最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2518070】 投稿者: えっ?  (ID:wHTncbDJC4U) 投稿日時:2012年 04月 24日 12:17

    通りすがりのものですが、友達のお嬢さんがフェリスを今年卒業されましたが、東京大学の理系学部部に進学されましたよ(^O^)
    昔から御三家のように、あまり大学受験にはがつがつと、学校は頑張ってないようです。白百合さんもね〜。

    鴎友さんはこれからの学校なので、頑張ってくださいね。


    でも、白百合さんは、幼稚園、小学校からあがられた良家のお子様で、元々とてもできる子と、御三家残念組が検討してるようですよ

    フェリスは横浜なので、東京まではという方々が多いときいてます。もちろん、御三家残念組もいるかもしれません。

    率直な感想ですが、二番手で鴎友さんに入られた方々が今年の卒業生には多かったのだなあ〜。と思いました。ごめんなさいね。鴎友を適応校で、調度良い成績で中学受験した子には、なかなか難しい実績だと思います。
    個々の生徒さんが、一生懸命頑張って勝ち得た大学を、数字化して、何位だの医学部が何人だの、言っては、今年の卒業生に失礼ではないのかなあと思いました?

    良い鴎友のお嬢さんの品位をご父兄の方々?が周りで下げてしまっては、とても残念でなりません。

    周りの大人が必至に比較して競争してもね〜。ですよね?

    所詮、勉強は、最後は受験する生徒さんの 個々、それぞれの自分との戦いにすぎないのですから。


  2. 【2518097】 投稿者: 難関国公医さんじゃないけれど…  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 24日 12:49

    先に文句言ったのはそっちじゃ〜ん…って
    言っちゃ悪いけど国公立医学部さんは幼稚ですね(笑)
    難関国公医さんに天狗と言われたことをたいそうご立腹ですが、
    客観的に見て、口汚い言葉で罵倒してるのは鴎友さん方でしょ。
    コロコロとIDを変えるあなたは、あの汚い言葉で罵倒したのは自分じゃないと言っても信用されませんね。


    言われて腹がたったから言い返したのよ、悪いのはそっちよ。 てなところかな。

  3. 【2518133】 投稿者: えっ?  (ID:wHTncbDJC4U) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:28

    通りすがりの者です
    友達のお嬢さんがフェリスで今年卒業されましたが、東京大学の理系学部に進学されましたよ(^O^)。

    フェリスさんは、御三家のように、昔から変わらず、受験には学校はがつがつとはしてないようです。白百合さんもね〜。


    また、白百合さんは、幼稚園、小学校からの良家のお嬢さんで元々できる子と御三家残念組が検討してるようですよ。

    また、フェリスさんは、場所が横浜なので東京まではの方々が多いと聞いてます。勿論、御三家残念組もいるかもしれませんが〜。

    鴎友さんはこれからの学校なので、頑張ってくださいね。


    率直な感想ですが、鴎友さんの今年の卒業生は、二番手三番手で入学された方々が多かったのだなあと思いました。ごめんなさいね。鴎友が適応校で調度良い成績で中学受験した子にはなかなか難しい実績だと思います。

    また、周りの大人が、色々と数字化して何位だの、医学部何人だのと、競っては今年の卒業生に失礼だと思いました。

    良い鴎友のお嬢さん方の品位を、ご父兄の方々?が下げてしまってはと残念でなりません。

    所詮、勉強は、最終的には、頑張っている子供達個々、それぞれの自分との戦いなのですから。

  4. 【2518149】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:45

    >罵倒したのは、あなたが先です。
     わたしの質問にご回答ください。
     わたしは 天狗 でしょうか?


    よく読み返してください。
    私はいきなり「天狗にならぬことです」と書いたわけではありません。
    4位だと断言されていたので、それは違いますよ、と書いたのですが
    それに対し、「金にモノを言わせた私大の実績」云々・・と感情的な書き込みがありました。
    ですから昨年までの実績を挙げ、目先の実績で天狗にならぬことです、と苦言を申し上げたのです。
    他の方の仰るように「天狗」より遥かに汚い言葉で罵倒しているのはどちらでしょうか?


