最終更新:

11
Comment

【6618802】記述の面接って?

投稿者: 面接   (ID:5pvmOBQYpGc) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:35

面接が記述式になったと発表されました。
昨年も記述式だったそうですが、どんな感じだったのか教えてください。
一般的な面接を筆談でやる感じでしょうか。
服装は普通の面接向きの服がいいんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6619097】 投稿者: 2021年度受験  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:24

昨年もいきなり記述面接と言われ、かなり驚きましたが、当日いきなりテーマを与えられ、それに対し記述で答えると言った感じだったように思えます。詳しい内容は公開されていないと思いますが、娘はテーマの答えになる内容は書いたけど、その理由についての記述が制限時間で途中で終わってしまったと言っておりましたが、無事に合格をいただけました。服装は面接用の服装の方々が多くいらっしゃったようですが、娘は白黒の上下でパンツスタイルで臨みました。服装に関しましては塾の先生に相談なさった方が無難かも知れません。我が家も塾に相談しましたら、ジーンズでも合格もらった子がいるから、特に対面で無ければあまり気にしなくても良いのではと言われました。しかしジーンズは少しまずいと思い、ジーンズではない生地のものにしました。

2. 【6619269】 投稿者: 面接  (ID:5pvmOBQYpGc) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:22

早速のお返事ありがとうございます!
    記述面接は、面接というより小論文を書くイメージでしょうか。
    4科目の試験に引き続きそのままの教室で一斉にやる感じでしょうか。
    質問ばかりですみません。

昨年の服装、参考になります!
    面接用に準備していた服のジャケットをカーディガンにかえて行かせようかと思います。

3. 【6619472】 投稿者: 娘に聞きました  (ID:JnVIVQrvXxs) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:22

去年、受験した子どもに聞いてみました。

・4教科終わった後、記述面接の前にトイレ休憩はあるようです。

・記述面接はB5用紙の上半分に指示が書いてあり、下半分に自分の意見を書く。だいたい6行ぐらい。そんな小さなスペースに書くだけなので、小論文なんて堅苦しいものではなく、アンケートのようなもっと気軽な感じのようです。短時間で終わり、その用紙を持ち、順番に教室を出て入口に立っている先生に渡す。そこで先生がご覧になり一言二言言って下さるそうです。

・テーマは全員同じではない。娘は「小学校の先生のおっしゃったことで覚えていること」というテーマ。

服装ですが、ブレザーの人、ジーパンの人・・・色々だったようです、娘はスカート、タイツ、ブラウス、セーターという学校へ行くような普段着でした。

私の意見としては、防寒、体温調整の利く(タマネギのように着る)、気慣れている格好がよいと思います。

お母さま、あと少しだと思いますので、がんばれ~

4. 【6620016】 投稿者: 記述面接  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:49

確か、受験前(直前でも無かったような)に、桜蔭から具体的な記述の制限時間が解散予定時刻とともにメールで来た覚えがありますが、違ったらごめんなさい。

5. 【6621371】 投稿者: 面接  (ID:YClqOVq85i2) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:29

お返事ありがとうございます!
    具体的に教えていただけて本当にありがたいです。
    服装についてもありがとうございます。

本番まであと少し、伴走がんばります!

6. 【6624250】 投稿者: アドバイス  (ID:6wa01hTrp56) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:52

一応、ご存じかもしれませんがアドバイスです。
    なぜ面接があるか、桜蔭レベルで面接あるか、ご存じですか?

塾関係者は知っていると思います。
    人格形成が高度に曲がった人物を排除する為です。塾では満点、模試ではTOPでも落とされた子はいます。机上の問題は誰よりも解けるが、人間関係が構築できない人を判別するのです。端的に言えば、ヤバい子は入学させないというだけです。

桜蔭志望でそんな子いるの?と驚かれる人もいるかもしれませんが、全然います。要は、そのタイプを事前に間引く為のものです。

普通に生活して、他人の痛みが分かる、自分の立ち位置を理解している、通常の学生なら、何も心配はいりません。アスペルガーではないですが、他人は踏み台であり、糧である。将来的には民を導かねばならない。無知な民を正しき道へ導くのが私の使命であり、ライバルなど存在しない的に考える受験生がこのクラスにはタマに存在します。残念ながら存在します。その様な生徒を瀬戸際で弾くための面接なだけです。私は、逆に純粋に点数だけ出す子を欲している学校よりは、桜蔭の考え方は凄く賛同しています。実際、OGの某元政治家にもとんでもない輩が以前いましたよね。まあ、あの手のタイプを出さないための面接でもあると思います。

試験、頑張って下さい。

7. 【6645881】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:bN5mz6L3wkw) 投稿日時:2022年 01月 31日 00:10

昨年合格を頂いた娘の親です。受験当日、小雪がチラチラと舞い寒かった記憶が蘇ります。
    娘の面接の質問は、友達からしてもらって嬉しかった事は何ですか?でした。
    娘はクラスでお友達からの優しい言葉かけが嬉しかったから私も同じ様に友達にしたいなど記入したようです。
    受験後、帰宅時の信号待ちで、他の受験生が、あなたの座右の銘は?や中学校に入ったら何がしたいですか?と書かれていた事を保護者の方とお話しされているのが聞こえてきました。

服装は迷っていたのですが、面接無しと変更されたので、白ポロシャツ、落ち着いたピンク色のトレーナー、黒デニムパンツ、黒のスニーカーでのカジュアルなスタイルで望みました。
    スーツスタイル、ワンピース、デニムにパーカー…色々な方がいらっしゃいました。
    説明会で副校長先生がパンツスタイルでも大丈夫です。寒い日もありますのでお嬢様にあった服装でお越し下さいと(言葉は正確に覚えていませんが)おっしゃっていました。

あの、お弁当箱が並んだ様な国語の解答用紙を埋める事が出来るお嬢様方なら、記述面接、大丈夫だと思います。
    考え過ぎて時間内に自分の気持ちを書けないと困るので、素直なお嬢様の考えを表現すれば大丈夫と安心させてあげると良い様な気がします。

お嬢様がベストを尽くせる様にお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す