最終更新:

26
Comment

【73437】桜蔭受験のための小学校選び

投稿者: 教えてください   (ID:OlOfU9zqlPM) 投稿日時:2005年 04月 08日 13:23

桜蔭関係者の皆さまへ

未就学児を持つ母親です。
わが子の進むべき道の一つとして桜蔭を第一希望としております。

そこで質問なのですが、
桜蔭生は公立小学校派と私立小学校派とどちらが多いのですか?

ある塾の先生から、
桜蔭を目指すなら近所の公立小学校に通わせて、通塾のための体力を温存してください、と言われました。私立小学校は良質な家庭環境が揃うけれども、宿題が多すぎて中学受験の邪魔になるとのことでした。

桜蔭受験のための小学校選び、という標題は大袈裟だったかも知れませんが、
些細なことでも構いませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73505】 投稿者: 新桜蔭生  (ID:8BP2ljRS2Us) 投稿日時:2005年 04月 08日 17:46

>教えてください様

私は公立で、ものすごい荒れたクラスでしたが、普通に受かりました。逆に私立で落ちた子もいます。私はあまり関係ないと思います。ただ、エスカレーター式の学校(小学校→中学校のあがり方をするところはどこでも)はいったん中学受験するとなると、退学になる学校(つまり2度と戻れないのです。不吉なことを言って本当に申し訳ないのですが、全落ちの場合が大変です)も中にはあるのでよく調べた方が良いと思います。
    ただし、2学期制(2期制)の小学校は5年生の頃からの報告書を先生が書かなければならなくなるということを母から聞きました。桜蔭は報告書などはあまり重視しないとはいうものの、なるべく3期制を選んだ方がいいと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

2. 【74405】 投稿者: スマイル  (ID:DZ.TFpLoKwQ) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:06

こんにちは。私は桜蔭に通う新一年です。
    ちなみに公立の二期制の小学校でしたが、通信簿は前期のものだけでよかったですよ。

話はそれますが、私が始めに御三家を考えたのは4年生と5年生の境目でした。JGと桜蔭で迷っていたのですが最終的に桜蔭に決めました。やはり、ある程度の成績がとれていないと桜蔭は難しいです。また桜蔭というのはいくらできても落ちてしまうという分からない学校でもあります。小学校前の時点で桜蔭を志望するというのは、ちょっと早すぎると思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

3. 【75428】 投稿者: 新中一の父  (ID:44v9jddN9GM) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:06

教えてください さんへ

> わが子の進むべき道の一つとして桜蔭を第一希望としております。
     確かに人気のある学校ですが、例えば1クラス48名ですからクラス当たり
    の人数は公立の方が少ないと思いますので、お子さまが未就学児とのことです
    から、教育条件や校風など他の学校を含めてじっくりと学校選びに時間をお掛
    けになった方がよろしいかと思います。

> 桜蔭生は公立小学校派と私立小学校派とどちらが多いのですか?
     娘の通っていた塾ではαの公立小出身者3名が合格、アルファベットの約3
    名の私立小学校出身者が不合格でした。新一年生は娘の感触では私立小学校出
    身者はそれほどいなかったようなことをいっておりました。
     私立組は学校の宿題と塾の宿題とで消化不良を起こしていたようでした。

また櫻蔭を目標の一つとして考えるならば、時間はたっぷりありますので、
    通学予定の公立小が荒れていない普通の小学校なら、公立小学校を選択して、
    受験に必要な基礎体力と読み、書き、そろばんに代表される基礎学力と、櫻
    蔭に入学したいという意欲を養う必要があります。

さらに学資として、中学受験塾が6年生で約100万円、櫻蔭の初年度必
    要経費が100万円+定期代位かかりますので、金銭面での準備にも配慮す
    る必要があります。

いずれにしても何故櫻蔭へ進学させたいかをよく考えることから始まると
    思います。

4. 【76086】 投稿者: スマイル  (ID:DZ.TFpLoKwQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 15:52

参考にはならないかも知れませんが、私の通っていた塾で私立中に行っていた女の子が見事女子学院(以下JG))に受かりました。
    しかし、学校の方の宿題は多かったようで大変だったそうです。それでもその子はJGに入りたいという意欲が相当強く勉強も夜中まで起きてやっていたそうです。

なので私は公立の方がいいと考えます。

5. 【76402】 投稿者: 小6親  (ID:4lI6gIIhwZM) 投稿日時:2005年 04月 14日 01:00

私も皆さん同様公立をお勧めしますが、
    土曜日が休み(週5日制)であれば、私立でも何とかなるかなと。

ただし、帰宅が公立よりは遅くなりますので、
    皆さん塾にギリギリ駆け込み・・・と言う感じで
    疲れ気味ですね。

ちなみに、うちの塾のトップ5(偏差値70以上)の子供達のうち、
    私立に通っているのは1人のみですが、精神的なものが原因かどうか分かりませんが
    体に異変が・・・(はっきり書くと個人が特定されてしまいますので)

やはり、私立+塾通いは、受験学年になるとキツイのかな?と思いますね。

6. 【77749】 投稿者: 教えてください  (ID:xSpbgTpBcxU) 投稿日時:2005年 04月 16日 14:29

新桜蔭生さま、スマイルさま、新中一の父さま、小6親さま

それぞれのお立場での発言、有難うございました。

まだまだ先のこととは言え、小学校をどうするかは我が家にとって大きな問題でした。
    特に、ある中学受験専門の塾長と直接お話する機会を持って以降、中学受験自体がそんなに先の話ではないなぁと思い始めた次第です。

皆さんのお話を伺っていると、娘が通う学区の公立小学校についてももっと真剣にリサーチしようという気になりました。我が家の学区には公立小学校が3校あります。そのうち2校は、1学年1クラス(今年はそれぞれ18名入学)で全校生徒も100名以下という似たり寄ったりの小学校。もう1校は、私立受験失敗組みなど越境組が多くマンモス校です。近年は学区内の人も平等に抽選で入学が決まるとか、、、。極端な2つのパターンの小学校のほかに、近所には超有名私立小が2校あります。公立小学校の事情や統廃合の噂を聞けば聞くほど、近所の私立小の魅力ばかりに目がいっていたのが正直なところです。

最終的には娘の意向を尊重してどんな進路がいいのかを決めていくつもりですが、親として色々な意味での布石は打っていってあげたく思っています。

有難うございました。

7. 【77760】 投稿者: J3  (ID:mT2/M/kKc2A) 投稿日時:2005年 04月 16日 14:50

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 最終的には娘の意向を尊重してどんな進路がいいのかを決めていくつもりですが、

これが大事ですね。

小学校受験に失敗した、あるいは同列と思っていた友達が名門私立小学校に進学し、
    中学校受験で見返してやろうというバカ親が多いです。
    そういう意味では桜蔭は最高の目標です。

桜蔭には自ら学ぶ気持ちのある方に来てほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す