    あと、お詫びしなければならない事があります。
    私が挙げた白百合の実績は2011年、つまり昨年のものでしたね。
    失礼致しました。
    フタバやフェリス、白百合など、普通に考えて鴎友より実績が良いであろう学校のHPを調べましたところ
    白百合のみ学部まで公表していたので、そのまま比較対象に使わせて頂きました。
    今年の分はまだだったのですね。
    (でも、逆にこれで私が白百合関係者ではない事がお分かり頂けたかしら?)

    フタバやフェリスは実績を鴎友のように積極的には行いません。
    昨年フェリスは東大理Ⅲを出しましたが、それは塾からのリークであり、学校は普通に東大合格者数の中に入れているだけなのです。
    慶應医学部もそうです。数多い慶應の合格者の中に埋もれています。
    鴎友だったら、学校もご父兄も狂喜乱舞するところでしょう。

    医学部に関しても、私大の医科大学の合格者数から推測するに、恐らく国公立でも
    素晴らしい実績を出しているでしょう。
    でも、学校は積極的に公表はしないのです。

    例え鴎友の学校別のスレだとはいえ、色々な受験生が閲覧する掲示板です。
    間違った情報は放置すべきではないので正したまでです。
    それにより、貴方が不快な思いをされたのであればお詫び致します。

  5. 【2519234】 投稿者: いろいろあっていい  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:47

    前の方が文章に合わせてHNを変えていらっしゃるので、合わせてみましたが戻します。
    ここはこの方が文章にあうと思いますし。指摘もありましたから…
    これで最後にします。

    難関国公立さま、
    せっかく、最後に一言言わせて様がまとめてくださったのに‥まだ頑張りますか‥
    それも今度は豊島岡さんや頌栄さんまで巻き込んで…ご自分の言動のせいでこの場がこんなに荒れていることがまだ判りませんか?
    判らないですよね、他人の発言には敏感なようですが、ご自分の発言には無頓着でいらっしゃるようですから。
    東大・京大はもちろん慶應も素晴らしい、医科歯科も素晴らしい、阪大も名古屋も東北も素晴らしい、
    地方の国立だってものすごく難しいのだから、素晴らしい、ではダメですか?
    序列・慶応マニアのあなたにはだめなのでしょうね。ご自分の考えに固執してますものね。

    「駅弁」も耳障りでしたが、あなたの「蹴る」という言葉もとても耳障りでした。
    他人が「蹴る」ところに「入る」人もいるのですから、思いやりのない表現ですよね。
    まあ、あなたにはきっとお分かりにならないでしょうね。でも、
    せめて「辞退」ではないでしょうか、正式な表現ですから差し障りがないと思います。

    週刊朝日によれば、東京の女子高で鴎友は「国公立医学部合格数」は4位です。
    これは事実で、これまででは快挙で、後輩は誇りを持ってもよいことで、保護者は祝福しても良い事です。
    ただし慶應には今年は入りませんでした。これも事実です。昨年はいました。この学校としては素晴らしいことです。
    だから、白百合と比べてどうかなどとはナンセンスだと最後に一言言わせて様もおっしゃっていたでしょう?
    白百合も改めて言うまでもなく素晴らしい学校でしょう。それでいいではありませんか。
    どなたかが比べても仕方がないとおっしゃっていましたがその通りです。
    あまりに執拗に比較するから関係者と疑われるのですよ。なのにまたまた多数校巻き込んで序列ですか
    「(桜蔭>豊島岡>JG>フタバ=フェリス=白百合>>>二番手グループ(鴎友・吉祥・洗足・頌栄など)」
    これは学校比較板で行ってくださいね。

