最終更新:

10
Comment

【2850538】塾いらず?通塾率は?

投稿者: 123   (ID:ch6zdkJzBKk) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:01

在校生の通塾率ってどうなのでしょうか?
学校の授業・補習のみで大学受験対策まで面倒みてもらえるのが理想だけど、現実はどうなのでしょうか?
国立医学部の実績が伸びていたけど、学校のカリキュラムが充実しているからなのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2853179】 投稿者: 梅  (ID:qD0v12aH1Wc) 投稿日時:2013年 02月 08日 18:08

    夏休みの補習などもあるようですね。
    ぜひ知りたいです、通塾率。

  2. 【2854050】 投稿者: めざせ!鴎友  (ID:Z2V98XQGbK.) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:13

    昨年の学校説明会で教員にたずねたところ、中学で通熟している生徒はごく僅か、高校に入ると少しずつ数が増えてくるが、高三でも通塾率は8割に届かないと言ってました。

    先取り授業はもちろん取り入れていて、高2までに全課程を終え、最後の1年は受験対策に集中すると聞き、鴎友のような一見穏やかで控えめな印象の学校でも、受験に関しては結構シビアな取組みをしているのだなと思いました。

    説明会会場には、教員が編集したと思われる副教材が陳列されてあり、中にはセンター対策や、論述対策と銘打ったオリジナルの教材もありました。
    内容は過去問を分析したうえでの問題演習で、なかなか充実したものでした。

    こんなところにも、近年の大学合格実績のめざましい躍進ぶりを裏付ける要因があるのかもしれません。

    いずれにせよ、少なくとも中学での通塾は必要なしと考えてよいのではないでしょうか。

  3. 【2854336】 投稿者: 空色  (ID:WrFxRMWcsjw) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:21

    現高校一年生です。

    中学の間は、通塾している友人は数えるほどでしたが、高校になってから急に増えてきました。
    私は通っていません。
    仲の良い友人まで通い始めたと聞き、内心焦りもありましたが、結局は不得意な科目の補習的な意味合いの通塾が多いようです。
    焦りや、ご両親の希望で塾に通う友人が殆どです。

    でも、学校のカリキュラムをきちんとこなしていけば、かなりの力が付きます。
    私などは、要領が悪いからでしょうが、学校の課題と、復習と、予習をしただけでいっぱい一杯で、
    その上塾に通うなんて、すごいなあと思います。

    先輩方にお話を伺うと、結局塾に通わなかった先輩(せいぜい高3からか、夏期講習単発のみとか)
    多いですよ。
    国公立、早慶レベルにも充分学校内で対応できる感じです。

    勿論、本人の努力しだいですが・・・・。
    学校に受け皿はちゃんと整っていると思います。

    班活動とかを楽しんでいる先輩達の方が、高3の切り替えも上手く出来るようです。

  4. 【2854910】 投稿者: 空色さんへ  (ID:Eiuh03zhCCY) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:50

    内部から見た率直な印象を教えてくださりありがとうございます。知りたいと思われていることに正面から答える、きちんと情報が盛られた投稿と思いました。

    空色さんと同じIDで、保護者の方と思われるいくつかの投稿がありました。それらの投稿を踏まえて想像するに、ひょっとしたら、保護者の方が、敢えて、ウェブとの適切な付き合い方を学ばせるために、お子さんに書き込みをお許しになったのかもと想像いたしました。

    ごらんのように様々な人がおり、一人の生徒の一つの行為を、ことさらに学校全体の属性と結びつけて心無い言葉を投げつけるような投稿もあります。

    トラブルに巻き込まれないよう、生徒の匿名掲示板へのアクセスを禁止する方針もあるでしょう。あるいは子供を無菌培養しようとするのではなく、現実への対処をひとつずつ学ぶことが適切と考える場合もあるでしょう。

    どうかご両親の方とよく相談の上、慎重に投稿されますように。

    (文体から学校の生活を充実して楽しんでおられるらしいことがうかがわれ、微笑ましく読みました。)

  5. 【2855497】 投稿者: ↑  (ID:JuoHzDV7doY) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:40

    >ひょっとしたら、保護者の方が、 敢えて、ウェブとの適切な付き合い方を学ばせるために、お子さんに書き込みをお許しになったのかもと想像いたしました。


    単に保護者が子供になりすまして書きこんでるだけの話。
    みっともないからやめたほうがいい。

  6. 【2855568】 投稿者: めざせ!鴎友  (ID:Z2V98XQGbK.) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:52

    投稿すると、すぐにIDを調べられるというのも、なんだか恐ろしいですね。

    みなさんふつうにやられてるんですかね?

  7. 【2855581】 投稿者: 変なの  (ID:UzCrybKL.r6) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:04

    スレ主の質問に対する答えが一番重要な事では?
    いちいち不快な揚げ足取りに反応せず、真面目に答えられている書き込みを読みましょうよ!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す