最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【7035777】 投稿者: S  (ID:qB1fLA314zI) 投稿日時:2022年 12月 13日 23:20

    白百合の名前が出ていましたので知っている範囲ですが
    毎年桜蔭中進学は年によって違いますが3〜5人程度進学してます
    白百合中は準御三家なのにさらに上を目指す人がいて驚きました
    洗足小も毎年2〜4人
    受験小も付属小も大きく変わらないので、付属小で受験勉強してダメそうならそのまま併設中進学もありじゃないでしょうか。
    スレ主は幼稚園受験をお考えのようですから、両方叶えられるかもしれないですよ。

  2. 【7035935】 投稿者: 関係ない  (ID:welhX4iAqU2) 投稿日時:2022年 12月 14日 07:28

    桜蔭に近い公立小からは
    女子60人くらいしかいないのに
    毎年2〜3人は必ず合格しますよ。

    女子学院や豊島とかはもっといるし
    男子も半分くらい
    鉄緑指定校に行きます。

    洗足みたいにスパルタでもなく
    噂のイジメもないし
    学校はのんびり楽しく通えて 
    受験勉強の疲れを癒やしてくれています。

    洗足の合格結果見て
    高い学費払い
    わざわざ電車で通い
    学校でも狂った様に勉強
    その割に結果良くないなと思います。

  3. 【7035956】 投稿者: そもそも  (ID:TI6PdCgqUNw) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:06

    白百合は外部受験する子が5人もいません。

  4. 【7036014】 投稿者: 人それぞれ  (ID:LK3c9q/W06E) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:48

    > いわゆる受験小?と呼ばれる、洗足学園、精華etcなどは実績が素晴らしいのでこういうところいいなと思いますよね。

    学校の教育力と受験の結果は関係ありません。
    それは小学校も中高も同じです。
    要は、それだけの能力のある人(地頭のいい人)がどの学校を選んだかということだけです。
    そういう意味で、桜陰に行かずとも、普通に受験塾のレールに乗れば、最終的にその子の能力に見合った大学に合格します。


    ただ、勉強に対するモチベーションや辛い環境を乗り越える気力は、友人からの影響力も大きいので、努力する仲間に囲まれることは意味があります。

    大学受験に至る6年間もまた勉強、勉強です。精神が続かずにドロップアウトしてしまう人も大勢います。親から見て可哀そうだとも思います。
    せっかく授かったお嬢様とどう楽しく生きていくか、そういう視点からの進路選びもしてほしいなと思います。すみません、上から目線で。

  5. 【7036047】 投稿者: 凄い違和感  (ID:Le6y.wR3QtM) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:19

    桜蔭生の知り合いが一人もいないんですか?
    書き込みする場所間違えてませんか?

  6. 【7036073】 投稿者: だからさ  (ID:jXetn2ZUxIA) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:47

    こういうのってキリがないでしょ?
    たまたま近くの一般人がーってことはまずなくて桜蔭の近くにファミリーで住める人はそれなりの人しかいないわけだし難関中目指してこの辺りに敢えて住んでる層ですよね?
    洗足にしても徒歩圏ではないでしょうけど極端に遠い人なんて殆いないし通いやすい沿線に住んでいる意識の高い人が選んでいるだけ

    白百合小学校にしても洗足やその他進学校と同等かそれ以上のご家庭が選んでいて上の中高が十分に優秀なのに更に上に行く人が毎年いるってだけ
    これ(実質外部受験容認)って実は白百合側にもメリットがあって桜蔭に毎年受かるような生徒が一定数いることで他の生徒への刺激にもなるし、桜蔭確実とはいえないけど手が届きそうではあるが…みたいな層が諦めて内部進学してくれれば白百合中高の進学実績も上昇するんだよね
    洗足中高も同じ原理だけどさ

  7. 【7036111】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:y9fsvWPBOzo) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:14

    コメントありがとうございます!
    一つ掘り下げるとそういう議論になりますよね。

    確かに色々な論文がそこについて実証しているものの、なかなか親として割り切れないというところも笑

    洗足にしたって、おやっという年はありますが40人の中から2-5人前桜蔭に行くとなるとやっぱりいいなと思ってしまいますね。。。
    公立小をのびのびと捉えるか、暇すぎてつまらないと捉えるか、そもそも受験小?はスパルタなのか、そうだとしてそれは悪いのか?、いじめ問題は本当にあるのか、あったとしても確率的に他の小学校対比で過度に多いのか、なかなかパラメーターが多いし考え方は人それぞれですね。

  8. 【7036345】 投稿者: 庶民  (ID:tvu9FVFdfwc) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:36

    数年前、子供が文京区の公立小出身です。
    クラスの半分~2/3は受験組でした。
    学校の授業は算数は習熟度別に3段階に分かれていました。
    学校の友達もほとんどが大手塾に通っているから、「放課後は塾で会おう」みたいな感じでした。
    進学先も筑駒、筑附、お茶附、小石川、桜蔭、女子学院、豊島岡、開成、麻布、駒東、海城、巣鴨、芝、渋渋、広尾をはじめ、私立中学は多数いました。
    マナーが良く、子供たちも大っぴらにどこを受けるとか、話はしない感じでした。
    今は大学受験塾で再会しているケースもあるようです。
    桜蔭に入れたいならば、私立小よりも文京区の公立小を勧めます。
    住居費はかかりますが、私立小よりも教育費はほぼタダです。それなのに受験を考慮して授業もしてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す