最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3445600】 投稿者: 他校は、さんへ  (ID:KRoWJc66SN2) 投稿日時:2014年 07月 05日 17:06

鴎友の保護者さん、希望者は全員高校へ進学できると明記してある学校でも「普通に」成績で切られてるというソースはお持ちですか?

私の知り合いが、とか自分の娘が、とかいうのが根拠ならば不毛です。
    なぜならここは匿名掲示板ですから、何とでもかけますので。

確かなことは、鴎友には成績による選別があり、他校にはない。
    それだけです。
    他校も鴎友と同じだとアピールしたいなら、皆が納得出来るソースを提示してくださいな。

2. 【3445649】 投稿者: 現高校生  (ID:5ImBDOlSRYM) 投稿日時:2014年 07月 05日 17:50

無事に娘は高校に進級出来ました。
    中3夏休み前は親子でハラハラドキドキしていましたよ。

蓋を開けたら、完全に成績不良を理由に切られた生徒はいなかったようです。

成績不良の生徒はそれなりにメンタル面で悩んでいたり、登校拒否になりがちだったり、単純な成績不良が原因ではなく、
    二次的に悩みが多い場合があります。
    そのまま頑張ってみる,という生徒は進級出来たようですよ。
    でもやはり高校に進級してからも脱落されてしまったお友達もいらっしゃいます。
    学校側としては、そうなる懸念もあり、生活面,精神面を含めてご両親と相談をし、アドバイスされているようです。
    見極める一つの目安として、成績不良もあると。

上の方は納得されないと思いますが、どの学校でも成績は考慮されていると思いますよ。
    義務教育の中学ではなく、高校になったら留年という手段はどこの学校でもありますから。
    それの前倒し(?)的な,高校進級に当たっての見直しというか、これからの相談の目安として、成績も考慮するのが、どの学校でも普通ではないかしら。
    単純に成績,というのではなく全て絡めての検討ですから、生活面,成績面両方で考えますというのが本当のところでしょう。

鷗友は成績の事を明記しており、他校が生活面を明記しており、色々な表現があるだけで、大差は無いでしょう。

私自身としては、他校の実例を知っていますが、これは信用できないとおっしゃるので、書き込みません。

とにかく解釈の仕方であり、その生徒さん、ご家庭,学校間での問題であり、どこの学校も通常の常識範囲の選択をしているということです。

確かに、成績について明示されると戦々恐々とはしますね。

3. 【3445710】 投稿者: 他校は  (ID:ybRC/QHFc3A) 投稿日時:2014年 07月 05日 18:42

始めに断っておきますが、私は鴎友保護者ではありません。

例にあがっていた別の学校の事例を知っていますが、それでは証明にならない、と。
    では逆に、他校では成績面で切られてはいない、その証明はできますか?

事実がどうか、ということは初めから申し上げておりません。
    明記されているかどうか、というお話をしているのです。

4. 【3445752】 投稿者: いえ  (ID:dMC24A791OU) 投稿日時:2014年 07月 05日 19:23

証明なんか出来ないと言ってます。
    上の、現高校生さんが書いていることも証明にはなりません。
    匿名掲示板ですもの。何とでも書けます。

ただ、鴎友はHPで公式に成績による選別があると明記しており、他校は希望者は全員高校へ上がれますと言っている、というのが事実だと言ってるのです。

それに対して、鴎友では皆進学出来ただの、他校で成績が悪くて進学出来なかった例を知っているだのと、必死の応酬はちょっとどうかなと思います。

他校は嘘をついている、鴎友は誠実だと書いてるようにも見えて、嫌な感じですね。

5. 【3445774】 投稿者: 一覧表  (ID:dMC24A791OU) 投稿日時:2014年 07月 05日 20:14

「私立中高一貫校の勉強方法」というサイトに各学校の内部進学条件が載っています。

上記のタイトルで検索してみてください。

6. 【3445775】 投稿者: バラード  (ID:OZZ4r7bLqc2) 投稿日時:2014年 07月 05日 20:14

他校は様の主張は、進学基準が明記しているかどうかということですが、そういうことではないと思います。

たまたま鷗友HPに(鷗友HP様が書かれている通り)、Q&Aの形で、高校進学基準は?という質問に対して応えるものが載っているだけで、他校でも難関一貫の私立国立中など、同様の質問に対して、鷗友とほぼ同じ答えが返ってくるはずです。

これは、広報ということで校長なり教務主任なりに質問すればわかります。
    おおむね よほどの成績不良か、出席日数が足りない、授業の邪魔のような迷惑行為重大な校則違反などがなければ 進学はできます、が返ってきます。

明記ではなく、学内規則が各校あり、進級基準、卒業基準、上の高校への進学基準があるはずです。
    この学内規則の一部が、HPで目にすることが出来るかどうかの話だと思います。

HPで、進級進学基準を広報している例としては、慶應普通部など。
    成績不良者は一年間のみ留年でとどまることができます。という感じです。
    これは、逆に他校と違うところは(慶應の場合は 卒業できれば上にあがれる)留年は
    1年(高校、大学は さらに年数が延びますが)OK。だけど卒業できません。
    2年以上成績不良だと中学の時点で退場ですということです。

どこの学校にも、学内基準があり、中学で成績不良でも卒業できる(ただし他高校進学を勧められる)ところと、もう一度中学3年をやりなさい、というところとあるということですね。

おそらく中等教育学校だとしても同様だと思いますが、実態はよくわかりません。

7. 【3445776】 投稿者: 現高校生  (ID:5ImBDOlSRYM) 投稿日時:2014年 07月 05日 20:14

何だか、事を荒立ててしまったようですね。

証明しようなんて思っていませんよ。 私の書き込みを良くお読みになって下さいね。
    明記してある事実を違う、と否定もしていないのですが。
    必死の応酬のつもりも無いのですが、(進級出来なかった生徒さんが悪い、進級させなかった学校が悪いとも思っておりませんので、言い訳する必要も無いのです)
    不愉快に感じられたのでしたら申し訳ありません。

様々な学校が、それぞれの基準で決めており、それそれ誠実に対応されているのだと思います。
    それに対しての私の感想を、そのまま書いたつもりだったのですが、(フェアな、中立の気持ちなのですが)

証明できなければ事実ではないから、書き込んではいけなかったのでしょうか?
    そちら様が嫌な感じ、と書かれたことに対しては、私も嫌な気持ちがします。

言葉は本当に難しいですね。

皆さまを不愉快にさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。

8. 【3445780】 投稿者: バラードさん、  (ID:dMC24A791OU) 投稿日時:2014年 07月 05日 20:18

一覧表を見てもらえば分かりますが、その質問に対する答は、他校も鴎友と同じではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す