最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【7038046】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 15日 18:52

     私立小学校の雰囲気を教えてくださり、ありがとうございます!

     私立小学校で過ごすことがそれ自体として充実した経験であるのみではなく、中学受験にも役立ちうるということがよくわかりました。

     中学から外に出る人が少ない私立小学校の場合には、なにか気をつけるべきことなどありますでしょうか。

  2. 【7038604】 投稿者: 一通り読んで  (ID:6O.JxguZqBg) 投稿日時:2022年 12月 16日 09:05

    付属中学の偏差値が低い一貫校でしたら、外部受験をするお子様が多いのは事実です。そうでない学校(付属の偏差値が低くなく、小学校受験で難関と言われる女子校)でも毎年たくさん桜蔭を受験しているような書き込みがあり、驚いてしまいました。
    実際には、学校に馴染めないなどネガティブな理由がない限り、人気一貫校の外部受験はレアケースです。親が望んだところで、学校が嫌いでなければ「友達は皆、付属に上がるのに私だけなぜ?」となってしまいます。中学受験で最難関に挑むほどの意欲は湧きません。
    勉強のできる子は、中学受験で猛勉強する優秀な子に差をつけられないよう、中学受験をしないコースを設けている塾に通うなどして大学受験に備えています。

    進学実績を公表していないはずの公立小の実績を騙ったり、攻撃的な言葉も散見され、全体的になりすましと誇張が多いスレッドだという印象を受けました。
    上から目線の未熟なアドバイスを語っている人は、本当はまだ中学受験を終えていないのかなという印象です。桜蔭を受験するご家庭のためのスレッドですので、釈迦に説法になっているのを自覚して、こちらの学校の先輩方からのレスがつくの待つべきだと思います。

  3. 【7038676】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 16日 10:05

     バランスの取れたコメント、ありがとうございます。

     ぜひ、桜蔭の在校生または卒業生の方(またはご父兄の方)からコメント頂けますと幸いです。

     お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願い致します。

  4. 【7038791】 投稿者: 何処にでもいる  (ID:jXetn2ZUxIA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:49

    公立小学校から中学受験していれば御三家合格していたような子がたまたま親の意向でお嬢さん系一貫校や大学附属小学校に入ってしまっていたパターン

    小学校の時点で気づいていれば中学受験するし中学でなら高校受験する人もいます。周りのレベルは低いけれど友達と離れたくないと途中で外部へは出ずに高校まで行ってそれ相応の塾へ行って東大合格というのもよくある話です。

    中高偏差値普通か低いのに超難関大学へ数名毎年行くような学校は大抵附属小学校からこの手の子が上がってきているからです。

  5. 【7038906】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 16日 13:30

     ご教示ありがとうございました。

     「小学校の時点で気づいていれば中学受験する」との点についてですが、お嬢さん系一貫校に行くと、宿題や行事などの関係で、中学受験には不利になると考えたほうがよろしいでしょうか?それとも必ずしもそうでもないのでしょうか。

     また、「途中で外部へは出ずに高校まで行ってそれ相応の塾へ行って東大合格」という場合にも、他のより偏差値の高い中高一貫に行くのと比べると、困難な道を歩むことになりますでしょうか。

     再びご教示いただけますと大変助かります。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  6. 【7038936】 投稿者: 何処にでもいる  (ID:mhrNE9tMJOQ) 投稿日時:2022年 12月 16日 13:49

    小学校だけ共学で男子と一緒に優秀な女子なら外部へ行くことも咎められない学校・附属中高がものすごく低偏差値で誰も止めない(毎年何割か外部へ行く)ような学校を除いて当然不利でしょう。当たり前ですが…
    学校は内部進学前提の行事日程や宿題課題を課しているわけです。あからさまに嫌な顔をされることもあるでしょう。だからこそ御三家合格するくらいの子しか出ないんです。どうしても校則や別学が合わない、家庭の経済的事情やイジメ、素行不良の退学は別として。
    そもそもそこの理念に共感して教育を受けさせたくてわざわざお受験したんだから多少塾でできるくらいではわざわざ面倒なことしてまで外に出ません。
    サピックス等で明らかにトップクラスで桜蔭やその先東大など見えている場合に限っての外部受験でしょ?白百合雙葉や有名大学附属クラスの学校からは

    高校からはそこまで不利とも思えません。早慶やMARCH附属、日本女子大のような内部進学前提の高校はともかくみんなが大学受験する高校なら予備校通いはむしろ普通でしていないほうが浮くのでは?
    皆が並のレベルの予備校へ行くなかで大手の東大向けクラスなどに行けばいいだけのことです。

    特定の学校しか入れないような理三目当ての塾などは不利でしょうがそこにいられるような子なら小学校の時点で御三家合格するでしょ?って話です。

  7. 【7039133】 投稿者: あのね  (ID:JFyODzBJCrw) 投稿日時:2022年 12月 16日 16:45

    みゆきさん、ご自分で調べたらどうですか?
    そのなんでもかんでも人に聞くばかりの姿勢が変な人を釣り上げているってわかりませんか?こんな相談トピに88件以上レスがつくのはおかしいですよ。内容もおかしいです。

  8. 【7039194】 投稿者: タイプそれぞれ  (ID:aoy255vUvH6) 投稿日時:2022年 12月 16日 17:42

    釣り上げられてしまいました。
    ここは桜蔭スレという認識が欠けていました。

    お嬢さんが、まだ未入園の3歳以下の時点で桜蔭入学可能前提の考え方が出来る層なら、実際の知り合いに生情報を得られるのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す