桜蔭生そのものですよ。

    学年にもよるのかもしれませんが、読書は結構しますよ。とくに長期のお休みには。定期テストは、入試の比じゃない記述量です。それさえ乗り切れば、桜蔭はあっていらっしゃるとおもいますよ。全国区の子が普通にゴロゴロいて、どのクラスになっても一緒に机を並べられる環境ですから。

  3. 【5534694】 投稿者: 桜蔭に  (ID:MfJDl1BS78o) 投稿日時:2019年 08月 10日 00:41

    向かない子なんて、いないんじゃないかな。「はちみつ」さんがおっしゃる様に、皆アミューズメントパーク大好き、アニメ大好き、ジャニーズ大好きの普通の子ですよね。うちの子なんて、友達と誘い合わせて、ディ○ニーランド、ディ○ニーシー、平成○ャンプのコンサート(たまたま当たった!!)にきゃあきゃあ言いながら行ってきました。平成○ャンプ◯◯君と目が合ったら、もう目を洗えないとか(アホか!!、笑)

    >桜蔭に心から向いている、私にぴったり♡と思える子は、一部の勉強(というより暗記)マニアの成績優秀者じゃないかな?気分がいいので。平均以下がひとつでもあると真っ青になる真面目な親子が多いですね。

    私もそんな親子見たこと無いですね、成績なんて、誰も気にしてない気がする、その気になれば頑張れる子供達ばかりなので。

    「平均以下がひとつでもあると真っ青になる真面目な親子」??、そんなこと言われたら、うちなんて真っ青どころか、その場で固まって成仏ですかね(笑)

    スレ主さん、何も気にすること無いですよ、点取りテクニックは塾に任せて、受けたかったら受けましょう。

  4. 【5544353】 投稿者: 学校のスタンス  (ID:vV9eZIdnEuc) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:41

    灘や筑駒は理数の天才少年を採りたい、みたいなスタンスがあるのかもしれませんが、桜蔭の場合はバランスの取れたお子さんが採りたいんでしょうね。算数は極端に難しい問題は出ず(計算ミスはしやすいですが)、算数が凄くできても差がつきません。逆に国語は日本で一番難しいです。
    だから、算数が凄いお子さんでも残念の話は聞きます。
    でも、他に理数系女子に向いた学校ってあんまり選択肢がないですよね。渋渋や小石川など共学は、男子はむしろ文系向きの子が行きそうですし、JGや雙葉が理系という話も聞きません。

  5. 【6097515】 投稿者: 理系娘の親  (ID:W2DSriKEK6U) 投稿日時:2020年 11月 21日 08:41

    うちは本嫌いのパズル好き、算数70 理科65 社会50国語35くらいの極端な理系でしたが手応えとしては余裕のある合格をいただけました。
    どのテストでもなんだかんだ言って点数差が開くのは算数なので、算数ができるのはやはり有利です。国語の記述はSSで類題を繰り返すうちに分からなくても点数を拾えるコツを開発したそうで、秋から冬にかけて10くらいは上がったかもしれません。ポイントは深く考える余裕などないので、ここだと思ったところをひたすら書き写すそうです。キーワードの有無で加点していく採点方式に特化したもので、本人は無意味だけどねと笑っていましたが、理系的なセンスはこうしたところにも活きます。SSの成績もかなり上がり、本番は余裕のある気持ちで迎えられました。もう高校生ですが、親から見ると、桜蔭は先生を含めた箱は古臭いなぁと感じることもありますが、友達や先輩が素晴らしいようで、楽しく通っていますよ。

  6. 【6097569】 投稿者: 読んでないけど  (ID:CQ0NBLqeJbU) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:33

    「幼い」なんて思っている親じゃあ、この学校は合わないし受からないです。
    「幼い」はいつか成長すれば〜って我が子を庇っているんだから。他人が言うならまだしも、親が「苦手」を「幼い」なんて言って誤魔化しているだけ。本当に「幼い」なら、算数理科社会も出来ないんです。問題は全て国語で書かれていますから。

  7. 【6228065】 投稿者: さくら  (ID:mOgiE9dEMW2) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:46

    卒業生です。国語は難しく、平均点が低いからか、国語が全くダメで、算数と理社で勝負して受かった子も周りにかなりいましたよ。

  8. 【6249453】 投稿者: 子供が桜蔭  (ID:bMVuCWSSPK6) 投稿日時:2021年 03月 09日 06:29

    我が子は暗記が最も苦手ですし、私も暗記教育は大嫌いですねー。そしてマジメとはほど遠いですねー。こんな親子ですが我が子は桜蔭が大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す