最終更新:

6
Comment

【3791112】修学旅行時のキャリーバッグのサイズ

投稿者: 在校生保護者   (ID:I0uyK2olBAs) 投稿日時:2015年 07月 11日 11:37

在校生保護者の方でご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

この夏、娘にキャリーバッグを購入する予定なのですが、せっかく買うのならスキー教室や修学旅行にも使用可能なものを購入したいと考えております。

既にこのような行事を経験済の保護者の方で、学校指定のサイズをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

また色などに関しても指定があるようでしたらそういった点も合わせてお願い致します。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3791269】 投稿者: 空  (ID:5ImBDOlSRYM) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:42

    卒業生親です。

    キャリーバッグって、下にコロコロのついたものをおっしゃっていますか?
    (単純にバッグ全体をさしてキャリーバッグとも表すようなので・・・。)

    他に使用目的がおありならばかまいませんが、車輪付きタイプはお勧めしません。

    娘も「コロコロが楽かな」と言っておりましたが、当時の先輩方が「がさばるだけだよ」「邪魔だしうるさいし」「硬くて融通がきかない」「段差でいちいち面倒くさいよ」と
    次々に アドヴァイスされた様です。

    普通のナイロン製の,軽くて大きめのバッグで充分でしたよ。
    サイズや色についての指定はなかったと思います。(娘は小豆色の,スポーツバッグタイプで、一番大きなものでしたが、余裕でした。)
    小さくたためるので、保管にも困りません。

    それよりも、持ち歩くポシェットタイプのバッグの方に結構こだわりましたね。(娘が)
    可愛い色がいい,(うちはワインカラーでした)ポケットが沢山あるのがいい,斜め掛けがいい、,ファスナーで閉まるのがいい,安いのがいい(これは私の希望)
    探すのが大変でした。もちろんこれも指定はありませんでした。

    ただ、卒業生なので、色々と規則が変わっていたら申し訳ありません。
    念のため、学校に訊かれてみてはいかがでしょうか。

    私の感覚では、キャリーバッグは(学校の旅行用としては)必要ないかな?と思います。

  2. 【3794329】 投稿者: 水玉  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2015年 07月 14日 17:43

    スキー教室も修学旅行も終わって半年、
    次の年度にはまだ日があるということで、
    記憶も書類ももうない、という家庭が多いのかもしれません。
    私もその類ですが、たまたま修学旅行の資料が一枚残ってまして、
    そこに荷物を入れるかばんは
    「返送用ビニール袋に入るサイズ」とありました。
    娘に確認してみましたら、
    宅配業者指定の最大サイズというのがあったみたいです。
    具体的な寸法は分からずじまいでスミマセン。

    色柄はあまり派手でないもの、という程度で
    細かい指定はありませんでした。

    それから卒業生の時とは違い、
    娘の時はキャリーバックが主流だったようです。
    まあ別に「主流」である必要はなく、
    個々の判断で用意すればいいと思いますけどね。

  3. 【3794401】 投稿者: 水玉  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2015年 07月 14日 19:09

    「卒業生の時と違い」

    「空様のお子さんの時と違い」
    に訂正します。
    失礼しましたm(_ _)m

  4. 【3798226】 投稿者: みみ  (ID:l.NaOec74ZM) 投稿日時:2015年 07月 19日 01:59

    保護者ではないんですが、鷗友出身者です。
    中三の沖縄の修学旅行では確か機内に持ち込めるサイズのカバンでなくてはならず、さらに荷物も多いので、機内持ち込み可能ギリギリサイズのカバンを用意するといいと思います。確か3辺の合計が115センチくらいだったと思います。また私はキャリーがオススメですが(沖縄や京都奈良では宿を移動するため重いと肩がこる)、実際の所はキャリーとボストン半々でした。
    ちなみに色に指定はなかったです。

  5. 【3803973】 投稿者: はな  (ID:0wK2pmWrWLA) 投稿日時:2015年 07月 26日 14:41

    在校生です!
    3辺の合計が120cm以下の物であれば大丈夫です。
    (沖縄は返送用の袋に入る大きさでないとだめですが、袋が大きいので心配はいらないと思います)
    ちなみに沖縄修学旅行では現在は機内に持ち込まず、あらかじめ数日前に大荷物だけ学校から送ります。
    私の学年ではほとんどの子がキャリーバッグです!

  6. 【3805635】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9GkunOeMzp6) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:39

    空様、水玉様、みみ様、はな様

    皆様ご返信どうもありうがとうございます。

    確かに沖縄は、行きの荷物は学校からまとめて発送、帰りは宿から自宅に発送するようですので
    宅配ビニールに入れば大丈夫な感じですね。
    120cm以内で探してみようと思います。

    どうも周りのお友達が皆キャリーバッグのようで、娘もそこは譲らない模様でして。
    持ち歩きバッグのことは全く考えていませwんでしたが、早めに準備しようと思います。

    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す