最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【7035199】 投稿者: うちは  (ID:EHJyvYkTfD6) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:05

    結局デメリットとして書いてることも誰かにはメリットだったりする  
    逆もまた然り 

    ↑当然そうかと思います。

    主様の参考になれば
    と我が家の中学受験を主眼においた基準でメリット…と言っていますので、もちろん
    各家庭の価値観で考えて頂ければと思います。

    また
    上に上がりたいといいだしたら
    保険に…


    まさにうちや同じく同じ小学校から中学受験を考えていた家庭は、当然皆考えている方法です。
    うちも本人の成績や個性を考えつつ
    しかし、6年?とかになって受験したいと言われてもはや手遅れ、となっては悲しいので準備して可能性を広げていた
    ということです。
    実際、6年夏に見切りをつけて、上にあがることにした友人もいました。

    さらにすみません!
    私の場合も公立の小学校で一緒に帰ったり、放課後遊んだりの友人たちはあまり学歴は…ですが、私はこのときの楽しい思い出が支えになりその後のハードな人生を歩めました。
    なので、子供にも受験で勉強は大変になるかもしれないが、最高に楽しい小学校時代を過ごさせたいと、私立の合う学校を探しました。
    参考まで…

  2. 【7035223】 投稿者: 人それぞれ  (ID:LK3c9q/W06E) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:16

    そういえば、私立小のお子さんで、サピに制服で来ているお子さんもいたようです。(娘談)
    そうすると、朝7時台に家を出てから夜9時過ぎまでお家には帰っていないということですね。
    塾の荷物や夕飯はどうなさっていたのでしょうか。途中でお母様と受け渡しをしていたのかな。(サピではお弁当は食べられませんが)

    それから、サピは割と大きな駅周辺にあるので、車での送迎がしにくいし、そのような方が複数いると周辺に迷惑なので、公共交通機関で通われる方が望ましいと思います。

    家に帰ったら帰ったですぐ寝られるわけではなく、学校の宿題やら塾の勉強やらありますので、子どもは本当に大変だと思います。親もですが。

  3. 【7035348】 投稿者: うちはうち  (ID:EHJyvYkTfD6) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:20

    こういうコメント書く必要あるんですかね?
    受け入れがたければスルーすれば済むでしょうに…主様の参考になればと頑張って書いていましたが、悲しくなります。

    主様、良い小学校が見つかりますように…
    もう一つだけ、確かに近さは大事かと。

    悲しい思いをしたくないですので、もう覗かないようにします。

  4. 【7035360】 投稿者: ですから  (ID:jXetn2ZUxIA) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:29

    御三家や早慶に関しては関東一円のみならず地方の私立国立小学校の児童も受験し進学しますから他の私立中学(附属小学校なし)よりも私立小学校卒は多くなりますよ

    勿論多数派は公立小学校卒ですが決して珍しくもないし毎年同じ私立小学校卒の人はいますからね

  5. 【7035400】 投稿者: 変ですよね  (ID:OFJteHtt4Cg) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:49

    私も思いました!
    中学受験目指してるのにやけに私立勧める人が多くて変ですよね!

  6. 【7035416】 投稿者: 連投です  (ID:OFJteHtt4Cg) 投稿日時:2022年 12月 13日 19:01

    多分何かが気に入らなくて嘘のコメントをたくさん投稿している人がいるから、このスレ参考にするのやめた方がいいです。
    もっと自分で調べて身近な人に相談した方がいいですよ。

  7. 【7035595】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 13日 21:09

     みなさまいろいろとコメントありがとうございます。

     いろいろと異なる方向の意見があり、大変参考になっています。

     引き続き様々なコメントをいただけますと、とても助かります。

     よろしくお願い致します。

  8. 【7035756】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:91HN9ii8lRc) 投稿日時:2022年 12月 13日 22:59

    同じようなことを多少なりとも考えている父親です。
    別スレッドから失礼します。
    いわゆる受験小?と呼ばれる、洗足学園、精華etcなどは実績が素晴らしいのでこういうところいいなと思いますよね。学校見学に行くと、小学校に赤本があったり、中学入試で出た本が図書館にまとめられていたり、何より中学受験をする、勉強をするのがかっこいいという雰囲気がありそこで得られる一体感が中学受験のストレスに耐える一つのサポートになるとのことです。また、勉強一本槍というよりは思いの外体育、オーケストラが充実しているなど、環境も素晴らしい。
    一方で、確かに学校のレベルが中途半端に高く宿題が多い、塾との両立が大変で結局どっちかにしぼっている人が一定数いる、移動時間もったいない、そもそも小学校受験の勉強自体が中受に向けて特に意味ないため時間のロスになる、などの弊害にはなると思います。
    なんだか取り止めもない記載になってしまいましたが、観点として話半分に読んでいただければ。より良い選択をされることをお祈りいたします。

    参考までに,公立小の進学実績に多少答えてくれているスレッドと、あとリンクは載せないですがサピックスの校舎別実績を見るのをお勧めします。後者は毎年どこの校舎が
    高いのがそこそこ顕著にわかるので参考になります。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,6378784

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す