最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2520041】 投稿者: 認定!  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:59

赤の皆さんなんていう言い方は鴎友の保護者の証拠ですね。
    どうして鴎友の保護者はこういうKYで独りよがりの人が多いのでしょう?
    二番手校の中でも真ん中くらいのポジション?(笑)
    6年後が楽しみですね!

2. 【2521613】 投稿者: 驚き  (ID:MRoU44AtxX.) 投稿日時:2012年 04月 27日 08:39

>洗足すら上回れない鴎友が白百合やフェリスに対抗しようだなんて、ちょっと身の程知らずも甚だしい

という表現が少し前にありましたが、今は江戸時代でしょうか?身分制でもあるの?と思うほど、苦笑してしまいました。
    (ご自身の娘さんについて謙遜しておっしゃるという使い方なら別ですが)

学校選択の基準にはご家庭によっていろいろあり、偏差値はその最大のものであることは確かですが、ここまでなんというか品のない表現が出てくることに少々驚きました。
    匿名の掲示板ですからしかたないのですが。

ちなみに私は親鷗友派でもアンチでもありません。

3. 【2521738】 投稿者: 下剋上  (ID:Tavmm5HlCRA) 投稿日時:2012年 04月 27日 10:13

フェリス合格で鴎友不合格は今年実際いますよ。
    体調は万全だったそうです。
    普通はいませんってお調べになったのでしょうか?

フェリスはトップ層は優秀です。
    横浜在住で都内までわざわざ時間をかけて行くことがない、とお考えの方もいらっしゃいますし。桜陰でも楽に合格される層でしょう。この層が偏差値を押し上げています。

でもフェリスは上位と下位の差が大きいのでは?
    ですから鴎友にすら合格できない方でもフェリス合格なんてことになります。
    今年は倍率もかなり下げましたしね。

アンチ鴎友の方は、普通ないと思いたいところでしょうが、残念ながら今後はもっと普通になるのではないでしょうか。

今年の鴎友は少数精鋭。
    鴎友ごときのくせにと時代錯誤のようなことをおっしゃる方って?
    中学受験を親の見栄でしか考えない方ですか?
    親のプライドのためにお嬢さんを使われるのかしら。
    [毒になる母親]ってお読みになったことありますか?

4. 【2521796】 投稿者: 保護者2  (ID:TlJzj2AnZDM) 投稿日時:2012年 04月 27日 10:57

鴎友は、娘が大変楽しく通っている学校です。学校生活もあと〇年で、日々の学校生活を大切に過ごしたいと、班活動・勉強と全力投球しています。

うちには複数の娘がいて実は御三家も経験しています。学校には個性があり、御三家の方がいいところ、鴎友の方がいいところと、どちらも感じています。
    〆られていますがスレタイに戻ると、鴎友の良さは息苦しさがなく伸び伸びとしている(一方伝統校は少々息苦しさもある。そこが伝統なのですが)。自由な半面、色々大雑把で何だか娘もがさつになったような(笑)?
    鴎友は受験指導もきめ細かく、塾代が少なくすんで助かります。もっとも親御さんの方が我慢できずに早々に塾を利用している方もいますが。
    うちは、どちらの学校も大変満足しています。

最近鴎友掲示板ではアンチの方が増えて色々悪口を言われ、悲しいなと感じていました。しかし、鴎友保護者の方に、アンチの方に反論したり、他校の難易度を引き合いに出す方がいるのは、さらに悲しいことで正直びっくりしています。
    鴎友は明るくて気さくなお母様が多く(校風につながっていますよね)、私も良いお付き合いをしています。これからもその校風が続くといいなと願っています。

5. 【2521823】 投稿者: ハマコ  (ID:3zmwU95tzFY) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:13

下剋上 さま

フェリスの学力格差が激しくて下位層のお嬢さんがうっかり鴎友を落ちてしまった、という見解は判りましたが、少数精鋭というのは何ですか?3月になって入学人数が寂しくて問題ミスにかこつけた追加合格のすったもんだがありつつもいつもと同じ人数だったはずですが。それともごく少数の精鋭がいると言いたかったのかな。

そもそもHNの下剋上と言うところからして下品極まりないですね。

6. 【2521833】 投稿者: バラード  (ID:744V8e.U95o) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:19

春ららら様

今年春の進学実績見ますと、国公立60名、早慶50名はじめ
     なかなか赤の皆さん頑張られて各自のめざす方向へ
     進まれて、中にはもう一年という人もいるでしょうが
     個人的にはすばらしい、というかいつもながら
     バラエティに富んだ進路ではと思ってます。

よく「あれもこれも」とか「引き出しの多い」学校
     とか言われますが、まさにその通り、女子校ならではを
     感じます。

国立でも私立でも、東大、一橋東工大はじめ、医大
     医学部、芸大、看護、外国語、福祉、薬科などほんとに
     いろいろな進路を見出しているのではと思います。

東大はじめ難関大、医大、芸大、外国語、物理化学
     あるいは法律、文学などさまざまな目標持った生徒が
     高3で文理分かれてにしても、机を並べて一緒に勉強して
     また、運動会やダンスで同じチームを組んでという
     環境はとてもよいのではと思います。

心の教育とは、なかなかこれも難しいのですが、かなり以前
     から、「慈愛と誠実と創造」という学校理念を具体的に
     ビジョンとしてあらわして中長期計画で実践してきて
     いることは特徴ではと思います。

生徒が6年間学んだ結果それぞれ違った独自の進路を
     歩みだすということはまさに創造のところと思いますが
     一見普通に見えますが、先生方の生徒の悩みやトラブル
     あるいは、年頃ですのでちょっと外れてみたかったり
     悪さをしてみたかったり、なんてことに誠実な対応や
     慈愛の思いやりなど垣間見ることがあります。

生徒もよく毎日見てますので、同級生や先生を見て
     自分はどうすべきか6年間かけて考えていっていること
     と思います。

6年間長いですし、一見大学受験に関係ないと思われる
     カリキュラムや実経験がすごく多くて、とくに中1の間
     慣れるまで大変だと思いますが、長い目で多感な青春時代を
     育てる教育というところは、この学校のよいところと思います。

7. 【2521839】 投稿者: 国公立医学部  (ID:2EwsE0cyCm.) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:21

アンチの理不尽な主張を黙認しなければならないとすれば、わたしにとっては、そのほうが悲しいことですけど。難しいものですね。ひとはいろいろです。

8. 【2521871】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zok01nuMBrc) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:47

保護者2様のような方がいらしてホッとしました。

こちらの皆さん、変に熱心すぎ、中受終えても未だに見張りすぎですよ。
    ご自分のお嬢様が通って満足ならそれでいいのに・・
    シンプルに考えてそうじゃありませんか。

学校(の名)を万人に認めてもらいたい意識が強すぎるのでは。

評判や偏差値や倍率や、進学実績の細か過ぎるデータとか
    (知らない人が見ればどっちもどっちで、大差ない)
    反論のためにあれこれ書くから、スレが伸びて無関係な人の目にも
    留まってしまう。逆にソンしてしまいます。

フェリスを引き合いに出し倍率が下がっていることを強調しても
    こちらには無関係ですよね。痛々しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す