最終更新:

76
Comment

【1255269】保護者のマナー

投稿者: 白うみねこ   (ID:loEfy1qvc5k) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:42

今日は保護者会(中2~高3)でしたね。
私は田園都市線、世田谷線を利用して学校に行ったのですが、
世田谷線から学校までの道のりでとてもがっかりしてしまいました。

世田谷線では、鴎友の保護者の方々で混雑してたのですが
もちろん他の一般の方もいらっしゃいます。
三軒茶屋車掌さんが「もう少し詰めてください」と何度も
お願いしているのにもかかわらずお喋りをやめないお母様方、
聞いていないので、詰めるわけもありません。
途中の駅で降りる方がいらっしゃっても積極的には協力されない。
邪魔でしかありません。
とにかく車内は鴎友のお母様方の私語でかなりうるさかったです。

宮の坂で電車を降りてからの学校までの道のり、
2,3人で並んで歩かれるものですから、かなり膨らんで
車の行き来にかなりの迷惑をかけている上に
反対方向から生徒が歩いてくるのもお構いなしに
列を変える事なくお喋りしながら車道に膨らんでます。

生徒から「親の方がマナー悪いね」との声まで聞いてしまいました。

保護者会でも、通学路でのマナーの話がありましたが
はっきりいって保護者の方のマナー違反をまずは変えないとダメではないかと
思ってしまいました。

中学受験をしたのはもう3年前になりますが、
レベルの高い学校順に、保護者のマナーの質が分かるような気がしたのですが
今日の鴎友の保護者の方々のマナーをみると、
とても残念な気がしてなりません。

長々と失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1927010】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:bkZiOyOOUZU) 投稿日時:2010年 11月 20日 14:19

他校保護者ですが、お邪魔します。
    桜蔭でも授業見学できる見学会はありました。
    そしてその際、さすがに机に足を上げている生徒はいませんでしたが、寝ている生徒や、塾の宿題らしきものをやっている生徒はいましたし、校舎内の若干ではありますが、汚れや生徒たちの制服の乱れなどは見かけました。

学校の印象は、人それぞれですから、それを感じ取り自分と家族の納得する範囲で学校選択するだけで良いと思っています。
    当事者ならまだしも、入る可能性もない学校の掲示板でネガティブキャンペーンして何がしたいのか、大変疑問です。

私、個人的な印象では、こちらの学校は大変面倒見の良い気負わなくても良い学校だと思いました。
    平均偏差値が60前後くらいで、尚且つ、こちらに通える範囲内であれば、お勧めしたい学校の一つですね。

2. 【1927654】 投稿者: 悪夢。。。  (ID:UNLgnH1N.Y6) 投稿日時:2010年 11月 21日 09:25

二人目終了の保護者 様

>寝ている生徒や、塾の宿題らしきものをやっている生徒はいましたし、校舎内の若干ではありますが、汚れや生徒たちの制服>の乱れなどは見かけました。

この姿、容易に想像できます。

あの子たち、上を目指す姿勢は常にあるのに、悪いところ、改善点があっても、中々それを指摘してくれる人がいないのです。
    親としても、様々な方面にそれを期待しているのですが。

二人目終了の保護者様。掲示板でガンガン、やって下さいませんか。
    そうすれば鉄壁の頭の中にも、少しずつしみ込んで行くと思うんだけど。

3. 【1928275】 投稿者: 驚き  (ID:9tP/oMuNqwI) 投稿日時:2010年 11月 21日 22:21

大方のかたが、お感じのことと、、。

リアクションがほしいだけ。

どんなに、誠意をこめてもまるで聞く耳もたず、、。

ほっておきませんか。

それも、思いやりだとおもいます。

4. 【1939554】 投稿者: きんりんりん  (ID:RkbrFlzDmes) 投稿日時:2010年 12月 02日 12:27

宮の坂の駅の鉄板のところ。生徒さん、依然、片側通行してくれませんねー。
    あれだけの生徒さんが全面を通られると、こちらは通れなくて、
    電車が行ってしまいます。
    遭遇しないように、余裕をもって出かけていますが、、
    ぎりぎりのときは、遅刻だ・・・と泣きます。
    時々、数名の先生が注意のためか駅にいらしていますけど、
    (私以外の人も同じように思っていたのですね)
    生徒さんはまったく聞く耳持たずで、先生、お気の毒ですね。
    通学路の巡回のガードマンさんや、門の守衛さん?らしき方にも、
    生徒さんが、挨拶していらっしゃるのを見た記憶がないのですが。
    私などは、もう少し、感謝の念を持ってもいいのではないかと。。。
    でも、私の勘違いですかねー。
    そうそう!スカートの丈は以前より多少良くなった気がしますよ。
    おせっかいですみません。

5. 【2574558】 投稿者: このスレの悪夢。。。さんって、  (ID:FcqiopFfbkc) 投稿日時:2012年 06月 10日 16:07

強烈な個性で、このスレでも中心になっているけど、
    今、話題のスレで、自称さんとかいう人?

そして、もしかすると、次女はこの学校に入学!?

>我が家は、学力があるのは当然としても、面接がきちんと行われ、同じ家庭
    >環境の方が集まる学校に進学した方が、親子共に楽なのだと思いました。

>基本的なことをきちんと守る子ですから、どこの学校に行っても、やって
    >いかれる子だと思いますが、基本的なことが守られない場所では、いずれ
    >とても苦しむことになると思います。

>そのことをよくご存じの方から、助言されての学校説明会への参加でした
    >が、残念です。

>私は、西日暮里に通った長男と、水道橋の長女がおりますが、双方色々あり
    >ますけれども、鴎友は中々、大変なところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す