最終更新:

131
Comment

【2949140】鴎友の英語教育について

投稿者: 来年受験   (ID:bRW7Gs3wrHc) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:08

鴎友学園、とても良い学校だと思うのですが英語教育が独特だそうでその点が気になっています。
文法的なことは中学ではあまり教えないように伺いました。このような方法で学んだ場合、受験の際に不都合はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6274806】 投稿者: オヤジからの意見  (ID:BdN3SSUhrUw) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:31

在校生の父です。
    オール・イングリッシュは理想的ではありますが、合う合わないがはっきり分かれます。鷗友ではできない子へのフォローが絶対的に足りません(英語だけではないですが)。

あまりに英語の成績が悪いので、中3の秋、個別指導の塾に相談しました。
    実際どれぐらいできないのか、テストを受けてみたところ、「アルファベットは分かるが、他は何も理解していない。中1の1学期レベル」との判定。本人も「入学してからずっと、英語の授業は、何をやっているのか分からず、苦痛でしかない」とのこと。入学からそれまでに、学校で英語の成績の悪い生徒を対象に行われた補習は、私が知る限り1回しかありませんでした。

これは想像ですが、娘の学年は入学から今まで、10人以上が退学していきましたが、おそらくその半分程度は英語のフォロー不足が原因ではないかと思います。

我が家の場合、娘が班活動に熱心なため、「絶対に退学しない」と、学年の最後尾にしがみついて何とかやっていますが、娘には内緒で、定時制や通信制への転校を真剣に考えていた時期もありました。

現在は幸いなことに、最初に相談した塾ではありませんが、非常に良い家庭教師の先生に巡り合い、1年ほどの特訓で、英語が少しずつ理解できるようになり、今年英検準2級を受けるほどになりました。(合格できるかどうかは判りませんが、それだけ本人が自信をつけたということです)それなりに費用もかかりましたが。

娘は鷗友が大好きだと言っていますが、父親の私としては、「行かせて大失敗だった」と思います。現在小学生の下の娘は、「お姉ちゃんと同じ学校に行きたい」と頑張っていますが、私としては受験させたくないと思っています。

2. 【6274946】 投稿者: トトロ  (ID:i4iTPGjIIzQ) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:32

みどり様、有難うございます。
    凄いですね。としかいいようがないのですが
    本当にすごいですね。
    準一を高1の秋ということですよね?
    鴎友の授業英語では単語数が絶対足りない気がします。
    小テストを見る限り。
    テキストやLLで自分で補うものなんでしょうけれど、難しいですね。
    数学めちゃくちゃ大事、ですね。肝に銘じておきます。
    数学こそ、鴎友を信じてやっていけばよいような気がするのですが
    演習問題が足りなさ過ぎて、定着が遅めです。
    テスト、問題集の類題、鴎友テキストの類題の3つしかないので
    他にも問題集が欲しいところです。
    英語同様、このあたり皆さんどうされているのかしら?

3. 【6274976】 投稿者: トトロ  (ID:i4iTPGjIIzQ) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:54

オヤジからの意見様、有難うございます。
    フォロー・・
    学年によって違うのかもしれませんが、黄色は定期考査のあとに補習がありました。
    点数が悪い子だけではなく、ここの問題は出来て欲しいと先生が考える生徒の呼び出しもあるそうで、
    娘は点数が悪い科目がありましたが、理解はしているという先生の判断があったのか
    補習にはならなかったものもあります。
    そういう点で出来ない問題を放っておくということは、
    娘の学年では感じられませんでしたし、
    先生もどちらかと言えば熱心に教えてくださる印象が強いです。
    ただ圧倒的に、時間が生徒も先生もなく、また先生は娘だけの先生ではないので
    聞きたいことの一つが聞ければよいような状況なので
    数学とかはいずれ個別や家庭教師が必要なのかなあと思ってはおりますが
    出来るところまでは塾ナシで頑張ってもらいたいところです。
    ただ、出来なくなってしまったものは、なんとしても手を打たねばならなく
    オヤジ様のお話は、目に浮かぶように理解できます。
    オールイングリッシュは理想だというのも、そうかもしれません。
    うちも数年たたないと分かりません。
    ・・が、それでも鴎友が大好きで、毎日友達に会うのが楽しみで、班活動が楽しみで、
    一緒に勉強するのが楽しい、そう思える学校に通えているのは
    親として本当に嬉しく思っております。
    それも理想論ではあるのかもしれませんが。
    オヤジ様の娘さんも班が楽しくて、学校大好きなんて嬉しいことではありませんか。
    苦痛の学校に中高一貫で6年はキツイですよ?笑
    どうぞ娘様の英語もこの先伸びていき、希望の進学先に進めたときに
    この学校でよかった!と、オヤジ様も思えますように。
    我が家も、英語問題はなんといっても外部では全く歯が立たない現状なので
    この先もヤキモキは続きますが、色々なご意見をここで見ると、そんな方法で!と思うこともあるので、
    上手く行った方の意見も参考にさせていただきたく、
    これからも宜しくお願いいたします。

