最終更新:

64
Comment

【3125122】鴎友に行くための最良の道

投稿者: 熱望です   (ID:RidUFkxVpqA) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:16

先日にかもめ祭を見に行って、こちらを志望校にしようと決めました。

劇「ろうそくは消えているか」にとても感動しました。
タコ叩きや卓球班なども、おとなしいながらも活気があり、
まじめな生徒が、まじめに一生懸命に取り組んでいる様子に感銘を覚え
何よりもどの子も楽しそうに学園生活を送られているところがすばらしいです。

現在5年生、Wアカに通わせています。

WアカにはNNという志望校別コースがありますが、そこに鴎友はありません。
鴎友の問題は記述が多く、文章も長く、とても対策なしに合格できるとは思えません。
しかし、記述対策ができる女子校のNNは、難しいのが現状です。

大学受験一辺倒の学校ではない学校が志望なので、そういう学校の志望校別コースに
入り勉強をするのにも今は抵抗を感じます。

鴎友熱望なので、今後どのようにしたら良いのか
アドバイスいただければ幸いです。

同じ志を持つ方と、モチベーションを高めあう環境が一番なのですが、
我が家の自宅近辺では鴎友受験者は少ないという環境下にもあります。

ちなみに現在の偏差値は55~61ですが、国語の記述問題は苦手にしています。

鴎友対策の具体的な方法とスケジュール感なども伺えたらありがたいです。
あつかましくて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

鴎友の最良の道を辿れたらいいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3448102】 投稿者: 併願戦略  (ID:B7TfeK6U/KI) 投稿日時:2014年 07月 07日 18:59

    >2/1鴎友
    >2/2吉祥
    >2/3鴎友
    >2/4吉祥

    >別に今でもこのスケジュールは組めますよね?


    ???

    今のスケジュール(2015以前の入試)では、2/3鴎友は組めませんが?

    鴎友、吉祥ともに2/1、2/2、2/4の三回すべてが重複してます。

    2016入試ではじめて「4回」チャレンジできるというのはそういう意味です。

  2. 【3448152】 投稿者: 水玉  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2014年 07月 07日 19:50

    すみません!
    たしかに今の試験日は1日、2日、4日…
    うっかりにもほどがありますね、
    大変失礼しました。

  3. 【3448182】 投稿者: 現実的には  (ID:E2gRczdnqtw) 投稿日時:2014年 07月 07日 20:20

    1日、2日と残念だったのに3日鴎友、それでもダメで4日吉祥、という強者はなかなか居ないと思いますが。

  4. 【3451490】 投稿者: 一つの考え方として  (ID:Q/w9AL6bIj2) 投稿日時:2014年 07月 10日 11:52

    同じレベルの学校ばかり受けるのは、現実的には確かに考えにくいですね。

    偏差値的に言うと大妻とか共立とか受けることになるのでしょうか?

    我が家的には、偏差値低くても恵泉とか山脇の方が雰囲気は気に入っていますが。

  5. 【3451978】 投稿者: ピョン  (ID:UeYkNInTK/w) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:08

    こちらを第一志望にしたとき、併願に悩みました。
    1月に合格を頂いたので、受験しませんでしたが、 2日、4日普連土を検討しました。あと頌栄、品女、山脇の願書も用意しました。

  6. 【3456206】 投稿者: 現中学生の親  (ID:eSlWmG1iwPM) 投稿日時:2014年 07月 14日 15:58

    一日、二日、四日の三回入試を通しで出願していました。

    本音をいうと、一日の夜10時に熱望の鴎友不合格がわかった場合、素早く気を取り直して翌朝早くから同じ学校で全力発揮できるのかどうか、非常に心もとない気がしていました。一日空いて三日に二回目があるのは、ありがたいかもしれません。

    逆に、御三家が第一志望の人にとっては、三日でなく二日に受けられる学校が押さえのメインになるでしょう。

    そう考えると、今回の入試日変更は、第一志望者向けシフトを明確にしたものなのかなと思います。

    ただ、うちの場合、併願候補の中で一番気に入っていたのがカリタスでした。ここは2/3に二回目かあるのですが、今回の変更で重なってしまいます。と思って、今、カリタスのページを見たら、なんと2/1が午後入試になっていました。

    ほかの学校の動きを確認しないと、併願が組めませんね。

  7. 【4311403】 投稿者: 志望校別コース  (ID:jWyQHCLCgGU) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:33

    鴎友第一志望・小5です。娘は小規模塾のため御三家以外の学校別コースがなく、独特と言われる鴎友の入試問題にどう対策すべきか悩んでいます。

    日能研には鴎友講座があるそうですが、その他の塾にお通いの場合は、どういう対策になるのでしょうか。

  8. 【4312814】 投稿者: あんこだま  (ID:lGBoM.6n14A) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:56

    うちも小規模塾でした。しかも鴎友から遠い地域だったので、受験する子自体が少なく、合格実績も毎年一人いるかどうかでした。

    鴎友の入試対策は、学校が配布してくれる過去問集が基本になると思います。

    特に国語。解説が非常に詳しく、わかりやすいです。初回、さんざんな点数だったうちの娘ですが、この解説を読んで次にやったときは合格最低点をクリアしていました。

    算数は途中経過をきちんと残すように今から習慣づけておくことです。鴎友の算数は傾向がほぼ変わりませんし特異な問題はでないので、頻出分野で苦手な単元の例題を塾の問題集や模試の問題から抽出してやらせてみるといいと思います。うちは算数が大の苦手で、Yの模試では50前後でうろうろしていましたが、このやり方で本人いわく「入試では八割とれたと思う」と言っていました。

    理科も算数とほぼ同じように対策しました。

    社会は記述に苦しみました。ちゃんとした記述ができるようになるのは、まず正確な知識が必要と思ったのでメモチェでコツコツ補強、演習問題集の記述問題を何度もやらせました。はじめはほとんど何も書けませんでしたが、徐々にポイントをつかんだ文章が書けるようになったので、まあ効果はあったと思います。

    鴎友の説明会に行くと、記述問題に対する親の心構えを話してくれます。あまり書けてなくても「これだけしか書けてない」ではなく、「ここまで書けたね」とまず認めてあげることが大事だそうです。鴎友の採点は減点方式ではなく加点方式で、受験生が書いたことをなんとかくみ取ろうとしてくださいますし、それまでの地道な努力が報われる学校だと思います。

    まさかの合格で進学し、当然?成績が低迷して落ち込んだ(親が)時期もありましたが、親子して鴎友が大好きで、素晴らしい6年間を過ごせたと思っています。
    2年後、ぜひ娘の後輩になってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す