最終更新:

11
Comment

【6533200】学校の雰囲気や通塾率について

投稿者: わからない   (ID:0XdnSvhTBHw) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:54

個別相談会も学校説明会も参加できず、動画公開を待っている身です。
HPなどみると部活動は週1回くらいで、あまり活発ではない模様ですが、通塾率が多いからなのでしょうか?
塾に行ってないとめずらしいというクラス雰囲気なのでしょうか?

親としては中学生のうちは塾なしで学校生活を楽しんでほしいと思っているのですが、そんな感じの学校ではないのでしょうか。
娘は理系好きで桜蔭チャレンジしようかなと思っているのですが、学校の様子がわからなすぎて。。

そこで学校の雰囲気や通塾率について教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539390】 投稿者: わからない  (ID:K0aR7jhL4L6) 投稿日時:2021年 11月 03日 09:58

    クラスの半数程度が中学から通塾している雰囲気なのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    先日学校の動画説明会を視聴した際、たしかに入塾を進めていませんでした。

    理科便覧を見て、この実験をしてみたいという感じで。
    好きな分野は特になく、今後定めていきたい様子の娘です。
    在校生の親御様より生徒想いのとても良い学校とのこと、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. 【6552401】 投稿者: 素敵な塾ライフ  (ID:ViaSgOcQM9o) 投稿日時:2021年 11月 13日 12:37

    中2の時に、皆が行ってるから塾に行きたい、と言い出し、塾に通っています。
    高校生になって、塾で麻布のボーイフレンドができたらしく、鉄ライフをエンジョイしてますよ。
    勉強も真面目にやっているようで、上位クラスにいます。
    学校は塾が嫌いですが、その辺は公立小学校の先生と同じで学校の先生はそういうものです。
    部活がゆるく、補講などの拘束時間も少ないので、塾に通いやすい環境にあるのは事実です。
    本人が楽しく通っているのであれば、塾を毛嫌いする必要はないのでは?

  3. 【6557844】 投稿者: わからない  (ID:eUC97XLKlzw) 投稿日時:2021年 11月 17日 09:00

    お話し参考になりました。ありがとうございます。
    塾ライフが満喫することもありますよね。確かに今も中学受験塾へ楽しく通ってます。
    娘が中学でクラブ活動とか色々やってみたいと話していたので、様子が気になっていました。
    やはり放課後が自由に使えるということですね。

  4. 【6562941】 投稿者: スレッド〆させていただきます  (ID:BylZE8KXbyE) 投稿日時:2021年 11月 21日 12:47

    質問内容にお応えくださった皆様ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    御三家もう1校と悩んでいましたが、本人なりに決意したようです。
    春に後輩となっていられる様に、私も娘のサポートをしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す