最終更新:

64
Comment

【3125122】鴎友に行くための最良の道

投稿者: 熱望です   (ID:RidUFkxVpqA) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:16

先日にかもめ祭を見に行って、こちらを志望校にしようと決めました。

劇「ろうそくは消えているか」にとても感動しました。
タコ叩きや卓球班なども、おとなしいながらも活気があり、
まじめな生徒が、まじめに一生懸命に取り組んでいる様子に感銘を覚え
何よりもどの子も楽しそうに学園生活を送られているところがすばらしいです。

現在5年生、Wアカに通わせています。

WアカにはNNという志望校別コースがありますが、そこに鴎友はありません。
鴎友の問題は記述が多く、文章も長く、とても対策なしに合格できるとは思えません。
しかし、記述対策ができる女子校のNNは、難しいのが現状です。

大学受験一辺倒の学校ではない学校が志望なので、そういう学校の志望校別コースに
入り勉強をするのにも今は抵抗を感じます。

鴎友熱望なので、今後どのようにしたら良いのか
アドバイスいただければ幸いです。

同じ志を持つ方と、モチベーションを高めあう環境が一番なのですが、
我が家の自宅近辺では鴎友受験者は少ないという環境下にもあります。

ちなみに現在の偏差値は55~61ですが、国語の記述問題は苦手にしています。

鴎友対策の具体的な方法とスケジュール感なども伺えたらありがたいです。
あつかましくて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

鴎友の最良の道を辿れたらいいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3222499】 投稿者: Wアカ卒  (ID:DHmzxJbnnpM) 投稿日時:2013年 12月 29日 16:33

    他校に通っていますがWアカ卒なので、出てきました。

    Wアカで鴎友熱望ならNN難プロでいいと思います。
    NN難プロで鴎友通学可能な校舎ですと、難プロ生には鴎友第一希望者はかなりいます。
    うちの娘が難プロに通っていたときにも数名鴎友に進学されました。

    新学年に上がるときに、かなりNNGJを勧められます。
    うちはNNAはスルーして9月にNNJGに勧められるままに通いましたが
    JGの過去問をやるよりも、第一志望の問題!と、10月から難プロに変更。
    難プロも11月、12月と差し迫るとNNJGから移動してくる子は増えました。
    鴎友熱望なら最初から難プロで負担のかかるNN●●の宿題はないほうがいいです。

    ただ、難プロでも1組になるとwin.jrに名前の載っている子が多いです。
    鴎友を目指すならやはり1組には入りたいです。
    通常校舎の授業はできればSS、もしくはS1(3クラス校舎の場合)。YTはCコース以上。

    難プロから鴎友に進学した子を見ると
    これくらいの成績は取っていました。

    難プロは志望校に特化した対策はないですが、基礎学力はかなりUPします
    特化した部分は個別に相談すれば、難プロの先生、もしくは校舎の先生が見てくれます。
    うちの子も、志望校の過去問の国語の記述ができなかったのですが、
    難プロの先生に居残りで面倒見てもらったりして
    無事第一志望校に合格しました。

    こちらからアプローチすれば先生はしっかり面倒見てくれます。

    それくらいしかアドバイスできませんが、あと1年です。
    悔いのないように頑張ってください。

  2. 【3442036】 投稿者: 試験回数の変更について  (ID:B7TfeK6U/KI) 投稿日時:2014年 07月 02日 19:44

    現小5生が対象となる2016年度入試から、試験回数が現在の3回から2回に変更されることが発表されましたね。

    具体的には、現行の2/1、2/2、2/4が2/1、2/3の2回になります。

    各回の募集人数の内訳は未定ですが、我が家のように小5以下の生徒にとっては、小さくないインパクトがあります。

    さっそく説明会などの場で詳しく聞いてみようと思います。

  3. 【3442885】 投稿者: 小5該当者  (ID:7i4ixruDMTI) 投稿日時:2014年 07月 03日 14:39

    正直、かなりショックが大きいです。

    しかも鴎友と3日に受けられる学校をメインに考えていたので。

    倍率も読めなくなりそうですし。

    鴎友以外の選択肢を考えなくてはいけなくなりそうです。

  4. 【3442916】 投稿者: 京王子  (ID:AvwEbW2jan2) 投稿日時:2014年 07月 03日 15:02

    そうですか。
    となると、2/2に確実校を入れたいですね。
    晃華でなんとかなるか、大妻多摩くらいにするか。
    2/4までだったら、大妻多摩でいいか、恵泉くらいにするか。
    大妻多摩はスルーするつもりでしたが、行ってみたほうがいいみたいです。

  5. 【3446171】 投稿者: なるほど  (ID:GiFh1yFJDnA) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:10

    2回目の吉祥女子と被るのを避けた日程ですね。

  6. 【3446333】 投稿者: 併願戦略  (ID:B7TfeK6U/KI) 投稿日時:2014年 07月 06日 13:03

    同一ゾーンの吉祥女子との併願を考えている方には合計4回チャレンジできるわけで朗報でしょうね。
    もちろん、吉祥女子が現在の日程を変更しないという前提ですが。

    2/1鴎友①
    2/2吉祥②
    2/3鴎友②
    2/4吉祥③

    2/1や2/2には午後入試を設ける学校が近隣にもありますので、午後入試でしっかり押さえを取れれば、思い切ってチャレンジできます。
    ただ、最寄り駅が小田急線経堂駅とJR中央線西荻窪駅なので、併願のメリットを受けられる方は実際にはそんなに多くないとも考えられます。

    一方で、JGや雙葉、さらには2/3の国立系との併願を考えていた人にとっては、今回のニュースは悪いニュースでしょう。

    鴎友第一希望の押さえとして好都合だった2/3の日本女子大付属や晃華なども受けられなくなります。

    今回の入試日程の大幅変更が鴎友にどのような影響をもたらすのか、その意図やねらいについて、9月以降の説明会の場で学校関係者からよく聞いてみたいと思います。

  7. 【3446379】 投稿者: 熱望残念なら辛いかも。  (ID:c6MBYNt4A46) 投稿日時:2014年 07月 06日 13:39

    ここの併願として、同じ駅を使う候補がありますが、
    (大学付属系共学校とか、プロテスタント系女子校とか)

    近すぎて、毎日鷗友の生徒さんを見かけることが辛いと、熱望残念組のかたから
    聞いたことがあります。そういうこともあるようです。

  8. 【3447704】 投稿者: 水玉  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2014年 07月 07日 13:18

    2/1鴎友
    2/2吉祥
    2/3鴎友
    2/4吉祥

    別に今でもこのスケジュールは組めますよね?


    鴎友は第一志望者シフトでここ数年、
    段階的に第一回の定員を増やし、第二回の定員を減らしてきました。
    かなり前のインタビュー記事ですが
    いずれは試験日を1日だけにしたいとも言っています。


    今回の変更はその流れに則ったもので
    吉祥よりもむしろ
    鴎友を押さえに使う御三家レベル第一志望者を
    意識しての変更ではないでしょうか。
    まあ、私の勝手な憶測なので
    説明会できちんと確認されるのが一番ですけどね。

    うちも定員変更のあった年の受験だったので
    今回の変更に該当する方の不安な気持ちは分かります。
    でも日々の学習を積み重ね、きちんと過去問対策をすれば
    きっと大丈夫。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す