最終更新:

10
Comment

【6440054】子供が部屋から出ない

投稿者: チップスの梅押し   (ID:Szt3s.0m6S6) 投稿日時:2021年 08月 10日 02:19

今息子が小学5年生になります。私立の小学校に通わせています。小学2年の10月ぐらいから学校に行くのが嫌と言っていました。でもよくあることだろう思ってました。三学期の始業式の朝普通に行ってきますっと言って、学校に向かいました。私も仕事があったので仕事に行きました。
仕事が終わり携帯を見てみると息子からメールが来ていて、声が出なくなったと書いてあって、私はドッキリだろうと思いながら帰宅すると号泣しながら必死に口をパクパク動かしていて、ほんとに声が出なくなったのかと思いました。耳鼻科に連れていき異常無しと言われ内科に連れていきまた異常無しと言われました。ストレスが原因かもしれないと言われました。学校にはストレスが原因で声が出ないことを説明しました。そしたらゆっくりでいいんで学校来てくださいと言われました。私は安心しました。頑張って学校行こうねって息子に言いました。旦那は声が出ないなら手話で会話をしたらいいと手話を教えていました。そして声の代わりに声を出してくれるアプリを見つけて、それで話すようになりました。私は息子が1番いい笑顔をしてたと思います。それから学校との話し合いがあり、このままだと中学校は行けない(エスカレーター式の学校なので条件がある)と言われました。私は早く学校に行かさないと行けないと思いました。そして学校に行きなさいと言って起こして、嫌がり泣き叫ぶ息子を引っ張り制服に着替えさせ車に乗せ旦那と2人で学校に連れていきました。着いたけれども登校時間はすぎていて遅刻になるけど行きなさいと旦那が強く腕を引っ張ったんです。でも行きたくないと車の奥に行き、嫌だと泣き叫びました。私は今日は無理だなと思い、諦めてかえることにしました。家に着いた途端に車から降り走って鍵を開け自分の部屋に行きました。それから半年くらい顔を合わせてません。部屋にも入れない状況です。ご飯などは部屋の前の床に置くようにして洗濯物なども部屋の前に置くようにしています。歯磨きなどは夜みんなが寝ている時間にしているみたいで、お風呂もみんながいない時間に入ってるみたいです。
私は、学校には行ってほしいけどまずそれより部屋から出てきて欲しいです。しっかり話をしたいです。どうしたら話がしっかりできて、部屋からも出れて、学校にも行けるようになるのでしょうか?
もし良かったら意見ください!!!
長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6440103】 投稿者: なぜ、ここに?  (ID:OHKlftPkCYY) 投稿日時:2021年 08月 10日 06:54

    なぜ、わざわざ息子様のことを、女子校のスレに立てるのでしょうか?何か意図がおありなのでしょうか。質問の内容も、なぜここに?と思ってしまいましたので。かなり意図的ですか?
     ちなみに急に声が出なくなる→緘黙という状態は、精神的な事で症状としてでることがありますよ。精神科に行かれればわかります。ある場面になると言葉が出なくなる場面緘黙もあります。部屋から出ることができないという、なかり大事な事を、なぜこのようなスレで相談するのでしょうか。もっと真剣ならば、違う場所で相談するはずです。

  2. 【6440552】 投稿者: 今時は  (ID:bz8t5OCb.RE) 投稿日時:2021年 08月 10日 16:15

    「子供を虐待している」と言われかねない保護者の行動ですね(笑)こんな匿名掲示板より、医師に相談した方が良いのでは?いや、なぜ口コミ掲示板に相談してるの?

  3. 【6441026】 投稿者: いじめられてたとか、  (ID:WkxfFBXP7r.) 投稿日時:2021年 08月 11日 00:18

    学校行けない理由は探りましたか?

  4. 【6441607】 投稿者: 早急に対処しましょう  (ID:B7ybe0fG00k) 投稿日時:2021年 08月 11日 17:18

    2年生の10月、つまり7〜8歳から約3年間も専門家に相談せずに過ごしてきたのですか?
    お住まいの地域の役所のこども家庭支援課(福祉保健センター)や児童相談所などへの相談はしていないのですか?子ども家庭110番相談ダイヤル(LINEもあり)などもあると思いますが…何もしていないのですか?
    まあ、3年間も経ってしまっているのであれば、早急に精神科を受診されたほうがよろしいかと存じます。
    精神科のなかでも専門が分かれていますので、児童精神科を診れる先生のいる病院をおすすめします。

  5. 【6444234】 投稿者: 覚悟があるなら  (ID:W5ZIKda1BN6) 投稿日時:2021年 08月 14日 08:13

    >私は、学校には行ってほしいけどまずそれより部屋から出てきて欲しいです。しっかり話をしたいです。どうしたら話がしっかりできて、部屋からも出れて、学校にも行けるようになるのでしょうか?
    もし良かったら意見ください!!!

    これから引っ越しするよ、と子どもを部屋から連れ出し新しい土地に行きますね。

  6. 【6444865】 投稿者: とりあえず  (ID:IAHM7A/iWNc) 投稿日時:2021年 08月 14日 19:45

    女子校限定板ではありませんので、息子さんについてのご相談もこちらで大丈夫です。
    が、どのみち心療内科等の医師にご相談なさるしかなかろうと思います……無理矢理学校に連れていらしたのは悪手でした。
    嫌なのは学校だけだったのが、親御さんに対する信頼もなくなってしまったので、医師のアドバイスに従って徐々に信頼を取り戻すのが良いでしょう……としか言えません。

  7. 【6444889】 投稿者: 横  (ID:WHlE1sGCsz2) 投稿日時:2021年 08月 14日 20:10

    えーと、このスレは桜蔭板から移動したのです。

    スクリーン、主の投稿スレッドの更に上方に
    【このスレッドは2021年08月10日に"桜蔭中学校高等学校"掲示板から移動しました。】
    と囲みで表記されていますでしょ。

    最初のレスの方が書き込んだ時は桜蔭板にこのスレッドはあったのです。
    だから最初の方は訝しんだのだと思います。
    「桜蔭板に、何故に⁉︎小学生男子のお悩み?」と。


    横でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す