最終更新:

26
Comment

【73437】桜蔭受験のための小学校選び

投稿者: 教えてください   (ID:OlOfU9zqlPM) 投稿日時:2005年 04月 08日 13:23

桜蔭関係者の皆さまへ

未就学児を持つ母親です。
わが子の進むべき道の一つとして桜蔭を第一希望としております。

そこで質問なのですが、
桜蔭生は公立小学校派と私立小学校派とどちらが多いのですか?

ある塾の先生から、
桜蔭を目指すなら近所の公立小学校に通わせて、通塾のための体力を温存してください、と言われました。私立小学校は良質な家庭環境が揃うけれども、宿題が多すぎて中学受験の邪魔になるとのことでした。

桜蔭受験のための小学校選び、という標題は大袈裟だったかも知れませんが、
些細なことでも構いませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【82811】 投稿者: その前年は  (ID:41rBR2YAIbs) 投稿日時:2005年 04月 25日 12:23

    5年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜蔭では、二期制の場合、通信簿のコピーではなく、報告書を提出しなければならない、
    >と思うのですが、6年生の通信簿のコピーだけでも良かったのでしょうか。教えてください。

    > スマイル さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ちなみに公立の二期制の小学校でしたが、通信簿は前期のものだけでよかったですよ。

    スマイルさんの1年前の受験者です。
    学校説明会では、「12月時点の出欠を見たいので
    通信簿のコピーでいいですよ、
    ただし2期制の小学校は必ず報告書でお願いします。」

    1年たっただけで変わったのでしょうかね。

  2. 【85002】 投稿者: 5年生の母  (ID:/aAgwHYg/8c) 投稿日時:2005年 04月 29日 19:54

    その前年は さんへ:

     投稿ありがとうございました。去年の説明会に行ったのですが、そのとき、2期制の場合
    は報告書が要るというお話があり、様式をもらってきました。

     その様式には5年、6年の出席記録、8科目の成績だけでなく、特別活動の記録や行動の
    記録など多くの記入欄があり、6年の担任だけでなく5年の担任にもお願いしなければなら
    ないのかと、頭が痛くなっています。3期制ならば、6年の通信簿コピーだけで済むのに・
    ・・。

     また、桜蔭の説明会では、入学試験の点数、面接と内申点を総合的に判断する、と言われ
    ていたので心配しています。うちの娘は体育がダメですが、報告書の評定(三段階)はすべ
    て3(最高位)でなくてはならないのでしょうか?


    -------------------------------------------------------
    > 5年生の母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 桜蔭では、二期制の場合、通信簿のコピーではなく、報告書を提出しなければならない、
    > >と思うのですが、6年生の通信簿のコピーだけでも良かったのでしょうか。教えてください。
    >
    > > スマイル さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ちなみに公立の二期制の小学校でしたが、通信簿は前期のものだけでよかったですよ。
    >
    > スマイルさんの1年前の受験者です。
    > 学校説明会では、「12月時点の出欠を見たいので
    > 通信簿のコピーでいいですよ、
    > ただし2期制の小学校は必ず報告書でお願いします。」
    >
    > 1年たっただけで変わったのでしょうかね。
    >


  3. 【6385472】 投稿者: ( ु ›ω‹ ) ु♡  (ID:ykjKBth9nBA) 投稿日時:2021年 06月 23日 20:27

    そうですね…公立が圧倒的に多いです。今までウン十人の桜蔭生と会いましたが私立に行っていたのは2人程度でした。参考までに…!
    私の知人も公立でしたし、小学校よりは塾を重視した方がいいと思います。

  4. 【6389074】 投稿者: 中1  (ID:UMMzzHtuuJo) 投稿日時:2021年 06月 26日 22:57

    私立小は5分の1くらいですかね
    小学校は中学受験にほんっっとうに関係ないです
    なので様々な人と出会える公立が良いんじゃないんですかね〜

  5. 【6390191】 投稿者: 通りすがり  (ID:9ViptYC3TRE) 投稿日時:2021年 06月 27日 19:07

    基本的に経済的に余裕があるご家庭のお子さんが多いので、私立小出身、多かったですよ。中学受験で多くが外部に出てしまう私立小から、小中高一貫の私立女子校や、大学附属の共学校まで様々です。
    もちろん大多数は公立小出身です。

    で、桜陰に入った私立小出身の彼女らに聞くと、必ずしも出身小学校を気に入っているとは限らず、むしろ私立小に良い思い出を持っている人の話を聞いたことがないそうです(娘から聞いた話)。
    まあ、小学校に不満があったので外部を受験したという経緯もあるのでしょう。

    あと私立小の方が、お母様方の探り合いや嫉妬が激しく、桜陰に入るようなお子さんを持つとお母様も気を遣って大変だったとおっしゃっていました。

    公立の方ががいいとは言っていません。公立も先生の当たりはずれや、同じ学年に問題児がいるかどうかなど、運に左右されますので。

    ご参考まで

  6. 【6391095】 投稿者: 通りすがり  (ID:9ViptYC3TRE) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:58

    小中高とあり、中高がパッとしない私立校の中には、中学受験で優秀な子が外に出てしまうのを嫌がり、補習名目で児童を夕方遅くまで拘束して、塾に通わせにくくしていた、と聞きました。

    まああとは私立でも普通に学級崩壊はあったようです。

  7. 【6391103】 投稿者: タイムスリップ  (ID:VOiexZUwIvg) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:08

    16年前のスレッドですよ。
    スレ主さんのお嬢さんは、もう大学生でしょうか。

  8. 【7003963】 投稿者: ゆか  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:44

     幼稚園からの附属の一貫校の私立を途中で抜けて中学から桜蔭に入学するのは難しいでしょうか。

     私立小学校は宿題が多くて中学受験に不利になると聞きますが、やはりそんなものなのでしょうか。

     中学で一流校に入ることを目指す御家庭は、幼稚園や小学校の受験は中学受験につながらないので避けることが多いのでしょうか。

     いろいろと教えていただけますと大変助かります。

     お手数ですが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す