最終更新:

13
Comment

【3438864】ダンス班につて教えてください。

投稿者: misaki   (ID:d69ZO7F2OfU) 投稿日時:2014年 06月 30日 01:17

娘が入学を希望しており日々頑張っています。
ダンス班にも興味をもっていますので、教えて下さい。
班活動は土曜日やGW、夏休みも毎日ありますか?
衣装などはどのように用意しているのでしょうか?

その他どんなことでも、こんなことがあります、というところがあったらお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3452135】 投稿者: りんごみるく  (ID:sE9yC/WLfb.) 投稿日時:2014年 07月 10日 21:50

    こんばんは。在学生です。ダンス班ではありませんが、わかっている情報を書きたいと思います。ダンス班についてですが、鷗友の中でも一二を争う厳しい班で有名です。活動日活動時間についてですが、中学生の場合、平日は夏時間ですと、16時から17時15分まで冬時間ですと、15時30分から16時45分まで土曜日は夏時間ですと、13時30分から17時15分まで冬時間ですと、13時から16時45分までになります。班としては週6毎日ありますが、週1日定休日といって班を休むことができます。それは他の班の場合も変わりません。GWや日曜日は大会が近いとありますがそれ以外はありません。これも他の班の場合も同じです。
    夏休みなどの長期休みの活動時間は9時から15時です。合宿もありますが、お盆の時期は学校自体がお休みになります。
    衣装についてはよくわからないので割愛させていただきます。すみません。
    ダンス班は上下関係はとても厳しいですが、所属している友達はとても楽しそうに活動しています。
    また、創作する作品は年に一つだけなので、それにとても力を注ぐことができます。
    厳しいけれど、とても充実した班活動を行うことができる班だと思いますよ!
    では、勉強がんばってください!
    在校生一同お待ちしています!
    是非オープンキャンパスにお越しください!

  2. 【3455301】 投稿者: misaki  (ID:d69ZO7F2OfU) 投稿日時:2014年 07月 13日 19:40

    りんごみるくさま

    レスがつきにくいのかしらと思っていたので、在校生の方からの貴重な書き込み、ありがとうございます。
    厳しいながらもとても充実していそうですね。一年に一つの作品なんですね、それは打ち込めますね。
    土曜日のオープンキャンパスにも参加してきました。ダンス班は午後からの活動だったので見学できませんでしたが、娘は色々楽しんでいました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【3455670】 投稿者: 鷗母  (ID:5ImBDOlSRYM) 投稿日時:2014年 07月 14日 08:10

    こんにちは。
    娘はダンス班ではありませんが、ダンス班のお母さまから聞いた話では、衣装は生徒が自分で作っているようですよ。
    すごいですね。

    外部の方には公開していないのですが、運動会での高3の創作ダンスに大いにかかわって下さるのが、ダンス班です。
    ダンス班の高3生が中心となって、振り付け、配置、選曲、小物等全てをを検討し、生徒全員(250名前後)に指導をするのですよ!
    鷗友は、生徒たちの自主自立に重きを置いているので、先生方は極力タッチしません。

    受験生への紹介ビデオで、高3のダンスをご覧になれますが、あれは全てダンス班の努力あってのものです。

    受験期の忙しい合間を縫って、練習時間を確保し、一生懸命動いて下さいます


    そんな、かげの力にもダンス班で培った根性が大いに役立って下さっています。

    感謝!

  4. 【3458280】 投稿者: ダンスではありませんが  (ID:INDVQPR3mDE) 投稿日時:2014年 07月 16日 13:13

    スレ主様、すみませんが便乗で質問させてください。

    鴎友を娘は気に入っておりますが、部活動(班活動?)について
    詳しく聞いてみたいことがあります。

    先日のオープンスクールでも、部活動の練習は見学できましたが
    勝手に生徒さんに質問するのは良くないと思い聞けずに終わりました。

    今後、部活動について詳しく聞きたい場合、どういった機会に可能でしょうか?

    文化祭や個別相談で聞けそうでしょうか?

    かなり細かいことを聞きたいので、その部活関係者でないと難しいと思うのですが。

    学校入学前に、部活の細かいことを聞いいても・・・と思われる方もいると思いますが、
    我が家にとっては、部活動も学校選択の大きい要素なので、できれば、いろいろ
    お聞きしたいと思っています。

  5. 【3458778】 投稿者: 鷗母  (ID:5ImBDOlSRYM) 投稿日時:2014年 07月 16日 22:37

    ダンスではありませんが様

    班活動については、個別相談ではなかなか、詳しいことは説明できないと思います。
    どの部活でも、主体は生徒たちで、学校側としてはサポートにまわっているので。

    詳しい内容でしたら、文化祭の時に、各班で生徒に訊いたほうが良いと思います。
    展示系の班、同好会でしたら、即、大喜びで詳しく教えてくれますよ。
    教室で手ぐすね引いて(?)お待ちしています。
    発表系の班、同好会(バトン、ダンス、体操、、ブラバン、合唱、等々)は当日バタバタしているでしょうが、恐れずに声をかけてみて下さい。
    空いている時間を利用して、喜々として説明してくれる筈です。

    どうぞ納得の行く説明がありますように。

  6. 【3459253】 投稿者: ダンスではありませんが  (ID:9xnF.K5/2k2) 投稿日時:2014年 07月 17日 11:02

    鷗母 様

    ご親切にありがとうございました。

    各班の詳しい話は、やはり個別相談では難しいですね。

    文化祭で、御迷惑にならない程度に質問させていただこうと思います。
    「コーチはどんな方がいらしているか?」とか
    「大会は、どういったものを目指しているのか?」などをお聞きしたいと
    思っています。この程度であれば、生徒さんが答えて良い内容かを
    迷わせて困らせることはないでしょうか?

    いずれにせよ、とても学校の雰囲気は気に入っておりますので、入れていただけるように
    今は勉強を頑張らせないとですね。

    スレ主様、間借りさせていただいて失礼しました。

    お互い、学校にご縁があると嬉しいですね。

  7. 【3459261】 投稿者: misaki  (ID:d69ZO7F2OfU) 投稿日時:2014年 07月 17日 11:04

    鷗母さま

    大変参考になるお話しありがとうございました。
    衣装は生徒さんが作るんですね、すごいですね!
    創作ダンスにも係っているのですね、高3の忙しい時期だからこそ最高の思い出に
    なりそうですね。
    これから文化祭などを見て、憧れの班を見つけることができたら受験にも弾みになると思います!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す