最終更新:

8
Comment

【2901530】校則やリボンの色、行事について

投稿者: 新6年母   (ID:WewPMFSDLCw) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:28

初めまして。
娘にとっては高嶺の花だと思っていたこちらの学園を塾の先生から勧められました。
全く考えていなかったので説明会や学園祭なども参加していません。

数点だけ、在校生の方や保護者の方に教えて頂きたいです。

ロングへアーでも結ばなくてはいいのですか?
2014年入試の1年生は、何色のリボンになるのですか?
スキー教室は全員参加ですか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2903334】 投稿者: 分かりにくかったかしら  (ID:WrFxRMWcsjw) 投稿日時:2013年 03月 19日 16:26

整理します。

制服のリボンの色
     中学生ー冬はエンジ(赤に近いいい色です)、夏はクールピンク(ちょっと渋くて薄茶にも見えます)
     高校生ー冬は紺色(深い色で、聡明に見えます)、夏はブルー(水色、ですね)

制服自体は同じなので、リボンで中学生か高校生か判別出来るわけです。赤系中学、青系高校。
       でも普段はつけなくても良いのでなかなか区別難しいです・・・。
       高校になると、私たちは高校よ!の自意識からか若干普段の着用率多いかもしれません。

学年色
     14年度は中1黄色   高1ピンク
          中2白    高2緑
          中3赤    高3青
                   になります。

卒業までその色で6年間過ごします。
                   高3卒業で一巡、中1にバトンタッチです。

体操着のイニシャル刺繍や、ロッカーの名前や、運動会のはちまき、  
                   家庭科で製作するエプロンにもこの色を使います。

私ピンクが良かったーなんて最初言っていたりしても、そのうちすっかり
                   自分学年カラーを贔屓にするようになりますよ!

今年の白は、とか黄色の先輩が・・・などと、学年代わりに娘達は使うので
                   親はえっと・・と考え込む事しばしば。
                   この間まで赤って先輩だと思っていたのに、いつの間にか後輩なのね、等。

新6年お嬢様、お待ちしてます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す