最終更新:

13
Comment

【2393260】タコたたきゲームのBGM

投稿者: カモメカーモメ恋カモメ   (ID:PF6re.BKpFw) 投稿日時:2012年 01月 21日 23:10

昨年9月の学園祭を訪れ、すっかりカモメ一筋になってしまった母娘の母です。

演し物で、モグラたたきならぬ「タコたたき」がありました。
生徒さんたちが下にもぐってタコになっているようで、にょきにょき出てくるタコを、娘が一所懸命叩きました。
そのとき、制限時間を知らせるためだと思うのですが、周りを生徒さんたちがぐるり取り囲んで、歌を歌ってくれていました。
短い同じ歌を、繰り返し繰り返し大合唱していました。
(声がかれなかったか心配しました)

今になってふと知りたくなりました。
あれは何の歌だったのでしょうか。
もしかしてオリジナル?

とにかく、このタコたたきがいたくに入った娘は、カモメ目指して(少しは)勉強するようになりました。
タコたたきさまさまです!

曲のことをご存じの在校生が、もしここをご覧になりましたら、おしえていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400283】 投稿者: トピ主です  (ID:PF6re.BKpFw) 投稿日時:2012年 01月 27日 00:45

    在校生です 様

    お友達に聞いてくださったのですね。
    本当にありがとうございます!
    ご期待に添えなくてとありますが、とんでもない。
    伝統みたいにずうっと歌っている歌。
    不思議と耳から離れない、謎の歌。
    曲名があっさり分かってしまうより、おもしろくてヨイと思いました。
    再び聴けることを楽しみに、学園祭に伺いたいと思います。

    ムカデ競走、みなさん遅くまで練習なさるんですってね。
    娘はもちろんのこと、家族で観戦を夢見ています。

    この度はありがとうございました。

  2. 【2400286】 投稿者: トピ主です  (ID:PF6re.BKpFw) 投稿日時:2012年 01月 27日 00:47

    我が家にとり重大な書き間違い、訂正します。

    娘の参加したい気持ちはもちろんのことですが、
    家族もその観戦を夢見ています。

  3. 【2407937】 投稿者: 在校生です(突然すいません)  (ID:taClT6XQZRg) 投稿日時:2012年 02月 01日 13:10

     
    たこたたきゲームとは、「あっぱれ」というバレー班の恒例ゲームです!
    歌詞には原曲がなく伝統としてうけつがれているらしい・・・

    私は公演がある班に所属しているので毎年学祭に参加していますが、
    学校の外にいてもきこえるぐらい大きな声でうたっています!

  4. 【2407951】 投稿者: トピ主です  (ID:PF6re.BKpFw) 投稿日時:2012年 02月 01日 13:19

    今、本当にたまたま中学掲示板の新着を見ましたら、ここが上がっていてビックリ!

    在校生です(突然)さん、ありがとうございます。
    原曲がなく、口承で受け継がれているなんて・・・
    鴎友にますます憧れてしまいます。
    校舎外まで響き渡っているというのも、それこそ「あっぱれ」です。
    本当に元気な学校なのですね!

    そうか今は学校お休みですよね^^ 楽しい休日を。 

  5. 【2979681】 投稿者: かもめっこ。  (ID:YoGAc1mB2wQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 17:21

    現役かもめっこです。あっぱれの歌に元歌はないと思います。ちなみにあのたこは、機会で自動だそうですよ。ハイテクですね!

  6. 【2983167】 投稿者: 懐かし過ぎ!!  (ID:YYbW2xoZEoM) 投稿日時:2013年 05月 27日 19:35

    〉ちなみにあのたこは、機会で自動だそうですよ

    タコ叩き懐かし~~!!
    ウチの子もアレでやられて鷗生になりました。
    勿論、精密機械となってタコさんもやってました。
    体力の限りを尽くして出し入れしてるので汗ビショ‥結構なトレーニングになるのではと思われます。(^^ゞ

    その精密機械も今じゃ立派な?オトナとなってます。
    タコ叩きは親も思い出深い楽しい記憶です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す