    言葉は鏡のようなもの、あなたが穏やかな対応をしていたら、厳しい言葉(罵倒)は返って来なかったのですよ。ネチケットの基本でしょう?
    「鴎友も良くなってきましたが、まだまだ白百合など良い学校がありますから油断しないで頑張ってくださいね。」とでも書いてくだされば場は荒れなかったのですよ。それが掲示板に書くもののマナーでしょう?
    だのにあなたは「天狗」発言をし、さらにネチケットをご存じない発言の数々、

    鴎友マンセー:
    これを悪い意味で使っているなら韓国のかたにも失礼でしょう?それとも語源をご存じないとか…

    あちらの方は知識不足から、医学部オタクどころか、理系ですらないと分かります。:
    これは誹謗でしょう?明らかに見下していますよね。

    さらに

    金銭的に余裕があれば、東京医科歯科・京大医学部クラスも合格を辞退して慶応へ進む者もいますからね。 それくらい慶応医学部は医者になってからが有利なんですよ。 なんでもかんでも国公医がいい訳ではありません。
    :国公立はじめ名前の挙がった学校のかたはいい気持ちしませんよね?

    小学生並みの計算力:嫌味ですね、暴言を買うわけです。

    知らないようですが。 知らないなら黙ってたほうがいいですね。:
    なんと傲慢、ここは掲示板です。「あなたは黙っていて」という権利はあなたにはありませんよ。

    レベルの低い暴言を吐くのです。:
    それこそ暴言です。

    察するに医学部とは縁のない方ではありませんか? お嬢様の志望校でないのはもちろんですが、恐らく身内に医師がいないのだろうと思います。
    :明らかに軽視した口調。私だけでは飽き足らず娘も標的ですか…もちろん娘は志望校どころか志望職種も定まっていません。まさに説明した進路指導で目標を一から探して欲しいと思っています。それと、今時医師の親戚くらい誰でも持っていますよ。ことに私立に通っている方のご家庭なら。それこそ常識でしょう?ご自分だけは特別とは思はないほうがよろしいのでは?

    東京医科歯科を蹴り慶應医へ進むことが「ありえない」と切り捨てるのは無知を晒してるだけのことに早く気付くべきです。:
    わたしはそう発言した覚えはありませんが、私の発言として言いがかりですか?

    慶應医学部に通う友人や卒業生を多数知っておりますが、やはり多いのは東大理Ⅲ落ち。そして医科歯科・千葉・横市・筑波蹴りはもちろん、旧帝大医学部蹴りですら存在するのが慶應医学部なのです。 慶應だけでなく、千葉・横市蹴り慈恵とかも稀ではありません。
    :蹴る…ひどい発言です。該当の学校の皆様は「ああそうそう、慶応は素晴らしい、自分たちは及びもしない」なんて思うと思いますか?明らかに傲慢で非礼な発言です。東大‥のくだりは慶応の人にも失礼ですよね。一生懸命一本で目指した人を知っています。

    東京の一流企業に入り出世したいんだけど、慶應経済と地方の駅弁国公立大経済のどちらがいいですか?:
    これも酷い…読む人の気持ちを考えたことありますか?ここは一般のかたも読むのですよ?ネチケット知っていますか?他の書き方は無いですか?

    慶應医学部は私大でも別格中の別格です。昔も今も。 これは医学界の常識であり、今後も変わることはないでしょう:
    少しずつ変わりつつあるのですよ、最後に一言言わせて様もおっっしゃっていたでしょう?断言は控えてください。

    それにしても、医師の世界ではでは慶應と東大でなければ道が開けないというあなたの論旨は極端すぎです。確かに難関国立に合格して悩んで慶應に行かれたかたを知っていますが、それでも、
    その例にここに名前のあがっていない国立大学出身で比較的大きな公立病院の院長になった者がごく身近にいます。
    親族の親友にもそういう人がいます。身近な知り合いにもそれこそ地方の国立から中央に躍進してきた人もいます。
    みな共通しているのは若いころから本当に人柄が良くて勤勉で真摯な心から尊敬すべき資質の持ち主ということです。最後に一言言わせて様のお話を読み、改めて感じました。慶應も素晴らしいですがその他の学校も素晴らしい先生を輩出しています。そうそう、勿論他の私立も含めてです。受験生はその中で自分の適性に合わせて進路を選べば良いだけで、私たち第三者が優劣を付けるものではないと思います。

