最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【7033998】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:56

     ご教示ありがとうございます。

    「一貫校でも勉強できない子の居場所があるキリスト教系進学校」というのは、具体的にはどのようなところがありますでしょうか。

     お手数ですが、ご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

  2. 【7034000】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:57

     洗足に入るために小学校受験をし、桜蔭に入るために中学受験をするということになると、子供に負担をかけすぎるということはないのでしょうか。

  3. 【7034008】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:00

     とても参考になる具体的な情報、ありがとうございました。

     そのような送り迎えなどで子供と親との連携が取れれば、私立小に通うことは、中学受験のためにマイナスになるどころか、プラスになるという印象をお持ちでしょうか。プラスになるとしたら、どのようなところがプラスになりましたでしょうか。
     
     お手数をおかけしますが、また色々と教えていただけますと幸いです。

     よろしくお願い致します。

  4. 【7034012】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:02

     とても具体的な情報、大変参考になりました。

     そのような仕方で私立小学校から御三家などに抜ける場合、私立小学校に通っていたことがプラスになっているケースが多いというご印象でしょうか。

     それとも、私立小学校の負担の多さをも跳ね返すような能力の持ち主だったという感じでしょうか。

  5. 【7034014】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:06

     詳しい情報、本当に参考になりました。ありがとうございます。

     それらの私立小学校から桜蔭に進学した生徒さんたちは、私立小学校の負担の多さにも関わらず桜蔭に合格できたとても優れた能力の持ち主という感じでしょうか、それとも、私立小学校の環境のよさが桜蔭合格にもつながっているという感じで、私立小学校に通っていたことが力になっているという感じでしょうか。

     お手数をおかけしますが、また色々と教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  6. 【7034031】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:24

     「地頭」という貴重な観点をご提示くださり、ありがとうございました。本当にそのとおりだと思います。

     「地頭」が桜蔭合格ボーダーだとした場合に、私立小学校に通うことは、負担の多さという観点から中学受験にはマイナスになると思われますか、それとも情操教育による精神的な安定がプラスに働いたりすると思われますか。

     お手数をおかけしますが、再びご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

  7. 【7034033】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:26

     公立小学校のこと、あまり知らなかったので、大変参考になりました。

     週に・一二回休んでも大丈夫というのは、公立小学校において一般的なことなのでしょうか、それとも例外的なことなのでしょうか。

  8. 【7034212】 投稿者: うちは  (ID:i4Ee8JroANA) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:08

    皆様と逆の発想です。あえて中学受験を念頭におきながら、幼稚園からの一貫校を選びました。しかし洗足のようなタイプではありません。一番楽しそうな学校を選びました。
    洗足のようなタイプは、例外でしょうが、通常塾のみで中学受験の対策をしますよね?ならば勉強は学校後に塾でやるのだから、義務教育の学校では精一杯楽しく遊んだり、行事をやったりしてほしいと。
    結果大正解でした。休みは多いし、負担は少ない、子供は楽しい。おまけに受験期間はスキー学校で兄弟は宿泊行事で留守。
    学校も塾も受験対策では個人的考えですが、可哀想な…
    また、必要もないかと。
    うちは四年から通塾、6年前期まで習い事続け、御三家どこでも可能偏差値までいきました。1つ懸念は出ることをよく思わない周囲の方ももちろんいます。控え目に周りにご迷惑をおかけしている、という気持ちは常に持つようにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す