最終更新:

5
Comment

【2487843】語学研修?

投稿者: 世田線   (ID:HkixKB0QkkU) 投稿日時:2012年 03月 28日 19:14

中学、又は高校で海外短期留学や、夏、冬休みを利用して語学研修に
出られるかたはどれくらいらっしゃいますか?
確か、こちらの学校では語学研修のプランなどは無かったと認識しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492584】 投稿者: サマースクール  (ID:.miq491EfMc) 投稿日時:2012年 04月 02日 07:54

    保護者です。
    娘が夏休みの4週間、海外のサマースクールに参加しました。

    周りの状況を聞くと、行く人は中3~高1位で夏休みに行っているとのこと。

    親しい友人の中では何人か行っているものの、全体の数となると
    わからないそうです。

  2. 【2507147】 投稿者: まだヒヨコのカモメ  (ID:6aeEoQ2flwI) 投稿日時:2012年 04月 15日 13:05

    語学研修は中学ではありません。高校からです。

  3. 【2562394】 投稿者: 鷗友Gママ  (ID:7eI53gxlVjY) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:50

    過去には姉妹提携校があり夏期ホームステイを学校が主催で行っていたのですが、現在は学校がかかわる語学研修はありません。数学科の本校教師に夏期語学研修の相談をすると「理系に進学するならば夏休みに英語だけというのは・・・」と難色を示されたということもありです。あくまで保護者の責任のもと準備をして本人が強く望んだ場合に語学研修に行かせることになっています。行った生徒の割合は少ないと思います。

  4. 【2563404】 投稿者: 夏休みに行きました。  (ID:6TocfAMY4rE) 投稿日時:2012年 06月 01日 18:05

    受験のときは娘は算数が得意で、将来理系に進むことを視野に入れ、理系のプログラムの充実した当校に入学しました。

    ところが娘が1番はまり大好きになった教科は英語でした。中2の頃から英語の力を伸ばしたい、短期留学したいと言い始め、鴎友は学校主催の海外留学がないことを今さら親は残念に思いました。それならそういう学校を選んだのに~と。
    しかし、娘は自分で資料を取り寄せ、中高生向きの安心できる留学エージェントを探し、熱意に負けた親は、夏休みに約1ヵ月間ホームステイ&語学研修に行かせました。その後の娘は、ますます英語へのモチベーションが上がったように思います。

    合同説明会では鴎友生に複数会ったのはもちろん、都内各校の留学プログラムのない学校の生徒さんとも知り合いになり、今でも交流が続いていて、校外にも良いお友達ができたのは思わぬ収穫でした。
    学校主催の留学だと、ついついお友達と日本語を話してしまい英語力が伸びなかったかも、学校に留学プログラムがなくてかえってよかったと今では娘は言っています。
    学年など詳しくは書けませんが、こんな感じで短期留学している生徒が複数います。ご参考になれば。

  5. 【2580356】 投稿者: 昔の人  (ID:W66FdhVxNJc) 投稿日時:2012年 06月 14日 19:44

    少し前の卒業ですが、ウチの子の学年は結構いましたよ。
    前の方の書き込みの通り、各家庭での手配ですが‥夏休みにオーストラリアとかニュージーランドとか。みんなリッチなんだなぁ~!と驚いた覚えがあります。
    ‥そのせいか大学生になった今、日本の大学から留学して(&これからしようとしている)各地に散らばってたりします。
    色んな場所にいるみたいで、其々を訪問し合おうとか、クリスマスは間の国のどこどこで会おうとか計画してるみたい。

    学年にもよるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す