最終更新:

25
Comment

【6630994】制服へのスラックスの採用

投稿者: 小4母   (ID:2QPLTCkiqxY) 投稿日時:2022年 01月 22日 11:01

桜蔭の制服にスラックスが採用されたとのこと。
娘に聞くと従来の伝統的な制服の方がいいとのことであまりスラックスには興味がないようです。
スラックスは、選択肢が増えるという点では良いことだと思いますが、性的マイノリティへの配慮となると何だか微妙です。
スラックスを採用するならもっと女の子らしい制服も併せて選択肢として導入して頂けないかと考えています。
まだ桜蔭に入れると決まった訳ではないのに制服の心配をしてもしょうがないのですが、制服は女子にとっては学校の象徴であり憧れでもあります。勉強の励みにもなるので学校にも考えて頂きたいと思います。
受験生が個人的に学校に申し入れても殆ど意味がない事柄ですので、この掲示板で賛同が得られればと考えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6639172】 投稿者: だいぶレベルは違いますが  (ID:2LOUn7ojxWQ) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:48

母校もこのシーズンからスラックス採用だそうです。
    マイナーチェンジはしてるようですが、当時から特に高校は仕立ても良くなくデザインもイケてない、港区のミッション伝統女子校です。
    あれでスラックスとか…と心配になりました。
    それにしても我が母校ですら…と隔世の感です。
    逆に最後まで残りそうなのは近所の頌栄では。

2. 【6948595】 投稿者: 学園祭  (ID:jnktdsEL9w6) 投稿日時:2022年 09月 27日 19:40

先週の土曜日、桜蔭の学園祭に足を運びましたが、スラックスの生徒さんは思いの外、大勢おられました。
    ざっと15人に一人くらいの割合でしょうか。
    颯爽として実にカッコ良かったです。
    伝統のジャンパースカートも、私はとても素敵だと思います。
    生徒さん作成のポスター類にもこの特徴的な制服を着た生徒のイラストが数多く登場するところを見ると、なんだかんだ言いながらも超古典的なスタイルの制服が深く愛されていると感じます。
    それに、どの人を見ても制服が身体にぴったり合っているんですね。それもそのはずで、西館の2階の片隅に制服の業者さんのブースがあり、一週間に一度以上出張してくれて、お直しなど細かい注文に対応してくれるとのこと。
    スレ主さんは「もっと女の子らしい制服(今風のブレザーなど?)」も取り入れた方が良いとお考えのようですが、私は全くそう思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す