最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5905665】 投稿者: コロナ騒動で学校の真価が分かった気がする  (ID:QLnVpi2IkYI) 投稿日時:2020年 06月 09日 21:26

    高2の男子と中○の女子の母です。
    両方私立に通っていて、息子の方は東大合格者毎年一位の学校で、娘はこちらでお世話になっておりますが、

    コロナ禍による休校期間(学校に通学できない期間)の学校の対応において、
    本当に鷗友の素晴らしさを実感しています。

    そりゃ、探せばもっと必死に対応して生徒たちのためにすべきことをしてくれている学校もあるかもしれませんが、鷗友のリモート授業、課題の先生側の管理体制について本当に頭が下がります。

    フォームから送信する課題で、娘が提出したつもりが確認ページの送信を押し忘れて提出出来ていなかったということがありました。
    なんと科目担当の先生からその日のうちに電話が来たのです。

    ビックリです!そこまでやってくれるなんて・・・
    先生たちの教育に対する姿勢は「本気」なんだなとしみじみ感じました。

    ちなみに息子の学校は正直何もしてくれません。
    本当に何にもしてくれません。(これはこれでビックリですけど)
    課題が多すぎるのもありますが、本人が把握しきれていないので、先生のお力を・・・と打診したら「家庭教師を雇っては?」と返されて本当にひっくり返りそうになりました。まぁ、他の学校のことはおいといて。

    鷗友については、先生たちの熱意というか教育に対する姿勢、これだけは間違いない!
    と、このコロナ禍の中で感じる日々です。

  2. 【5907606】 投稿者: 中1  (ID:RZSrwrbyxro) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:39

    学校のWebサイトにて、
    6月5日、オンライン授業による初めての授業を受けました。
    との記載があったので、オンライン授業が6月5日からずいぶん遅い学校だと思っていました。
    中1だけがこんなに遅いのでしょうか。

    コロナ騒動で学校の真価が分かった気がするさんの投稿を読まなければ、後手後手の対応だと誤解したままだったかもしれません。

  3. 【5911495】 投稿者: りん  (ID:vjoFi0kRFEY) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:05

    中1さん

    お名前は中1さんですが、もしかしたらお子さんは中1在学中ではないのでしょうか?

    4月下旬からZOOMを使ったHRが始まり、5月のGW開けからオンライン授業が始まりました。

    6月1日から3日はオリエンテーション。8クラスを奇数偶数にわけ、5日からは奇数クラスは登校して授業、偶数クラスはオンライン授業。12日からはその逆。

    1年生はこの流れで進んでますよ。

  4. 【5911758】 投稿者: 授業  (ID:RZsHwApFMGU) 投稿日時:2020年 06月 15日 14:29

    Webサイトに記載のある、6月5日は中1にとって初めての「対面授業」が行われた日ですね。(分散登校期間なので学年の半分の生徒は引き続き自宅でオンライン授業でした)

    うちは中1ではありませんが、4月下旬から一部の教科でオンライン授業は始まっています。
    GW明けからはオンラインで6時限授業受けています。

    他の学校は知りませんが、教科によっては小テスト(自宅受験)の点数が悪い一部の生徒にはオンライン補習授業もあるので、手厚いと思いますよ。

  5. 【5912400】 投稿者: ポトス  (ID:SSKfSkqiyeQ) 投稿日時:2020年 06月 16日 00:53

    高校生保護者です。

    「コロナ騒動で学校の真価が分かった気がする」さんがおっしゃられた「鷗友については、先生たちの熱意というか教育に対する姿勢、これだけは間違いない!」という点、分かります。

    私個人的には、「鴎友は子供のことを絶対に第一に考えてくれるという安心感」、「子供達に鴎友を大好きになってもらいたいという先生方の熱意」は何ものにも代え難いと感じてきました。先生方は子供達のためにベストを尽くしてくださると信じていたので休校中も全く心配しませんでしたね。休校中に送られてきた動画(先生の特技披露、クラス担任紹介)や、体育の先生総出演の模範演技の動画に、子供は笑い転げてました。

    高校生なので授業や行事でオンラインやクラウドを使ってきていましたし、箱詰めで問題集や教科書等も送ってくださったので、オンライン授業も全科目、問題なく進んだたようです。

    中学生も時間割を決めてオンライン授業されていたのですね。先生方にもご家庭の努力にも頭が下がります。当時、PCやタブレットも品薄でしたし、セットアップは大変だったのではないでしょうか。

    あと個人的にポイントが非常に高かったのは、子供だけでなく働く母親にも優しい学校だということですね。受験説明会の日程、回数、予約方法から、受験前からそうかなとは思っていましたが、入学後に間違っていなかったと思いました。

  6. 【5914592】 投稿者: 中1  (ID:dK9ZIaYoxmk) 投稿日時:2020年 06月 17日 23:49

    ありがとうございます。

    webサイトを拝見して、中1の初めてのオンライン授業が6月5日だったのかと勘違いしていました。
    ここで正しい情報に触れることができ、ありがたいです。

    こちらを志望している小学生の親です。
    HNが紛らわしくて、申し訳ありません。

  7. 【5920770】 投稿者: コロナ騒動で学校の真価が分かった気がする  (ID:yAcnvKnS77.) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:27

    鷗友、ホント輝いて見えますよ。

    高校生の息子の方の学校はやっと重い腰を上げて来週から登校始まるっぽいです。
    しかも「都立に合わせて」らしい。
    自力で判断できないのでしょうか・・・

    ほぼ平常に近い学校生活に戻りつつありますが、
    子供は「なんか疲れてやたら眠い」と、こぼしながら毎日楽しそうです。

  8. 【5963884】 投稿者: メガネ  (ID:luNcj/xAOII) 投稿日時:2020年 07月 29日 23:27

    鴎友の中学生、メガネをかけているお子さんが多くないですか?

    中1で入学したとき、何割ぐらいの子がメガネをかけていますか?
    7、8割、行きますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す