4. 【6275301】 投稿者: 赤かもめ  (ID:SXFccsfwt/A) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:32

鴎友の英語は、多読多聴を軸としていると思います。この学習法で一番大切な事は、とにかく早い段階でシャワーのように日常的に英語を浴びることです。そのために、授業方法としてオールイングリッシュを採用していると理解しています。この学習法は、日常が英語に溢れている環境でもなく、英語を第二言語として学ぶには、少し遠回りのように感じるかもしれません。しかし、一旦英語を英語のまま理解できるようになると、圧倒的にリスニング、長文読解ができるようになります。多読多聴の効果は80-100万語に達した所で、使える言語として通用するレベルに達すると言われ、授業だけでは触れる語数は足りないため、学校はLLライブラリーを朝、昼休み、放課後使用できる環境を整備し、先生方は積極的なLLの活用を都度生徒に促しているのだと思います。LLの活用、これに尽きると思います。

5. 【6277574】 投稿者: 今春卒業、青学年保護者  (ID:Mdq4yE27MAk) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:11

上智や立教はTEAPや英検のスコアで受験本番当日、英語の受験が免除されます。2月は受験本番連投の過密日程になるので、3科目の内1科目免除されると精神的肉体的負担がすごく楽になると思います。
    うちの娘は準一級は不合格でしたが、立教は英検の、上智はTEAPの持ちスコアを申請し本番は英語受験なしでした。秋の受験勉強で忙しい最中、英検だTEAPだとブーブー言いながら受けてましたが、後になってみればそれが功を奏したようです。

6. 【6279342】 投稿者: わかります  (ID:kxXg3.LNl3o) 投稿日時:2021年 03月 29日 01:46

わかります

説明会等の印象から
    勉強面のフォローも手厚い印象だったのですが、基本的に本人任せの放置だったのが残念です
    他の科目もそうですが、演習量も足りないです。この学力レベルに対し、あれだけでは定着する前に忘れてしまう。
    留学経験のある方ならおわかりだと思いますが、オールイングリッシュの効果は、本人以外の殆どがネイティブレベルの状況で発揮されるものと思います。
    1週間に僅か数時間、初心者同士、間違いだらけで話しても目覚ましい効果は期待できません。
    英単語の暗記の際、品詞や重要性、関連性に関係なく、羅列で暗記している様子に大変驚きました。
    オールイングリッシュらしきはまるで感じられず、昭和の小学生の町の英語塾の様でした。語彙力が無くては本など読めません。読まなければオールイングリッシュは成功しません。読ませていく工夫が欲しいと思います。

校内試験もユトリかと思う様な平均点で驚きました。あれでは逆に、勉強する気がなくなってしまう。
    本人が頑張って勉強した科目があったのですが、平均点が高すぎて、ほとんどミス無しにも関わらず、平均値と大して変わらずガッカリしていました。
    もう少し教授法を意識して欲しいと思いました。

忍耐、集中、自己管理、それが出来なかった娘だから、、と思うと、今は現状を肯定すべきだと思いながらも、このままで良いのか考えてしまいます

7. 【6280081】 投稿者: 落ち着いてください  (ID:Qmrjv5Xrl0.) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:13

ゆとりってよく意味が分かりません
    テストの内容は確認してます?
    学年が上がるごとに内容は高度に量的にも増えます
    それで、お嬢様もミスなし。周りもミスなしで
    平均点が高いのは、良いことではありませんか?

お嬢様が頑張っているだけではないのだと思います
    周りはもっと頑張っているのですよ

テストの内容を確認なさって下さい

それともどこかの学年だけは
    学力低いのかしら、、、

8. 【6280162】 投稿者: えっ?  (ID:uQWpWsnQ5m6) 投稿日時:2021年 03月 29日 20:36

学校(オールイングリッシュ?)信者として不本意なのはわからなくないですが、最後の一文、ちょっと意地悪いてすよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す