    近年も難関国立大学から「大勢」慶應に流れるというのも言い過ぎです。
    それが誤りと思うならば、難関国立大学の医学部辞退者を調べてください。
    どこの大学も合格許可数と入学辞退者数を出しています。
    慶應の偏差値と同じくらいに難しい国立大学での辞退者はせいぜい数人づつでした。
    確かに、山梨では6人他へ移っていますが、他の地方国立でも辞退者は本当に少ないです。
    慶応が圧倒的優位とは言い切れません。慶応も素晴らしいですが、やはり、他の国立大学もそれぞれ素晴らしいからです。ちなみに、お嬢様の場合W合格すると東京を離れるよりもと地理上の問題からも慶応を選ばれるそうですよ。そうすると国立を選ぶ理由として経済的な問題があるとあなたは言及するかもしれませんが、医学部は私立に行って鉄緑など塾に通う余裕のあるご家庭が多いのですから、本当に子どもの将来にかかわると思えば皆様慶応を優先できる財力があるはずです。でもそれかりではないのはそれぞれに素晴らしいからです。

    そんな狭き門を本当に良く頑張った14人の先輩には敬服します。
    国公立医学部さまのおっしゃる通りです。
    天狗とはおもいません。だって「うぬぼれている」のではなく「祝福している」だけですから。

    ああ、それと、難関…さま、
    「白百合は今後も現状維持、鴎友はここ2、3年でピークを迎えその後は少し下で維持するだろうと予想しています。 東大・医学部を始めとする進学実績での順位は
    桜蔭>豊島岡>JG>フタバ=フェリス=白百合>>>二番手グループ(鴎友・吉祥・洗足・頌栄など)」
    とのご発言ですが、数学的記号は正確に使用してくださいね。「>>>」は果てしなく違うことを意味します。「>>」は左辺が右辺に比べて無視できる時に使います。「少し下」を意味するなら明らかに誤記でしたね。あなたが二番手を貶めようとしている何よりの現れで、こういうことが「罵倒」と表現されてしまうのですよ。お分かり頂けないかもしれませんが、この先、ほんの少しでも掲示板に投稿なさるときお気に止めて頂ければと思います。

  6. 【2519240】 投稿者: いろいろあっていい  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:55

    あらあら、大変申し訳ありません。
    大きな誤記がありました

    「>>」はは左辺が右辺に比べて無視できる時に使います。

    は逆です。

    「>>」はは右辺が左辺に比べて無視できるぐらい小さい時に使います。

    でした。お恥ずかしいです。申し訳ありません。

  7. 【2519267】 投稿者: 怖すぎ…  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 25日 12:21

    なんか、女の執念を感じる文章ですね。
    難関国公医さんのレスを何度も読み返し、何時間もかけて書いたのでしょう。
    ここまでやると関係者すらドン引きじゃない?(笑)


    「誰が何と言っても鴎友が4位なのよ!口答えは許さない!!」


    あ〜、恐ろしい。
    昔から鴎友にはこういう保護者が多かったですよね。
    当時はこういう人が複数いて、鴎友を批判する人を集団リンチのようにコテンパンにやっつけてました。
    今は数は減ったのかな?
    いろいろ〜さんは多分国公立医学部さんと同じ人だろうから、必死なのはお一人かな(笑)
    賢明な保護者さんにとってはお気の毒としか言えません。
    だけど、こういう人の比率が高いのも鴎友の特徴でしょう。
    受験生の皆さん、お見知り置きを(笑)

  8. 【2519387】 投稿者: 国公立医学部  (ID:oF.6Bx7rzzs) 投稿日時:2012年 04月 25日 13:58

    国公立医学部 というHNでの書き込みだけがわたしのものです。それ以外は別のかたです。


    誤解のないようにお願いいたします。


    IDが変わる理由は不明です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す